友、帰る。


1週間、会社を休んで仕事の手伝いにきてくれていた友人が今日帰りました。


この1週間、連れて行ったところといえば日帰り温泉1回、地元の大型スーパー2回、そして何回かの

外食。

あとはひたすら家で仕事したりマイケルジャクソン聞いたり見たり(笑)。


1週間よく私にも仕事にもマイケルにも飽きずに・・・・。

ありがたいことですね(笑)。



さて。

黒のシリーズのために還元焼成。

作品のほとんどは炭化焼成ですが黒のシリーズは還元です。

還元をかけると・・・


d0114782_23478100.jpg



窯の後ろの穴(通称バカ穴)を少しあけるのですがそこから炎が噴出してきます。

暗いときに見るときれいです♪


家の中が暑いので、誰かいるときはお外でお昼ご飯を食べるのが我が家限定で流行ってます(笑)。

お外と言っても決しておしゃれな雰囲気ではなく、灯油タンクの前に仕事用の板を並べて

テーブルにして・・・というもの。


相方がうどんを打ってくれたので3人で釜揚げうどん食べました。

つけ汁は鴨出汁、それにごぼう天も買ってきてます。

どんだけ脂っこいのがいいんだか(笑)。


我が家の灯油タンクの前はちょうど日陰で風もとおるのであっつい釜揚げうどんを食べても

汗だくにはならずいい塩梅です。


d0114782_2354247.jpg


朝夕は秋の気配の登別。

お外で昼食もそろそろ終わりかな。



今日もおつきあいいただきありがとうございます。

日帰り温泉に行った時、露天風呂で友人と真剣にマイケルの鼻について語り合った

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-13 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11914874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2010-09-14 00:57
お仕事、お疲れ様です!
ごぼう天♪ ごぼうが入ると、美味しいですよね~^^
私もマイケルの鼻話・・・真剣です~ うーん、違和感一杯^^;
ではではこの辺で、お休みなさい(*^^*)/
Commented by utsuwatabi at 2010-09-14 02:09
1週間も仕事に付き合ってくれるなんて
やさしいですよねー(たぶん、きっとあの人だ! ^^笑)
うどんも美味しそう^^♪
Commented by DON at 2010-09-14 07:02 x
○なちゃん優しいですね。
マイケルの鼻でどんだけ話が続くかなぁ?
しかも露天風呂で話す内容じゃない気がしますが・・・・・
まぁ、良いお友達を持ってるのんきさんが、羨ましいです。
しかも、ご主人の釜揚げうどん、美味しそう。
食べるだけならお付き合いできますので、呼んでくださいね。
妻と二人でお邪魔しに行きますよ。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-09-14 13:01
いいなぁ~WRCもやってたし、
手伝い(うどん食べる)と称して転がり込みたかったわ。
今、窯工事のことで頭がいっぱいですが、
この炎の画像を見て
もうちょっと壁とのすきまを空けなくてはと参考になりました。
Commented by aimons at 2010-09-14 20:55
通称バカ穴って・・^^;

なぜ・・バカ穴??(笑)
Commented by toubounonki at 2010-09-14 21:28
◇usupinさん
ごぼう天、おいしいですよね。でもこの日はつけ汁が鴨だったので要らなかったような(笑)。
マイケルの鼻はWOWOWで録画したデビュー30周年コンサート
で(2001年です)あまりにも不自然なマイケルの細い鼻を見ちゃった
からなんです。
二人の見解は一致していて、「あんなに不自然になる前に誰かマイケルを
止められなかったのか」ということで話はまとまりました。
そこまで行くのに30分くらい語っていたと思います(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-09-14 21:31
◇ utsuwatabiさん
たぶんたまちゃんが想像している人だと思います~。
やさしいならやさしく声をかけてほめて育ててくれればいいのに(笑)
ののしられっぱなしでしたよ~。

