しつこいなぁ~(爆)。


本焼き中ののんきです。


さて。

自宅にいると昼間、営業の電話がかかってきます。

一番多いのはカード会社からかかってくる保険の営業電話。


これは相手がうちの電話番号を知っていてもおかしくないわけで、

あちらもお仕事で電話してきているのできちんと断ります。


しかし、どこでうちの電話番号を知ったのかわからない場合はちょっといやですよね。


まぁ、以前の電話帳を利用しているケースが多いのでしょうが・・・。

ナンバーディスプレイをつけて知らない番号に出なければいいのだと思いますが、そのために

ナンバーディスプレイにしてお金がかかるのがどうにもしゃくです(笑)。


それに私の場合は作品のしおりなどにも自宅電話、ケータイ電話の番号を入れてあるので

たまーにお客様から問い合わせのお電話などもあるので、全く電話に出ない、というわけにもいきません。



今日の午前中。

電話が鳴りました。私は釉薬掛け中。

当然手が汚れています。

ろくろ中もあせって電話にでたら営業電話だった、ってことありますよね。


今日の電話は「通信販売なんとかこんとか管理センター」というところからの電話でした。

早口のおばさまが一方的にしゃべっています。

「以前に食品、化粧品、ダイエット関連や健康食品などを通販でお買い求めになった方に効果が

あったか、問題はなかったかをお聞きしています」

と言うので

「問題ありません」

と、電話を切ろうとしたらさらに質問をしてきます。

以下、私とおばさまの会話。

おばさま 「続けて購入されたりしてますか?」 

わし   「いいえ、買ってませんが」

おばさま「続けてないと言うことは、効果がなかったということですよね?」

わし   「必要がなくなったから買わなかっただけですが」

おばさま 「お買い物をされたお客様に適切な健康管理をしていただくため今の年齢の適正体重とスリーサイズをお伝えしております。身長を教えてください」

わし  「あの~、インターネットや病院でちゃんと教えてもらってますから必要ありません」

おばさま 「お伝えできないと何回も電話いたしますよ。なので教えてください」

わし   「だったら伝えたことにしておいてください。そもそもなぜ私の電話番号を知ってるのですか??」

おばさま 「お客さまが通販でお買い物されたからです。こちらは管理センターですので」

わし   「必要ありません。仕事中なので・・・」

おばさま 「最新の情報をお伝えすると言ってるんですよ。それではお話できる時間を教えてください。
       かけなおします」

わし   「必要ないので教えられません。今している会話は私に何か伝えるというよりも、聞き出そうと
      しているように聞こえますが」

おばさま 「お伝えするためにお聞きしてるんですよ」

わし   「ほんとにけっこうです。お客様もいらっしゃるのでもういいですか(ウソ)」

おばさま 「またお電話します」


あまりにしつこい電話に私はキレました(笑)。

そもそもいろいろな会社の顧客情報を一元で管理するところなどあるわけありません。


しかも調査をよそおい明らかになにか売りつけようとしているように聞こえます。

それも「あなたのために電話してんのよ」的口調で。


いまどき「通販で何か買ったことがあるか」と聞かれれば「ある」人の方が多いと思います。

私は以前にあまりよろしくないところで何か買ってしまったのでしょうか。

何か買ったときの名簿が使われているのでしょうね。

個人情報が勝手に使われていることも腹立たしいですが、このようにものすごーくしつこい

訳の分からない電話に腹をたててしまいました。



今度こんな電話に出ることがあったら無言でぶちっと切ることにします(笑)。



長文グチにお付き合いいただきありがとうございます!!

おかげさまですっきりいたしました(笑)。


お口直しにペンギンパレード中に寄り道してるキングペンギンの写真でも(笑)。
d0114782_23275580.jpg

















窯小屋から自宅に戻り玄関を開けようとしたら鍵がかかっていてものすごーくあせりまくった

ワタクシに(今日は裏のベランダから出入りしていたことをすっかり忘れていたのでした。爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2011-02-22 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12964830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2011-02-23 00:39
その手の電話・・・静かに受話器を置きます^^ 私も強くなりました♪
寄り道ペンギンがカワユイ~ ではお休みです(*^^*)/
Commented at 2011-02-23 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonoe at 2011-02-23 10:17 x
なんかねぇ、前に買い物したことがあると、そういうリストに入って
それが出回るって聞いたことがある。。。
ワタシは若い頃、丁寧に、丁寧に対応していて最後まで聞いていたら
結局は高いものを買わせる勧誘だったんだ!とわかり
即効電話切らせてもらったことがある(笑)
たいてい最初が0120ではじまってるとやばいっす。
ナンバーディスプレイだと、留守中にかけてくれた方にも
かけ直しがこっちからできたりするから、いいこともあるよぉ☆
しかしIPフォンからの番号は表示されないのが難。。。

