身内なあいさつ。


作品展が終わったばかりですが、窯を焚いています。

お待ちいただいているお客様に少しでも早くお届けできますように・・・。


さて。

作品展中、以前勤めていた会社の上司が来てくれました。

元上司と言っても女性。

今は彼女も会社を退職し、伊達市(登別の隣の隣)で新規就農者として

野菜作りをしています。

そしておととしのはじめての作品展の時、搬入のお手伝いに来てくれ私に的確な

指示をし、励ましてくれました。


相方の転勤にあわせいくつか仕事をしましたが、彼女はすばらしい上司で今でも

尊敬しています。

手取り足取り教えてもらったこともないし、きつくしかられたこともないように思います。

でもちゃんと私のことを見ていてくれて困ったときや分からないときにはさりげなく

ヒントをくれたり。


決断も行動もすばやく、アドバイスも的確。

小さなことにいちいち口を出さず自分で考える力を育ててもらいました。

彼女の元で働いた経験は今の私にとっても大変役立つものになっています。



彼女が忙しい農作業の合間を縫って会場に来てくれたとき、作品を置いていただいてる

「陶遊」さんがおいでになりました。


彼女に「札幌で作品を置いていただいているお店の方なんですよ」と陶遊さんを紹介したら・・・

「いつも陳野原がお世話になっています」と陶遊さんにあいさつしてくれたのです。



会社から離れても「身内」なあいさつをしてもらったことがとてもうれしく・・・・。

お互いに忙しくたまにしか会えないけど会社にいたときと同じように励まされ、支えてもらっているな~

と感じたのでした♪



私はお金も才能も美貌も持ち合わせていませんが(笑)人のご縁だけは本当に恵まれている

と思います。


ほかにも支えてもらっている人がたくさん。

私は誰かを支えてあげることができているんだろうか。

そういう人になりたいと思います。


d0114782_2223231.jpg

作品展の一輪挿しにマユミの実。

かわいいピンクの殻が割れて赤い種が顔を出しています。

d0114782_22255037.jpg

それと、テッセンの実。

ふわっふわで色目もしぶく私好み(笑)。

あんなクールな感じのお花が実になるとふわふわ、くるくるっとなるのが不思議。

今回一番お気に入りでした♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


3連休だったはずの相方が今朝急な仕事で札幌へ行ってしまい、ちょっと寂しい

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-11 22:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/12063976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2010-10-11 23:36
いつも励ましのコメント有難うございます^^
のんきさんには遠いところから常に、元気を頂いてますよ♪
人は宝・・・よおく言ったものですよね(*^^*)

コレって「マユミ」っていうのですか?! 名前おんなじ! 照れるなぁ^^;
てっせんのフワフワも初めて知りました。凛としたモノしか見た事がありません。まだまだ知らない事がいっぱいです。

今宵は、マイケルでもみましょー(*^^*)/
Commented by aimons at 2010-10-12 21:25
こんにちわ。
nonkiさんて、ほんとみんなから愛されてるって、
感じですね~。いいなぁ~。

まゆみも、テッセンも・・初見でーす!
かわいいですね。
同級生に、まゆみって名前の子はいましたが・・(笑)
Commented by Potter-Y at 2010-10-12 22:06
早速窯を焚いてるんですね、すごい。
そういうがんばってる姿を見てるから、
皆さん力を貸してくれるんでしょうね~。

植物に詳しくない中でも鉄線は好きな花ですが、
こんな実になるとは知りませんでした。

↓一度ぺものを作り始めたらもう戻れませんよ~。
戻してもらえませんよ~が正解かな。(爆)
Commented by toubounonki at 2010-10-13 07:59
◇ usupinさん
こちらこそいつもコメントありがとうございます♪
ただ会うだけでも、声を聞いただけでも元気の出る人っていますよね。
ふだん一人のことが多いので
「人に会える機会のありがたさ」も感じてます。

usupinさんはマユミさんなんですね~!!
この木は昔、弓を作ったところとても適していたので「マユミ」と
呼ばれるようになったとか。
テッセンの実もかわいかったですよ~。
残ったのを持ってきて家の一輪挿しにさしてあります。

夕べはマイケル観る時間がなく、仕事場でCDかけてました~♪
Commented by toubounonki at 2010-10-13 08:04
◇aimonsさん
おはようございます。
愛されてるっていうか・・・・きっと私がたよりなくておっちょこちょいだから
周りが気遣ってくれるんだと思います(爆)。
本当にありがたい話で・・・心配かけてばっかりじゃだめですよね(汗)。

秋は紅葉のほうが話題になることが多いので、春きれいに咲いた
お花がどんな実になるかってあまり知らないですよね。
特にテッセンはお花とのイメージがぜんぜんつながらないので
とっても不思議でした。
私も今回始めて観ました~。
Commented by toubounonki at 2010-10-13 08:09
◇Potter-Yさん
実は2回目でして(爆)。

お花って、和名と洋名が一致しないことも多いです。
クレマチスとテッセンて同じお花だったんですね(爆)。
この辺では薄紫のお花のテッセンが多いのでそれがテッセンで
白なんかがクレマチスだと思い込んでました。

ぺもの、絵もかけないくせにとんでもないところに手を出しちゃった
かなぁ(笑)。
でも、鳥類は大好きだし九官鳥じゃ誰もわからないと思うし(笑)、
自分の大きなテーマとして取り組んでいこうかなと思ってます。


<< 水色のお茶。 隠しアイテム。 >>