小さい体でがんばってる。



北海道は毎日寒いですよ~。

その中でも登別は比較的暖かいほうですがそれでもここのところ真冬日が続いています。



制作の方は先日の素焼きたちの本焼きがまだでかわりばえのない写真になりそうなので(笑)

今日は庭のえさ台にくるすずめたちを。

d0114782_22202814.jpg


雪が積もってからはほとんど毎日すずめたちが来ています。

えさ台にはインコのえさとして売られている小鳥のえさ(あわやひえなど)、古米、そしてひまわりの種。

ひまわりの種はシジュウカラ用です。


d0114782_22221745.jpg




えさ台のすぐ横にはオンコの木があり警戒心の強いスズメたちにとってはすぐに身を

隠すのにちょうどよいようです。


上の写真はそのオンコの木の一番てっぺん(2階の窓から撮りました)。

クリスマスツリーのオーナメントのようになってます(笑)。


d0114782_22233623.jpg


鳥の羽毛は外側のちょっと硬めのものとその下にあるものすごく細かい羽毛の二層構造に

なっています。

普段は出てくることのない細かい羽毛まで出てくるくらい膨らんでいます。

これは太っているのではなく、羽毛を膨らませて空気を取り込み冷たい空気を遮断しています。


人間がダウンを着るのと同じ。


d0114782_22273253.jpg


もちろん、すずめらしく(笑)地面にも下りてえさをついばんでいます。


この写真は今日の3時過ぎ、晩御飯を食べにきたところです。

人間と同じで朝、昼、晩(日暮れが早いので3時とか4時ですが)の食事の時間に

やってきます。

意外と規則正しい生活をしているようです。


今週のように寒いとみんないったいどこで寝ているんだろう、と思います。

昔の日本の家屋はいろいろな隙間があってすずめが生活したり巣を作ったりするのに

都合がよかったようですが、最近は高気密住宅で外からすずめたちが家の中に

入ることができません。

私が心配してもどうしてあげることもできないけれど、ほかの小さな野鳥たちも含めて

厳寒期を外で過ごしている鳥たちはすごいなぁ、と思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


朝、すずめたちがご飯を食べにきて騒いでいる声に起こされることの多いワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓
人気ブログランキングへ
 
[PR]
by toubounonki | 2011-01-11 22:55 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12677745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk18 at 2011-01-12 20:07 x
巣箱を作ってあげたらいいと思います
Commented by toubounonki at 2011-01-13 08:29
◇mk18さん
以前、巣箱をかけていたのですが全く使ってもらえませんでした。
人間がここならよさそうだと考える場所とすずめがここならいいと考える場所は違うってことなのかな。
Commented by てると 照人 at 2011-01-13 10:57 x
2年前だったか、雀の姿が消えたときがありましたよね。

原因は餌台などから感染したと言われていました。

今年は大丈夫なのかなぁ。

Commented by toubounonki at 2011-01-13 12:14
◇てると 照人さん
私もその新聞記事読みました。サルモネラ菌だったですよね。
なので昨年からは糞などがたまらないように掃除して、木の台に直接置いていたえさをアルミのトレーに入れてエサの交換のときに洗ったり
して気をつけています。
2年前はうちにも全くすずめが来ていませんでした。
今年は20~30羽くらいの群れが来ています。
Commented by Potter-Y at 2011-01-13 21:07
真冬の北海道で屋外で生きてるって、
考えたらすごいことですよね。
最近スズメねたにしてないので何か作ろうかなぁ。
Commented by kozakurapon at 2011-01-14 13:50
ふくらすずめの腹割れが可愛くてたまらんです。
Commented by toubounonki at 2011-01-14 19:27
◇Potter-Yさん
セキセイインコで体重30グラムくらいだそうなので・・・きっとすずめはもうちょっと軽いでしょうね。
そんな体でこの寒さのなか元気にエサを食べているのをみると
感動もあったりします。
Potter-Yさんのすずめもの、かわいいのでまた作ったら写真アップ
してくださいね♪
Commented by toubounonki at 2011-01-14 19:29
◇kozakuraponさん
今日は100羽以上の群れで来てました。
それでもオンコの中に隠れているとわからなかったりするんですよ。

インコちゃんたちの腹割れもかわいくてたまらんですが、すずめの腹割れも萌えますよね(笑)。
シジュウカラはむちっとした感じの羽毛なので、腹割れが見えたことが
ありません。


<< 恐竜のあばら? 手ごわい流水プール。 >>