夜の、のみもの。



なんとなく肌寒い夜、ホットワインを飲むのがマイブーム。

おなかからほわーんとあったかくなります♪

そして、あったまると満足感があるので飲み過ぎなくて一石二鳥(笑)。


d0114782_20214594.jpg



うちで活躍している器はほとんどがB品・・・・いや、C品ですな(笑)。

このカップも切れがでしまい、自分で使っています。



そろそろ賞味期限が切れる牛乳があったのでシチューを作ることに。

そして庭のほだ木に大きくなりすぎてすぐに食べなくちゃいけないしいたけ。


短絡的な私はシチューにそのしいたけを入れました。

・・・ビミョーな味(笑)。


やっぱりしいたけは和風のお料理に使ったほうがよさそうです(爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



先日、よく行くワインショップが全品10%オフだったのでお正月のぶんまで

まとめ買いしてきたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓
人気ブログランキングへ
  
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12201082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-11-04 22:41
ホットワイン、イギリスでクリスマスに飲んだのが最後かな。
シナモンとかいろんなスパイスも入ってました。
意外に美味しいし暖まりますよね。

切れが出ても十分使えるんですよね。
使い勝手とか釉薬の変化のテストにもなるし。

シチューにしいたけ、確かに微妙かも。(笑)
Commented by usupin at 2010-11-05 00:49
あっ! 私も鍋で余ったしいたけを、単純にクリームシチューに入れました^^;
食べましたが、シメジとかマッシュルームが良かったかも~
Commented by toubounonki at 2010-11-05 09:54
◇Potter-Yさん
私のはただワインをあっためただけです(笑)。
そのときはどんなプレゼントをいただいたのかな??

寒くなると日本酒の燗を飲みたがる相方の気持ちがちょっと分かりました。

以前、年配の方が作ってくれたカレーにしいたけが入っていてそれを食べたときはあんまり違和感を感じなかったのでシチューでも大丈夫か・・・と思いましたが、シチューはしいたけの味がきちんと出ていました~。
Commented by toubounonki at 2010-11-05 09:56
◇ usupinさん
食べられないほどまずいわけではないけれどビミョーな味ですよね(汗)。
今更ですがしいたけの強い存在感を感じましたよ(笑)。
Commented by yumita6 at 2010-11-06 16:37
そうなんだ、椎茸はシチューには合いませんか・・同じキノコなのにネ。
シチュー、カレーは久しく作ってないです。
鍋物はするんだけど、もっぱら和風ですかね。

うちもB品多いですよ。と言っても全く問題ないし、たとえば
まん丸じゃなくても最近はかえってその方が面白いと。
自分が気に入ったものなら日々楽しいもの♪

Commented by toubounonki at 2010-11-07 09:49
◇ yumita6さん
うん、クリームシチューには合いませんでした(笑)。
ビーフシチューだったらどうでしょうかね。
しいたけ本体・・・というよりしいたけからでる出汁がものすごくキャラが
立ってます(笑)。

陶器市やチャリティなどに出店したとき、「わけありセール」でB品を
かごに入れて出すことがあるのですが曲がっているものなども
「二つとない感じがいい」とお買い求めになる方も。
作った方からしてみれば「あ~ぁ」な結果のうつわも
人の手にわたって楽しんでいただけるならそれもありかもしれませんね。

Commented by kozakurapon at 2010-11-08 13:05
しいたけ、あんまり気にせずに投入してたかも。(汗)
たしかに、まだビーフシチューのほうが合いそうですね。

染付はB品が出る率が非常に高い(鉄粉がめだつ)ので
厳しく検品してるとB品が8割超えることも。(涙)
なのでB品市は時々やらざるをえません。
高級品を作る作家さんは、市場価値が下がるので
割らざるをえないでしょうが、
私たちまでそんなことしたら、貴重な資源の無駄ですよね。
粘土だってとれなくなってきてるし、大事に使わなくては。
Commented by toubounonki at 2010-11-09 01:16
◇ kozakuraponさん
煮物などはしいたけの出汁がいい感じですが、クリームシチューには
強すぎでした。

B品を出すと自分で「これB品って言ってもここまで曲がってると
どうなんだろうなぁ」と思うものから売れていきフツーに売っていたものひとつになっちゃったのでB品に入れたものが売れ残る、という
面白い現象も。
どこでB品の区切りをつけるかも悩むところですが(切れがあったら
B品どころかC品ですけど。爆)自分の直感で決めます(笑)。



by toubounonki | 2010-11-04 20:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