うどんは打つのが(というか、踏むのが)大変らしくたまにしか作って
もらえません。でも作るときは10人前できるのでたまちゃんも
食べに来てね~♪
Commented by toubounonki at 2010-09-14 21:34
◇DONさん
私たちは普段まじめな話や真剣な話というのをほとんどしないので(笑)
マイケルの鼻についてはかなり真剣に話あったと思います。
なんだかんだと30分くらいその話をしてました(笑)。

DONさんにもうどん、おそば食べさせてあげたいです。
おそばは打ちたてのを・・・・。
ぜひいらしてくださいね♪
Commented by toubounonki at 2010-09-14 21:37
◇ kozakuraponさん
こまつかさんのお手伝いなら3食温泉つきで大歓迎ですよ(笑)。

そうか~、これから窯設置の準備なんですね♪
うちの窯は灯油で煙突も必要なので壁までは人がひとり通れるくらい
離れてます。
窯の後ろは耐火レンガや耐火ボードを置いてあります。
Commented by toubounonki at 2010-09-14 21:38
◇aimonsさん
実は私も正式名称は知らなくて・・・・(爆)。
窯屋さんが「バカ穴」と言っていました。
ほんとはなんていうんだろう~(ぜったいもっといい名前ですよね。笑)
Commented by Potter-Y at 2010-09-14 22:20
こちらでもバカ穴って呼んでますね。
理由は知りませんが...。
外で釜揚げうどん、おいしいでしょうね~。

それにしてもマイケルの鼻で30分。(笑)
Commented by yukai5 at 2010-09-15 10:27 x
ああぁ、敷物が可愛い(笑
マイケルは高校の時に初めて買ったLPレコードで
当時はいじっていないだんご鼻でした。
彼のダンスと音楽性が好きだったのに
どんどん別の生き物に変化していく様をみて
私ものんきさん同様、誰も止めてあげる人はいなかったのか?と思いました。
これ以上書くと大変なことになりそうなので
やめておきます(笑
Commented by toubounonki at 2010-09-16 07:18
◇ Potter-Yさん
バカ穴、ほんとはなんていう名前なんでしょうね。ドラフトでいいのかなぁ・・・??
うどん、おいしかったですよ♪北海道も暖かいものが食べたい気温になってきました。

二人ともマイケルを批判する気はさらさらないのですが、やりすぎてしまったことを残念に思ってしまうのでした。
Commented by toubounonki at 2010-09-16 07:25
◇ yukai5 さん
ふふふ。鳥柄に反応いただきうれしいです♪
マイケルのことは今語ると私も長くなりそう(爆)。
知れば知るほど悲しくなります。
マイケルの周囲に悪い人が多すぎたようにも思います。

それにしてもマイケルの歌声は(ダンスもそうだけど)なんと中毒性の高いことか・・・。
私もこれ以上語ると大変なことになりそうなのでやめておきます(笑)。
Commented by YUKI at 2010-09-16 12:15 x
のんきさんこんにちは

黒のシリーズって還元焼成するのですね

…と言いつつ炭化焼成も還元も良く分かってません私(笑)
でも1週間のんきさんに付き合ってくれたお友達との強い絆は分かります
素敵ですね

所で…私、マイケルジャクソンと誕生日が近いのですよ
しかも同じ年です(* ̄m ̄)

Commented by toubounonki at 2010-09-17 07:35
◇ YUKI さん
おはようございます♪

簡単に説明すると
還元焼成は一定の温度まで上がったら不完全燃焼(酸素を少なめにする)状態で焚き作品から酸素を奪っていく焼き方です。
これとは逆に酸化焼成というのがあり、これは完全燃焼状態で酸素を
与えながら焼いていきます。
炭化焼成は、作品に炭素を吸わせる焼き方。
焼き方によって釉薬や土の色が変化します。
炭化焼成すると釉薬がスモーキーな色合いになることが多いんですよ。
劇的に色が違う場合もあり、緑がきれいな織部釉は酸化であの緑が
でるのですが還元で焚くと茶色くなります。

YUKIさん、マイケルと同い年でしたか!!
最近、とんでもなく中毒状態で毎日マイケルを聞きながら仕事してます(爆)。


<< お知らせふたつ。 毎日うさぎ増産中。 >>