デジタルの強風。


最近、私の周りがどんどんデジタル化。

なかなか来なかったテレビの地デジ電波もきたので、先日記事でご紹介したように

ブルーレイレコーダーを購入。

以前からインターネットを持って歩きたかったのでスマートフォンを予約。

パソコンもそろそろ世代交代なので情報収集中。


これだけでも頭の中が混乱します(笑)。



テレビやネット上で見かける

ぺらっぺらのディスプレイ。

ちっこいメモリーカードに莫大な情報。

センサーで動きを感知してコントローラーのいらないゲーム機。

勝手にお掃除するエアコン。

自分で重さや冷凍加減を調べて勝手に調理する電子レンジ。

衝突予測をして自分でブレーキをかける車。

デジタルリマスターされたマイケルの歌声。

すすぎが1回でいい洗剤(これはデジタルとは関係ないよね・・・爆)


あ、どなたかナノックスとかアタックネオとかお洗濯に使っている方、いらっしゃいますか??

ほんとにすすぎ1回でいいんですか??

買ったはいいもののいまひとつ信用できずにいます(笑)。


・・・話がそれましたが、

デジタルの技術だけじゃなくナノ化とかいろいろな技術がものすごい勢いで進化しているように

感じます。


それに自分が知っているものはきっともう最先端じゃない。

最先端はもっともっと先に行っているのでしょう。


デジタルの強風の中に身をさらしその状況に慣れよう、ついていこうとしている自分、

そしてついていけない自分。


デジタル信号は0と1でできていると聞きます。

私には理解できない世界(笑)。

でも0と1のつむじ風がまとわりついて身動きが取れなくなりそうなのは

間違いなさそうです。



やきものを作るのは地球から土をもらってそれを焼く・・・なんともアナログな世界。

最近はマイクロウェーブの窯なんていうのも出てきてるみたいですが・・・。


やきものを作っていて落ち着く、というのはきっと私にとってデジタルの強風からのがれ

穏やかなアナログの森でピクニックしているようなものなのかな、と思ったりします。



d0114782_858548.jpg



大変お天気が悪い登別ですが、今日も陶・植樹の会の陶器市にこれから行ってきます。

本日夕方と明日4日の午前中は所要で会場を留守にいたしますが

日曜日まで開催しております。


■陶・植樹の会 元鬼(げんき)になる陶器市■

   近隣の陶芸家が集まり、売り上げ金の一部を植樹チャリティする陶器市。8回目の開催です。

    
 と き   12月1日(水)~5日(日)   10時~18時(最終日は17時)


 ところ   アーニス ショッピングセンター 「アーニス広場」             

                登別市中央町4-11     電話 0143-81-2121


 出店作家    喜楽窯(白老町)
           工房 ふきの陶(登別市)
           さびた窯(室蘭市)
           CERAMIC-STUDIO GAKU(白老町)
           高砂窯(室蘭市)
           夢陶房 めぐみ(室蘭市)
           六平太窯(白老町)
           陶房 呑器(登別市)






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


おとといはお釣り銭、昨日はケータイを自宅に忘れた(いい加減にしなさいよ・・・爆)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-03 09:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12414687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-12-03 22:22
その中で手元にあるのは地デジテレビと電子レンジくらいかな。
電子レンジ窯はけっこう前からあるみたいですよ~。
焼成時間もかなり短いらしいです。(笑)
Commented by toubounonki at 2010-12-04 23:12
◇Potter-Yさん
レンジ窯、そんな前からあるんですか~。なんか3時間だか5時間だかで焼けるとか。
んもう、世の中が早く進みすぎていてついていけません(爆)。
Commented by yumita6 at 2010-12-05 17:01 x
アナログの森をピクニックか・・・よく分かります(笑)
でも、たぶん人間って結局はアナログに帰っていくんじゃないかな。
1と0だけで解決できないとき、自分がリセットしたいときとか、
きっと1.5や30.8や100を求めて森に行くのかもしれません。
そしてきっと安心するんですよね♪
Commented by toubounonki at 2010-12-06 09:46
◇yumita6さん
新しいものも好きなので次々と進化していくものにも興味はあるのですが、正直速過ぎて不安に思ったりもしてます。
そんな中・・・やっぱりアナログに事を進めていくやきものは
おっしゃるとおり安心するんですよね。


<< 陶器市終了~。 三幸食堂。 >>