三幸食堂。


相方のそば打ち師匠でもあり、わたしの友人でもあるご夫妻のお店「三幸食堂」。

改築で3ヶ月ほどお休みしていたお店が新しくなりオープンしました!!

d0114782_1595416.jpg


真新しいカウンター。

カウンターもお花だらけですが、じつはお店の外も中もお花だらけ。

まるでお昼の「いいとも!!」に出演してスタジオに入りきらないお花をいただいたときのようです(笑)。

d0114782_22493.jpg


2階は蕎麦道場。

たくさんの会員さんが段位を目指してここで練習されます。


d0114782_23746.jpg


「ごぼ天そば」

おそばもうどんも全部ご主人の手打ちです♪

手打ちそば 三幸食堂
北海道登別市中央町1-11-8
0143-85-6688
営業時間  11:00~18:00
定休日   木曜日

登別近郊の皆様、そして登別にご旅行の時はぜひ三幸食堂さんのおいしい手打ちそばを

食べにいらしてください♪


さて。

ワタクシの仕事(笑)。

「陶・植樹の会」陶器市。

始まりました。
d0114782_1551720.jpg


こんな感じで展示しています。

こちらもお時間がございましたら遊びにいらしてくださいませ~。

■陶・植樹の会 元鬼(げんき)になる陶器市■

   近隣の陶芸家が集まり、売り上げ金の一部を植樹チャリティする陶器市。8回目の開催です。

    
 と き   12月1日(水)~5日(日)   10時~18時(最終日は17時)


 ところ   アーニス ショッピングセンター 「アーニス広場」             

                登別市中央町4-11     電話 0143-81-2121


 出店作家    喜楽窯(白老町)
           工房 ふきの陶(登別市)
           さびた窯(室蘭市)
           CERAMIC-STUDIO GAKU(白老町)
           高砂窯(室蘭市)
           夢陶房 めぐみ(室蘭市)
           六平太窯(白老町)
           陶房 呑器(登別市)



■NHK室蘭 プラザミュークリスマスチャリティー■

    毎年行われるクリスマスチャリティ。さまざまな手作りショップ、近隣の団体によるチャリティステージ
    などがあります。

    と き     12月12日(日) 10時~15時

    ところ     NHK室蘭放送局  室蘭市山手町1丁目3-50   電話0143-22-7271 

 
            ※駐車場は入江町臨時駐車場です(入江高架橋横)。
             臨時駐車場からシャトルバスが出ていますのでご利用ください。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


陶器市初日だというのに、「お釣り銭」をすっかり自宅に忘れ、取りに帰ったワタクシに(近くてよかった~。爆)

応援の1クリックをお願いします~
 
    ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-02 02:14 | ご案内 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12405209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2010-12-02 09:51 x
タイトルを見て、「三条食堂」と勘違いしました(笑)

お蕎麦、美味しそう。

美味しいお蕎麦屋さんは、閉店が早く
なかなか食べに行けません(涙)
Commented by aimons at 2010-12-02 17:28
お蕎麦打ち、最近すごい人気ですよね。
陶芸してる人で、お蕎麦もって・・人、多いみたいです。
菊練が、役立ちそうな気がするのですが??
どうなのでしょう~。

大きなお皿~、すごいな。。

来年の干支のうさぎ、たくさんお嫁に行くのでしょうね~^^
寒さに負けず、頑張って下さい。
Commented by Potter-Y at 2010-12-02 21:25
道場を併設したお蕎麦屋さんも珍しいですね。
片口の普及もごくろうさまです!
Commented by toubounonki at 2010-12-02 23:27
◇のりこさん
三幸さんのおそば、おいしいですよ。お値段も高くないし♪
手打ちのお蕎麦屋さんはなくなっちゃうと終わりだから
昼間いけないと閉まっちゃうところもけっこうありますよね。

三幸さんでは冷たいお蕎麦で私の器も使ってもらってます♪

Commented by toubounonki at 2010-12-02 23:32
◇ aimonsさん
お蕎麦は1時間くらいで打つことができて、しかもその後すぐに食べられるので人気が高いのも頷けます。

菊練りはお蕎麦うちでも重要ですよ!!
のばすのも陶芸と似ています。

やっぱり年の瀬も近いこともあり「来年の干支を狙ってうさぎ??」と
何人もの方に聞かれました~。
明日はお天気悪そうですが、がんばりまーす。
Commented by toubounonki at 2010-12-02 23:34
◇Potter-Yさん
蕎麦うちのアマチュア段位というのがあってこの審査基準がなかなか
厳しいんですよ、高段位になってくると。
たくさんの方がこちらのご主人の指導を受けています。
お花の他にお酒などのお祝いもたーくさん来ていて、たくさんの人に
愛されているお店、というのがすぐに分かる状態になってます♪
Commented by てると at 2010-12-03 06:55 x
本格的に蕎麦打ちをしようと思い購入した道具‥‥

眠っています。(笑)

2年前のそば粉じゃあまずいでしょうか。(爆)

Commented by toubounonki at 2010-12-03 09:40
◇てるとさん
保管状態にもよると思いますが、古いそば粉で打ったおそばは
ぶちぶちと切れやすいらしいですよ。
風味も落ちてしまうのでおいしいお蕎麦を食べるなら新しいそば粉を
買ってきたほうがいいかもです(笑)。
蕎麦うちの道具・・・もったいないですね。
なぜ陶芸の道具と蕎麦うちの道具はあんなに高いのでしょうか。


<< デジタルの強風。 12月の予定。 >>