チランジア。


仕事場も寒くなり昼間もストーブをつけないと風邪を引きそうです。


先日、近くのホームセンターに42メートル巻きプチプチを買いに行ったとき(特大です。笑)

に見つけたエアープランツ。


10年位前にはちょっと珍しい存在だったのに今ではどこでも見かけるように

なりました。


エアープランツは本名「チランジア」と言うそうです。

d0114782_23174943.jpg


↑は「チランジア トリコロール」

30センチほどに成長していてつぼみがついています。

つぼみがついたエアープランツを実際に見るのは初めてだったので

お値段がお手ごろだったのもあり購入しました。


d0114782_23201243.jpg


↑は「チランジア フックシィ」

葉の先まででも7センチくらいの小さな子。

なんだかかわいくて一緒に購入。

もうひとつ、「チランジア カプトメドーサ」というのも買いました。

名前のとおり、ギリシャ神話に出てくるメドーサの頭のような形。



エアープランツは「土もいらず、水もやらなくていい」と聞いたことがありますが

調べてみると、土はなくても育つけど水はあげないと枯れてしまうそうで・・・。


そりゃそうですよね。生きてるんだから空気中の水分だけではちょっと無理だよなぁ(爆)。

特にこれからの季節、暖房で家の中の湿度は低くなるので霧吹きなどで水をあげないと

いけないですね。


そして昼間は気孔を閉じているので夕方~夜に水をあげないと吸収できないらしいです。

そしてそして、水が茎の間などにいつまでも残っていると腐ってしまうそうなので、

よく「放っておいても育つ植物」と紹介されているのは間違いみたいです。


つぼみがついてから花が咲くまでけっこう時間がかかるようなので枯らさず、腐らせずお世話

できるでしょうか。



エアープランツってなんだか健気な感じがします。

根っこがないのに一生懸命生きているからなのかなぁ。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


相方のお誕生日プレゼントのtoto BIGが見事にはずれていたワタクシに(爆)

応援の1クリックおねがいします~

    ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12149548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2010-10-28 00:20
こんばんは
六億の人は見送り?! ですね~ざんねーん(*^^*)
我が部屋もただ今、プチプチがいっぱいです♪

何もしないでいい植物・・・やっぱりサボテンではないかと・・・しかし、我家ではこれも枯れてしまった事があります。お世話過ぎが仇となりました。
エアープランツもお世話のバランスが難しそうです。頑張って下さい^^
Commented by utsuwatabi at 2010-10-28 03:26
たしか2枚目の写真のエアープランツだったと思うんだけど、
前にピンクの花が咲いたことがあります^^
そのときは2年くらい経ってから咲いたかなあ・・
当時は1ヶ月に一度くらいザブンと水にくぐらせて、
あとは放置していました^^;
6億の人は今回見送りでしたか~~
いやいや、夢まで捨てちゃあいけません(笑)^^
さあ、また次の妄想の世界へ旅立ちましょう(爆)♪
Commented by pottery cozy at 2010-10-28 07:54 x
こんにちは cozyです
6億の夢は持ち越しですか
では次は9億の夢でも見ますか・・・・
Commented by toubounonki at 2010-10-28 10:44
◇usupinさん
ふふふ。残念でした(笑)。
私は放置系植物の方がちゃんと育てられるようなので(爆)、お水やり
位でいいエアープランツは気が楽です。
土を替えたりするの、大変ですもんね。
お皿のうえにころんと植物があるたたずまい・・・不思議です♪
Commented by toubounonki at 2010-10-28 10:47
◇ utsuwatabiさん
へーへー、たまちゃんのおうちでエアープランツのお花咲いたんだーーー!!
私は初めて見たのでもう珍しくて(笑)。
1ヶ月に一度くらいの水遣りでもいいんだね。
やり過ぎないように気をつけなければ。

貸切ツアーは夢に終わりました(笑)。
今度は自分で買ってみようかな(くじ運悪いので当たりそうもないけど。爆)。
Commented by toubounonki at 2010-10-28 10:49
◇pottery cozy さん
今回、6億円が当たっていたら、自分の一生分の運をここで使っていたことでしょう(笑)。
地道に働け・・・ということでしょうか(笑)。
またチャレンジしてみます~。
Commented by yukai5 at 2010-10-28 17:54 x
エアープランツって不思議ちゃんですよね。
でも、鉢植えに慣れているので「お水ちょうだい」って
訴えてこないのはどうなのだろうか?と
自称みどりの指は思い悩み今日に至っております。
色んな謎系の名前が面白いですね。
Commented by Potter-Y at 2010-10-28 20:46
ついつい枯らしてしまうので、
エアープランツ、いいかも。
まず当たらないから六億なんでしょうね。(笑)
totoだとすぐに結果が出ちゃうから、
宝くじのほうが妄想期間が長くて楽しめるかも。
Commented by aimons at 2010-10-28 20:49
6億円GETならず・・残念でした~。
エアープランツ・・こんな植物があるとは~。
土いらず・・いいですね~。
今年は、苔玉作りに挑戦しましたが・・イマイチ^^;
結構、難しいです・・あの緑を保つのが~。
今度エアープランツ、探してみます。
Commented by toubounonki at 2010-10-29 23:27
◇ yukai5 さん
うん、不思議ちゃんですよね。
植物なのに根っこがないって・・・。
初めて見たときはテーブルの上にころんと乗っかっていて
とてもびっくりしました。

エアープランツの名前もそうですが、植物の名前って呪文みたいなの
多いと思いませんか??(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-10-29 23:30
◇ Potter-Yさん
たまにお世話をすればいいみたいだし、土もいらないので
私のようなものぐさにも合ってると思います(笑)。

宝くじは確かに妄想期間が長くて楽しめますね。
確率はどっちが高いんでしょうかね。
Commented by toubounonki at 2010-10-29 23:33
◇aimonsさん
苔玉の緑を保つのは並大抵のことではないみたいですよ。
特に室内ではほとんど無理、と聞いたことがあります。

エアープランツも本当は屋外のほうがいいみたいです。
北海道じゃ無理だけど(笑)。


by toubounonki | 2010-10-27 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