人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに買った雑誌。


雑誌を買って読むのは楽しいですよね♪

今年はバタバタしていて精神的にも雑誌を買って楽しもうという

精神的余裕が自分になく読んでいたのは少年マガジンだけという日々(笑)。


ちょっと仕事が落ち着いた先日、久しぶりに雑誌を何冊か買いました。

その中の一冊。


久しぶりに買った雑誌。_d0114782_13134727.jpg


カーサブルータス12月号。

コーヒーとパンの特集で写真を見ているだけでも楽しいです。


その中にいろいろなマグを紹介しているページがあるのですが、

その中で目に付いたマグが二つ。

ページの下のほうに小さく書かれている作家さんのお名前をすぐに確認しました。


どちらも笠間の額賀 章夫さんの作品でした。

ご本人に了解をいただいてないのでリンクは張りませんが、私も参加させていただいている

「人気ブログランキング」工芸部門でいつも上位の「N. ceramic studio」を

書いていらっしゃる方です。


額賀さんご本人には会ったことはないのですが、額賀さんの作品との出会いは

10年以上前。

陶芸雑誌で作品をお見かけした、と記憶しています。


写真からも伝わるシンプルながら魅力のあるたたずまいに一目ぼれしました。


10年位前に笠間に行く機会があり、たくさんあるギャラリーなどを徒歩でまわりました。

もちろん額賀さんの作品があったら買おう、という野望を抱いて(笑)。


とあるうつわやさんで残りあとひとつ、という額賀さんのくみ出し茶碗を見つけ

それを買うことができました。

買ってすぐの頃はよくそのお茶碗を眺めていたものです。


その頃も今も人気作家でいらっしゃる額賀さん。

今まで実際に見ることができたのは自分が買ったくみ出し茶碗のみ。

個展などもすぐに売切れてしまうと聞きます。


いつか、実際に手にとって触れてみたい、と思う額賀さんの作品なのでありました♪


そして、ページを開いて目に入ってきたマグが二つとも額賀さんの作品だったことで

「自分の好みは10年前と変わってないんだなぁ・・・」とちょっと可笑しくなってしまったのでありました(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


暖かいと評判のトウガラシ入りの中敷に効果を感じられず、低反発クッション地にもこもこの

羊毛を貼り付けてある中敷に替えたワタクシに(もちろん、長靴の中敷の話です。笑)

応援の1クリックをお願いします~


    ↓          ↓

 人気ブログランキングへ




 
Commented by のりこ at 2010-12-21 17:44 x
私が最近買った本は「残念な人の思考法」です。
お互いに仕事に関わる本ですね。

額賀さんのブログみましたよ。
素敵な陶器ですね。

某有名映画で、陶芸指導をした方と知りびっくりです。
Commented by Potter-Y at 2010-12-21 20:14
あまり買ってませんが、
男性向けでうつわを取り上げる数少ない雑誌ですよね。
何気なく気に入ったうつわが同じ作家さんだったり、よくありますよね。
Commented by toubounonki at 2010-12-22 07:39
◇のりこさん
その本、今話題の本ですよね。
私も直接陶芸に関係なくても何かつながりがある本を買ってしまうことが
多いです。

そうなんですよ、額賀さん、あの映画の陶芸監修されていて。

好きな作家さんが活躍されているとやっぱりうれしいですよね。
Commented by toubounonki at 2010-12-22 07:42
◇Potter-Yさん
このとき、ほかに買ったのはデザイン系の雑誌、それにブルータスの
写真特集。
気がつけば女性向けじゃなくて男性向けの雑誌を買っていることが
多いように思います。
いつも行く美容室でも女性向けの雑誌に混じって「Pen」を用意してくれていて、うれしくなったりします。
Commented by choco_peanuts at 2010-12-23 21:50
表紙のSNOOPYに打たれました(笑)
10年経っても揺らがない…
私もきちんとした何かを…☆

今年は…
色々あり過ぎて、のんきさんの器に出会う機会もあまりなくて…
あの色の器が…欲しかったなぁぁ☆
(PCも家で開かないので携帯から…)
Commented by toubounonki at 2010-12-24 17:11
◇choco_peanutsさん
お久しぶりです♪
偉大なキャラクターは何十年経ってもステキですよね。
全然古く感じないし。

来年も器を見ていただける機会がきっとあると思います。
そして、choco_peanutsさんにお会いできる機会も♪
その日を楽しみにしていますね~!
by toubounonki | 2010-12-21 13:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki