道具。



以前、mizuさんがブログで

紹介していた「吸水スポンジ」。


私も記事を拝見したあと近くのホームセンターに探しに行きました。

んで、使ってます。

d0114782_2154733.jpg


大きいのを使いやすいサイズに切って。

mizuさんは角を落として丸くして使っていらっしゃるのですが、私はモザイクやうさぎの時

などはピンポイントで拭きたいところが出てくるので「角」が必要なんです。

なので角ばった状態で使ってます♪


安いスポンジはすぐに角がなくなってしまいますが、吸水スポンジは丈夫で角が保たれています。

ええですわ~~(笑)。



そして・・・・・

針を使う仕事の時、針の定位置は


d0114782_2202091.jpg



こんな感じ。

机にぶっさしてます(笑)。

転がしておくといつの間にか針が旅に出てどこにいるかわかんなくなっちゃうので「ぶっさし」が一番

所在確認ができ使いやすい状態です。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



仕事場に入ってくる虫を外に出すため虫取り網を買ったワタクシに(けっこうとれます!!)

応援の1クリックをお願いします~
  
  ↓                ↓


  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-08-27 02:31 | やきもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11813154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2010-08-27 02:42
あ!!青~い!!
これなら高野豆腐に見えませんね(笑)
ぶっ刺し…すごいです(笑)
ちなみにウチにも虫取りアミがあります。
去年、子猫を捕獲するために買いました(笑)
いまやすっかり大猫になり、虫取りアミには入りませんが(笑)
Commented by てると at 2010-08-27 05:40 x
給水スポンジは釉薬の拭き取りに使うんですよね。
かなり柔らかそうに見えますけど‥‥

私の使っている白いスポンジ(札幌陶芸)は優れものです。
乾燥するとカチカチに固くなるんですが、
濡れると適度な固さ(柔らかさ)になります。
かなり高いのですが、2年目になるのに新品同様です。
まあ、ミニしか使わないのでぼろぼろにならないのかもしれませんが、水の中に入れておくと経年劣化がしにくいような気がします。
Commented by Potter-Y at 2010-08-27 20:30
同じタイミングで買いに行こうと思ったはずなのに、
もうすっかり忘れてました。(笑)
今度こそ...。
Commented by toubounonki at 2010-08-27 20:51
◇ nagomi-peroriさん
「高野豆腐」を目指して買いに行ったのですが青いのしか売ってませんでした。
ぶっさし、ちょっとワイルドすぎるかなぁ、と思ったのですがこの方法が
一番針を探さなくて済みます。私の性格にはあってるみたい(爆)。

いまどきは虫取りあみも100円で買えるんですね。
しかも長さものびるし!!

Commented by toubounonki at 2010-08-27 20:54
◇てるとさん
これも乾くとかちかちになります~。たぶんてるとさんが使っているのと
同じタイプのスポンジだと思います~。
たぶん写真を撮るのに洗って水を切るために握ったのでカーブができて
やわらかそうに見えるんですね。
水の中に入れておくと劣化が少ないんですか??
そういえば買ったときも濡れた状態でビニールに入っていた記憶が。
かちこちになっちゃってるので濡らしてしまっておくようにしますね。
Commented by toubounonki at 2010-08-27 20:58
◇Potter-Yさん
私はしばらく使っても角がなくならないのが気にいってます。
人によって使い勝手はいろいろだと思いますが、
一度試してみてはいかがでしょうか♪
Commented by usupin at 2010-08-28 01:42
あっ! 私はmizuさん同様、高野豆腐似を購入です^^
このカラーは無かったです。
ぶっさし・・・ある意味正解の様子ですよね^^; 小物はすぐ、旅に出ます~(涙
Commented by toubounonki at 2010-08-28 08:29
◇usupinさん
私も高野豆腐目指してお店に行ったのでこの色しかなく、「ほんとにこれはmizuさんが買ったものと同じものなのか??」と
売り場の前でしばし考えました(笑)。

ぶっさし・・・・お教室などではきっとみんなにびっくりされると思いますが(爆)家では自分ちの机だし・・・と遠慮なくぶっさしてます(笑)。
でも・・・きのうは作品に押すハンコが旅に出てしばし探しました(爆(。


<< お買い物。 直して使う。 >>