人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン。



ペンギンのうつわ(ぺ物)を作るため、自分でも資料写真を撮影してこようと

登別マリンパークニクスへ行ってきました。

自宅から車で約10分。

この水族館には3種類のペンギンがいます。


キングペンギン、ケープペンギン、そしてイワトビペンギン。


到着してすぐペンギンのパレードの時間でした。

キングペンギンとケープペンギンがお出ましです。



キングペンギン。 
ペンギン。_d0114782_20392015.jpg



何か気になるものがあったらしく寄り道(笑)。
ペンギン。_d0114782_20394196.jpg


ペンギン。_d0114782_2040186.jpg


ペンギン。_d0114782_20402395.jpg



1歳の子供だそうです。眠い~。
ペンギン。_d0114782_20404411.jpg



ケープペンギン。カメラのストラップをひっぱったりしていたずら好き。
ペンギン。_d0114782_20411211.jpg


ペンギン。_d0114782_20413082.jpg


ペンギン。_d0114782_20414889.jpg



あとで展示プールに行ってみました。

イワトビペンギンは水の中に入って高速遊泳中で写真撮れなかったのですが・・・

日差しが暖かく気持ちよかったようでキングペンギンはみんなお昼寝中。

キングペンギン成鳥。
ペンギン。_d0114782_20423718.jpg


その足元。
ペンギン。_d0114782_204317.jpg


パレードでも紹介した1歳の子どもキングペンギン。
ペンギン。_d0114782_20432021.jpg


その足元。
ペンギン。_d0114782_20433621.jpg


みんな、かかとで立ってる~!!(笑)

こんな習性、知りませんでした。



私が作品のモチーフにしようと思っているペンギンはここにはいないのですが、

しぐさなど勉強になりました。

いや、そんなことより楽しかった(笑)。


アシカやイルカのショーも見てきましたが、また次の記事で♪



今日もおつきあいただきありがとうございます!!


気がついたら120枚くらい写真を撮りまくっていたワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by aimons at 2010-11-23 21:55
ペンギンは、首を曲げて寝るのですね。
初めて見ました。
キングペンギンの子供の足・・
寒くて、もぞもぞしてるのかと^^;
何回見直しても・・そう・・みえちゃう(笑)
Commented by mk18 at 2010-11-24 00:06 x
石の所歩いて大丈夫なのかな?
旭山は雪が降るまで散歩はないんだけど。

やっぱり皇帝ペンギン?
Commented by てると at 2010-11-24 04:15 x
イワトビペンギンの眉毛のような物ってトサカなんですかね。

考え始めたら眠れない!(爆)

Commented by のりこ at 2010-11-24 17:55 x
ペンギンは足の上に卵を載せて、暖めるからかなぁ~
かかとで立てるのは?
Commented by toubounonki at 2010-11-24 21:17
◇aimonsさん
鳥類は首をたたんで寝ることが多いのですが、私もペンギンが首をたたんで寝ているのを見るのは初めてだったので
「ペンギンもやっぱ鳥類だなぁ・・・」と変に感心してしまいました(笑)。

お昼寝しているキングペンギンはみんなかかと立ちしていて、
動かしてはいませんでした。
たぶんかかととしっぽで立ってるんだとは思うんだけど・・・。
Commented by toubounonki at 2010-11-24 21:21
◇mk18 さん
ペンギンの仲間は雪のあるところばかりにいるわけではないようですし、
ペンギンの足はとっても頑丈そう(きっと見た感じより硬い)ので
石の上でも大丈夫ですよ。
てきぱきと歩いていました(笑)。
旭山のペンギン散歩は元はといえば運動不足解消のためだったと
思います。
キングペンギンはコウテイよりも一回り小さいです。
同じコウテイペンギン属で模様はそっくりですよ~。
Commented by toubounonki at 2010-11-24 21:23
◇てるとさん
あの黄色いところはとさかではなく、長い羽毛でできた飾り羽のようですよ。
泳いでいるときはちゃんと格納されていて黄色がほとんど見えませんでした。
ゆっくり寝てくださいね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-11-24 21:28
◇のりこさん
たぶん、のりこさんが考えているので正解じゃないかと思います。
足の上に卵を乗せて温めるのはコウテイペンギンとキングペンギン。
この二種のペンギンは一回に1個の卵を産みますが他の種類は
一回に2個のものが多いようです。
コウテイとキングは巣を作らずに足の上に卵を乗せてますが他の
2個産む種類は巣を作るようですよ。
Commented by あきら at 2010-11-24 22:35 x
うわぁ。登別パークニクス、車で10分なのですね。近くて羨ましい。さすがにイワトビ君は気性の荒さもあってかお散歩には参加しないのですね・・・。モチーフにしたい種はコウテイでしょうか?名古屋か和歌山へ行かないと逢えないですからねぇ。ワタシ和歌山へは雛を拝みに行きましたよ。^^ 随分前ですが。
Commented by utsuwatabi at 2010-11-25 02:38
寄り道のキングペンギンがツボでした(笑)^^♪
Commented by toubounonki at 2010-11-25 11:45
◇あきらさん
コウテイやヒゲに会えるところはほんとに限られているんですね。
ちゃんと調べてみたらペンギンが近くで観られるところに住んでいるって
いうのはとってもラッキーだということがわかりました(笑)。
イワトビ君は気性荒いですからね・・・きっと子供とかつつかれそう。
モチーフにしようと思っているのはヒゲとかジェンツー、アデリーあたりです。コウテイヒナも検討中なのですが、ピングーの妹ピンガのように
なりそうで(笑)。
あきらさんは実際にご覧になったんですね。いいなぁ。

Commented by toubounonki at 2010-11-25 11:48
◇ utsuwatabiさん
あとで相方が別のデジカメで撮った写真を見たら他のところでもこの子ったら
何か気になって寄り道してました(笑)。
首を思いっきり伸ばして(たぶん目の前の男の人の靴紐あたりを
注視していたんだと思うんだけど)じーっと見ている様子はとっても
面白かったです。
by toubounonki | 2010-11-23 21:12 | | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki