水色のお茶。



少し前の話になるのですが、黒のシリーズをお買い求めくださったYUKIさん

ご自宅で摘み採ったお花をハーブティーにして送ってくださいました。

d0114782_1414566.jpg


ブルーマロー。

花びらは私の大好きな濃い紫。

貧乏性の私は大好きな色の花びらがなくなってしまうのがもったいなくて

送っていただいてからしばらくキッチンの目の届きやすいところに置いて

この色を楽しませていただいてました(食べ物も好きなものは後にとっておく方です。笑)。


しかし、眺めるためにYUKIさんが送ってくださったのではないことは明白。

YUKIさんが器をご注文くださったとき、「中の色を白に」とのご要望があったので

違いを見てみようと2種類の白系の器に淹れてみました。

d0114782_14214144.jpg


d0114782_1422175.jpg


濃い紫のブルーマローの花びらはお茶にするとびっくりするほどきれいなブルーに♪

上の画像は黒いシリーズの内側にも使った乳白色のつるっとした釉薬。

下の画像はうさぎやモザイクで使っているマット系の白。ちょっとブルーグレーがかった色です。

どちらもブルーマローのお茶の色がきれい。


そしてYUKIさんから「レモンを入れて楽しんでも」とメッセージをいただいていたので

ちょうど冷蔵庫にあったグレープフルーツを入れてみようと思いました。

そうしたら・・・・

d0114782_14265461.jpg


d0114782_14272282.jpg


お茶はかわいいピンク色に!!

お茶がブルーの時はあまり違いは感じなかったのですが、ピンクになると乳白色の

釉薬のほうが色がきれいに出ます。

マット系の白は「真っ白」ではないので器の色がちょっとお茶の色を邪魔しているかんじ。


ハーブティーには内側が真っ白の器がいいんですね。

目でも楽しめます♪


お使いいただいている方のご意見や使い方などを伺うと自分が想像もしていなかった

ことがたくさんあって勉強になります。


先日の作品展でもちょっと背の高い片口を「おしゃもじ入れに使う」と買ってくださった方が。

これも目からうろこでした(笑)。


そしてYUKIさんのブログでは黒のシリーズのフリーカップで作った茶碗蒸しの写真が!!

これも私の想像を超えた使い方でパソコンの前で「なるほど~」となっておりました(笑)。


いろいろな使われ方を想像するのも楽しいですね♪


YUKIさんお茶、おいしくいただきました!!ありがとうございました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


のこぎりを指にぶつけてしまいミシン目のような傷ができてしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをおねがいします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-14 14:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12077675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2010-10-14 16:19
同じ白といっても、器の色で少しづつ違いますもんね。
お茶の色を楽しむための器も、やっぱり必要だなと改めて思いました。
私も一時期、ハーブティにはまってました~
マロウブルー、本当に綺麗でうっとりしますよね!!
ピンクもなんだか儚げな色で、ハーブって奥が深い!!
自分ちにハーブ園があったら幸せだろうな~と思いつつ、手入れが面倒で私にはムリ(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-14 17:15 x
のんきさん…のこぎり え~~!!大丈夫ですか!
どこか似た所がありそうな(笑)どうかお大事にしてくださいね

素敵にマローを紹介してくださって嬉しいです
作品たちが手元に届く前から片口カップでこの花のお茶を飲みたいと決めていました

フリーカップは本当に使い道が一杯あります
肉類を載せるときは我が家はそう量を載せないので
三角皿の空いたスペースにこのフリーカップの中に野菜スティックを入れて添えたり
蕎麦好きですから汁が入ったり 蕎麦湯が入ったり
三角のお皿のお陰で三角のピザ生地から作ったりと
のんきさんのお陰でちょっぴり手料理好きになった私です

器って不思議ですよね
気に入っている物だと料理にも手をかけたくなります

これから夏とはまた違う厳しい季節になります
お体気をつけて作品つくりに励んでくださいね

また縁あると私は信じていますのでこれからもよろしくお願いします
Commented by aimons at 2010-10-14 18:38
きれいな色のハーブティーですね。
飲んでみたい~。どこでも、売ってるのでしょうか??
器の少しの色の変化で、ハーブティーも変化。。
いいですね~。

nonkiさんの爆クリックのコメント、いつも「えぇ~。」と
思いながらの・・クリックです(笑)
ミシン目の傷・・お大事に~(^^)
Commented by Potter-Y at 2010-10-14 21:37
きれいな色ですね~。
レモン後のピンク色も淡くてきれいです。
リトマス紙の代わりになりそうですね。(笑)

