窯から出しました。

パソコンを買いに行ったらハードディスクの「はこ」がなくてびっくりしたのんきです(笑)。


先週焚いた窯、開けました。


・・・うーん、どうでしょう(汗)。


d0114782_0262442.jpg



















ちょっと炭化がかかりすぎたでしょうか。

想定していた色とビミョーに違う・・・。

d0114782_0282938.jpg


















d0114782_2212660.jpg























暗くなってから写真を撮ったので反射が出てしまい見にくい写真ですみません。


ジェンツーもヒゲもちょっと眠そうになってしまいました(笑)。

もう少し目を大きめにしたほうがいいかもしれません。


この色でも悪くないとは思うのですが、炭化をかけるより還元で焚いたほうがいいような気もしています。

今度は還元で焚いてみよ~。


一緒に入れていたものでステキに焼けたのも出てきました。

焼き締めの片口。

d0114782_037253.jpg


















焼き締めは表情がいろいろで面白いです♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


「汁なし坦坦麺」というものを初めて食べたらとーっても辛くて(辛いというより痛かった)二日ほどおなかの加減が

ビミョーだったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12883221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2011-02-16 01:16
こんばんは!
炭化焼成をした事がないのでわかりませんが、この落ち着いた雰囲気は良いと思います^^
還元で試したモノもアップしてくださいね♪
すみません。えっと・・・ヒゲとありますが、どこにあるのでしょう^^;
Commented by aimons at 2011-02-16 01:36
かわいいですね~。ペンギンくん。
炭化焼成なんですね。
1番上のお皿・・好き~。
絶対、すぐ売れると思います!!

還元も、楽しみにしときますー^^。
Commented by ぴよ at 2011-02-16 07:24 x
ぺものいいです~
でもそれより片口のすばらしさに目を奪われました
手にとって見たいです~
Commented by pottery cozy at 2011-02-16 07:59 x
こんにちは cozyです

私も炭化のお皿大好きな感じです
写真なので微妙に色が違うのかもしれませんね

本物を見てみたいです
Commented by kozakurapon at 2011-02-16 10:14
ぺもの第一弾!
なかなか配置が難しいところですよね。
手間がかかってしまうけど、ペンギン以外になにか
全体を締めるためのシンプルな線や
ふちどりなどがあってもいいのかなと。

色の感じは実物見ないとわからないですけど
他にないタイプで十分面白いとは思います。
でものんきさんが還元がいいかもと思うのなら
そちらのほうも期待します!
Commented by あきら at 2011-02-16 20:45 x
ぺもの、仕上がりよいと思います。全て釉薬の色味ですよね?質感が良いですね~。苗さん同様還元のものも期待しちゃいますね~^^
Commented by toubounonki at 2011-02-16 22:08
◇usupinさん
もしかしてヒゲペンギンの写真、見られないでしょうか??
私もパソコンでは見られるのですが、スマートフォンではヒゲペンギンの写真だけ
見られませんでした。
もう一度アップしなおしたのですが、どうでしょうか??
ご不便かけてごめんなさい(謝)。
Commented by toubounonki at 2011-02-16 22:10
◇aimonsさん
一番上のは深めのお皿なのですがけっこう大きいんですよ~。
楕円の長いところが約30センチあります。
ためし焼きするサイズではありませんよね(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-16 22:18
◇ぴよさん
片口、とってもいい色で出てきました♪
ぺもの、構想が長いわりに思い通りにいきません。
やきものはむずかしいね~(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-16 22:22
◇pottery cozy さん
思っていたよりブルーがかった色になりました。

これがいいのか悪いのか自分ではよく分からないものですね(笑)。
炭化だといつも今回のと同じように焼けるかどうかも分からないですよね・・・。
還元も試してみようと思います。
Commented by toubounonki at 2011-02-16 22:26
◇kozakuraponさん
大きめなものはちょこっとモザイクとか入れてもよさそうですね。
以前、個展の時にひとつだけ出したマグは還元で焚いたものなんです。
炭化のほうは斑点がでてまだら模様になってます。
還元だとこの部分がもう少しグレーっぽくなるはずです。
ほかはそんなに変わらないので全体的な印象からすると同じように見えるかもしれません。
焼けたかんじはつるっとしてぽてっとした感じになりました(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-16 22:29
◇あきらさん
モザイクと同じ技法で、全部釉薬です。
目を大きめにしたつもりがみんな眠そうになってしまいました(爆)。
作品を扱っていただいているところに持って行ってそちらでもご意見を
聞いてみようと思います。
Commented by Potter-Y at 2011-02-17 20:29
焼き締め片口、渋いですね~。
初ぺものできましたね!しかもヒゲも!!!
いつものうさぎと同じ組み合わせのも見てみたいです。
↓のうさぎのは還元でしたっけ?
Commented by utsuwatabi at 2011-02-18 16:51
カップのペンギンの色も好きな感じです^^
還元のものと比べてみたいですね
「ぺもの」テーマで片口展やっちゃう?(笑)
Commented by toubounonki at 2011-02-18 23:05
◇ Potter-Yさん
うさぎの色合いでぺもの、合いますかね。
うさぎも炭化です。
どうしようかな~、迷ってます(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-02-18 23:07
◇utsuwatabiさん
まだらな感じが好き嫌いがあるんじゃないかと迷ってます。
逆に還元だとぺろんとした感じに見えちゃうかもしれません。
ううーん。

片口、そろそろたまちゃんにご相談しようかと思ってたところでした。
近いうちにメールしますのでよろしく♪
Commented by 三月華子 at 2011-02-19 19:05 x
こんばんは。ペンギンさん出来たんですね~。
ちょっととぼけた感じの顔が可愛い♪
海の生き物なので、青っぽい色味も素敵だと思います^^
Commented by toubounonki at 2011-02-19 20:31
◇ 三月華子さん
こんばんは♪
うさぎもそうなのですが、私が表現するとどうもきりっとした感じには
ならなくて(笑)。
青い色、ペンギンに合ってますかね。
ずーっと見ていると分からなくなってきます~(笑)。
by toubounonki | 2011-02-16 00:43 | やきもの | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