ペンギンの後ろ姿、ワコチっぽい♪♪♪
Commented by kozakurapon at 2011-02-23 14:18
迷惑電話。
某証券会社のKさんという人はほんとにしつこくて
そこの全部解約しようかと真剣に検討したことあります。(笑)
あと、携帯から勧誘の電話かかったことがあるなぁ。
そんな誰が聞いてるかわからないざわざわしたところで
なんで個人情報しゃべらにゃならんねん。よく考えろ。
気の弱い人をカモにするんだろうな。
人に嫌がられる仕事をしなくてはやっていけないなんて、
気の毒でもあります。
親や子供に恥じない仕事をしたいですね。

Commented by のりこ at 2011-02-23 17:43 x
マニアル通りの話しか出来ないのでお話になりませんよね。
特に電話関係のコールセンターの人たち。
「県内の電話料金が・・・・」
私は「北海道だから県内じゃないですよ」ちょっと意地悪すると
もう、しどろもどろ

難しい質問すると答えられないし

つい、意地悪したくなります。

Commented by Potter-Y at 2011-02-23 20:42
勧誘の電話も、直接やってくるセールスも、
話を聞かず問答無用にお断りします。
ナンバーディスプレイ、結構便利なので、
そんなに高く感じないかも。

おうさまくんかわいいですね。
仲間だと思ったんでしょうか。
Commented by あきら at 2011-02-23 21:27 x
オウサマたまらん!(笑) 何に注視してるんでしょうかねぇ?
Commented by toubounonki at 2011-02-24 04:22
◇usupinさん
こういう電話でキレることはめったにないのですが、今回はおばさまの口調や話の持って行き方にとっても腹が立ってしまいました。
変な時間にぱちっと目が覚めてしまいました。
このまま起きようかまた寝ようか、思案中です(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-24 04:25
◇鍵コメントさん
こめんとありがとうございます。
そうか~、そういう方法もありですね♪
今回は調査を装っていたのでキレてしまいました。
相手がどうでてこようが大人の対応ができるようにしたいと思います。
Commented by toubounonki at 2011-02-24 04:37
◇sonoeさん
わしも若いころ、おんなじようなことがあっと記憶がありますわ~(笑)。
ゆうべは9時過ぎに「奥様でいらっしゃいますか~??お子様のご結婚のご相談はございませんか~??」って電話きた(爆)。
あれは電話帳でかけてきてるだろうな~。
ナンバーディスプレイ、IPはどうして表示されないんだろうね。
「大人の事情」だろうか(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-24 04:45
◇kozakuraponさん
まっとうな会社でもあんまりしつこいとかえってマイナスになりますよね。
先日、信金さんの担当営業がかわったと若い男子があいさつにやってきたのですが、
あいさつにきただけだったはずなのにそのときにおいていった定期預金のチラシについて数日後
「チラシの定期預金の件、どうなりましたか??」って
電話や訪問攻撃。
こっちは質問さえもしていないのにチラシを受け取っただけでなぜに・・と思ってしまいました。

みなさん仕事でやっていると思うのできちんと断りたい、と思っていたけど迷惑すぎる電話ならぶちっと切るか・・・と思う今日この頃です。
Commented by toubounonki at 2011-02-24 04:53
◇のりこさん
そうか~、逆にむずかしい質問をしちゃうってのもいいね。
手が泥だらけの時に急いで出た電話がこういう電話だったりすると
ほんとにがっかりするというか勘弁、っていうか。
今回のおばさまはもう口調が高飛車で、ものすごくしつこくてほんとに
腹が立ちました。
すぱーん!!と対抗できる話術が欲しいです(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-24 04:59
◇ Potter-Yさん
前に一方的にぺらぺらとしゃべる営業電話に無言でいたら「お話、聞いていらっしゃるんですか!!」と怒られたことがあります(笑)。
固定電話も今は液晶画面のついた電話機が多いのでケータイみたいにナンバーの表示を普通のサービスとしてしてくれたらいいのに・・・と
思ってしまいます。

おうさま、目線の先は植え込みしかなかったと思うのですが、何が気になったんでしょうかね~??
Commented by toubounonki at 2011-02-24 05:01
◇ あきら さん
覗き込むしぐさがたまらんですよね~!!
マリンパークニクスのペンギンパレードはすんごいゆるいかんじで(笑)
ペンギンたちもあまりに道からはずれない限りいろいろ自由にしてましたよ。


<< 陶芸とお金。 ろくろ姿。 >>