うーん、のこぎりはズキズキ痛いですよね。
Commented by toubounonki at 2010-10-15 00:50
◇nagomi-peroriさん
私もね、実を言うと今まで「白っぽければいいのでは??」くらいに
考えていました。
ハーブティーはガラスのカップで出てくることも多いですよね。
陶器で、となるとやっぱり真っ白がよさそうですね。
ハーブティー、色で使い分けたり効能や味でブレンドしたり・・・
ほんと奥が深いです。
うちの庭には放置して増えてきたレモンバームがありますが
どうしたらいいものやら(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-10-15 01:00
◇YUKIさん
幸い今回の傷は浅いのですぐに治りそうです。ありがとうございます。
私はDONさんにも心配されるほどおっちょこちょいです(笑)。
YUKIさんにおっちょこちょいな感じは微塵もしないのですが、YUKIさんもそうなんですか??
お互い気をつけましょうね(笑)。

お茶を淹れると花びらの方は薄い紫になるんですね。
みるみるうちに花びらの色が抜けてお湯がブルーになっていくのを見てびっくりしました。
そして、どうして片口カップがよかったのか納得!!
ハーブティーはやっぱり口が広くて浅い器があうんですね!!

うちには浅くて口の広い白い器がなかったので口の狭い器で
撮影しましたが、このことも勉強になりました。
ブルーマローを送っていただいたことでほんとにいろいろな事を勉強しました。

こちらこそこれからもよろしくお付き合いくださいね!!
Commented by toubounonki at 2010-10-15 01:06
◇ aimonsさん
ハーブティーのお店ならたぶんあると思います。ネットでも売っているようです。
お味はほんのり・・・というお茶なのでレモンなどをいれて楽しむのが
いいかもしれません。
グレープフルーツもおいしかったですよ♪

応援クリックお願いしますのコメント、自分でもよくこんなにネタがあるよな、と思ってます(笑)。
恥ずかしくてここには欠けないような失敗談もけっこうあるんですよ・・・。
のこぎりはよく使うので気をつけます(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-10-15 01:09
◇ Potter-Yさん
私も「リトマス紙みたいだ~」と思いました(笑)。
とってもきれいな色です♪

のこぎりの傷、引きずらなかったので点々のみで済みました(笑)。
今回は数あるケガの中でも超軽いものです。
しかし、自分で自分にのこぎりを当てたようなケガだったので
損案自分に失望してます(爆)。
Commented by pottery cozy at 2010-10-15 07:55 x
こんにちは cozyです
今度はのこぎりですか

ところで器の微妙な趣が
変わるということをこの記事で知りました

肝に銘じて作陶を続けます

紅茶の色もレモンを入れると薄くなりますよね
あれはビタミンCによる還元だと思っていますけど
グレープフルーツはどうなんでしょう?
Commented by usupin at 2010-10-15 13:03
釉薬も、器の使用アレコレから・・・お茶の変身も、ほんとに面白いです(^^
決まりきった頭から解放されます!
だから億劫になったとしても外に出て、会話して、触れないとダメなんですよね~^^;

ハーブティって得意じゃないんですけど、よく頂きます^^; よし! 器の力で淹れてみます♪
Commented by toubounonki at 2010-10-16 00:32
◇pottery cozyさん
こんばんは。そう、今度はのこぎりです、というか、のこぎりは何度も
やってます(爆)。
軍手してたのに突き刺さっちゃいました(笑)。

グレープフルーツもレモンと同じ作用だと思いますよ。

中に入れるもの、上にのせるものがあっての食器なんだ、ということを
改めて 意識するようになりました。
Commented by toubounonki at 2010-10-16 00:36
◇ usupinさん
YUKIさんのブログでお茶が変身することは知っていたのですが
目の前であっという間に変わるとほんとびっくりします。

いつも人に会っているときは感じませんでしたが、家に一人でいることが
多いと「人と会える機会」と言うのがとっても貴重だと言うことに
気がつきました。
やっぱり刺激を受けること、多いですもんね♪
Commented by DON at 2010-10-16 04:41 x
おはようございます。
のんきさんとYUKIさんは会ったらきっと意気投合しそうですね。
私はお二人の感性にただただウットリしてます。
どうやら濃淡はあるものの、共通するところはオッチョコチョイなところですかね?
気をつけよう(笑)・・・・・・・
Commented by toubounonki at 2010-10-16 10:04
◇DONさん
おはようございます。休日もお早いですね♪

のこぎりの傷、実は以前の「あの」カッター傷と同じところ
なんです(笑)。のこぎりの傷ができたことより古傷に
おもいっきりのこぎりがぶつかったことの方が痛かったです(爆)。

YUKIさんもおっちょこちょいな一面をお持ちなら3人共通ですね♪
たぶん一番私がおっちょこちょいだと思いますが・・・(笑)。

DONさんにご心配かけないように気をつけます~(笑)。


<< 変温動物的生活。 身内なあいさつ。 >>