お祝いの湯のみ。



東京に住む友人から湯飲みのオーダーがありました。


d0114782_2393925.jpg



ご主人のご両親の金婚式のお祝いです。

記念の日付を入れて・・・・。


1960年。

それから半世紀の時が経ち・・・。

育った環境が違う二人が半世紀の間、生活を共にし、喜びや苦しみも共にして。


すごいことだなぁ、と思います。

どんな家族にも必ずドラマがあります。

50年の間、道は平坦ではなかったと思います。

いいことも悪いことも毎日積み重ねていかないと50年にはなりません。

でも、その毎日の積み重ねが「家族の歴史」を作っていくのだなぁ、と

湯飲みのオーダーをいただいたことでしんみりと考えました。


二組の湯飲みを作りました。

d0114782_2505084.jpg


d0114782_25181.jpg


一組は私がテーマとしているモザイク模様。

もう一組はシンプルに白の湯のみ。

また新たなキャンバスにお二人の歴史を刻んでいただけたら、という私のお祝いの気持ちを込めて。


両方とも送って友人夫婦に選んでもらおうと思います。

気に入ってもらえるといいのですが(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


気がつけば二日間誰にも会っていないワタクシに(ひゃー!!爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓            ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-12 02:55 | やきもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12251845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2010-11-12 03:10
記念に両方ともプレゼントしたくなると思うなあ^^
どちらも使い勝手の良さそうな湯のみだよね♪
うちは来年で20年だけど、平坦じゃなかった~(笑)
Commented by toubounonki at 2010-11-12 04:20
◇utsuwatabiさん
うちは今年25年だったけど、やっぱ平坦じゃなかったよね~(笑)。
でも、ふたりとも健康でこうやって生活していられるだけでも幸せなのかもね。
50年て長いよなぁ・・・。

どちらをご両親に贈るか選んでもらって残ったほうは友人夫婦に
使ってもらおうと思います♪

Commented by usupin at 2010-11-12 07:53
私もどっちも頂きたいです^^
50年。本当にすごいですよねぇ・・・我家は先月で13回目でした!
「よくもってるよねぇ」いやはやお互い大爆笑です。金婚式など、どうなっているのでしょうね。恐ろしいです^^;
Commented by yukai5 at 2010-11-12 10:03 x
うちも25年だった(電卓で計算してしまった)
もう親と生活した年月より長いんだなぁと、しみじみ。
ジェットコースターに乗ったかのような日々も
振り返れば早かったなぁ。
でも50年まではまだ半分という...
Commented by Potter-Y at 2010-11-12 20:46
50年、半世紀ってすごいですね。
どちらを選んでも喜ばれそう。
それにしてもやはり皆さん山あり谷ありなんですね。(笑)
Commented by toubounonki at 2010-11-12 23:43
◇usupinさん
50年・・・ほんとに長いですよね。
織田信長さんは「人間50年」なんて詠ってましたが(笑)。

usupinさんのところは13年なんですね。
あっという間に20年いっちゃいますよ~(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-11-12 23:48
◇ yukai5 さん
電卓で計算できるならまだましです(笑)。私は紙に書き出さないと
わかりませんでしたから(爆)。
そうそう、私も旧姓の名字の年月が結婚してからの名字の年月に
追い越されたことに気がついたとき、ちょっとしみじみしました。

Commented by toubounonki at 2010-11-12 23:52
◇Potter-Yさん
全くの他人だった二人が長い年月一緒にいればどこのご家庭も
山あり谷ありだと思います。

陶芸の日々も山あり谷ありだけど(笑)。
Commented by yumita6 at 2010-11-13 18:37
50年・・・もう完全に無理だ(爆)

モザイクの湯飲みがいいです!
金婚式を迎えられたご夫婦が、こんな素敵なお揃いの湯のみで
お茶しているなんて、考えただけでも微笑んでしまいます♪
Commented by toubounonki at 2010-11-14 02:17
◇ yumita6さん
ほんと、すごいですよね。
一口に50年前と言ってもそのころはようやくテレビが出始めとかの頃??

金婚式の記念に息子さんご夫婦からプレゼントなんて、いいですよね~。
モザイクの湯飲みはお酒を飲むにはちょっと大きいけど(笑)お茶だけ
でなくフリーカップとしていろいろと使っていただけるようにしました♪


<< 窯からでてきたあの子たちは・・・。 わかっちゃいるけど。 >>