直して使う。



ただいま本焼き中。

窯をとめた後の仕事場がものすごく暑いので明日は覚悟せねばなりません(爆)。

先日買った「保冷剤首まき」出動かも(笑)。



さて。

私の仕事場には4つの椅子があります。

我が家の食卓椅子として長年使っていたものが2脚ありこれをろくろの椅子に、

そして友人が食卓テーブルを買い換えるときに譲ってもらった椅子2脚をちまちま仕事

用に使っています。


ろくろの椅子は座るところが竹??だと思うのですが編んで作られています。

長年使っているとだんだんのびちゃって座布団をしていてもお尻が沈んでしまいフレームが

足に当たって痛くなるようになってしまいました。

それに、ひとつはそれも通り越して編みが破けて穴が開いている状態。


買い換えようかとも考えましたが、長年の愛着もあるし、高さがろくろをひくのにちょうどいいんです。


んで、相方に修理をお願いしました。

ひとつは・・・

d0114782_21313541.jpg


「蛸」を釣るときに使うとても丈夫な糸を張られました。

ラケットのガット張りの機械があるかのように(笑)、しっかりと張られています。

どんだけ力があるんだか(笑)。


そして・・・もうひとつは

d0114782_21342811.jpg


編んだところが大破状態。


なので

d0114782_21364591.jpg


板を張って補修。


私としては両方板を張って簡単に補修してもらえばそれでよかったのですが、何を思ったのか

ひとつは写真のように蛸釣りの糸を汗だくになりながら思いっきりテンションをかけて張ってくれました。



相方よ、暑い中ありがとう(笑)。

座り心地もよくなったよ。


せっかく椅子を直してもらったので座布団も新しいのに取り替えました♪


d0114782_21405589.jpg



こんな記事を書くとPotter-Yさんに執着についてのコメントをいただきそうですが(笑)、

この先もこの椅子を使えることにちょっとうれしくなったのでした♪

d0114782_23191073.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ゴム手袋をはいて(北海道では手袋は「はく」んですよ~。笑)庭の雑草をぬいていたら

知らない間に指先が破けていて爪に土が入ってしまいなかなか取れないワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-08-24 21:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11800207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2010-08-24 23:18
こんばんは
私もモノによってはある意味、結構な執着があったりします^^; 旦那さま、大変お疲れ様でした♪
手袋をはく・・・この話題、Mizさんとした事があります^^ ゴミを投げる(捨てる)んですよね~
Commented by utsuwatabi at 2010-08-25 00:04
すごく上手に修理しましたね^^
さすが旦那さんですね~~♪

暑い日は、凍らせた保冷剤をタオルの中に入れて、おでこに巻いて
しのいでます^^;
暑さであんなに早く解けていく保冷剤に驚きました(笑)^^;
Commented by Midori at 2010-08-25 04:12 x
もしもし、この種類のトーネット風の椅子は、張替えしてもらえるし、ハンズとかでは、きっと張り替え用の「地」を売ってますよー。

元インテリア・コーディネータ
Commented by てると゜ at 2010-08-25 08:03 x
手持ちの材料で補修できるのならこれもありですけど‥‥
釣り糸は伸びないですかねぇ〜

ふと思ったのですが、細いザイルなら使えるかもしれませんね。
私のところの古いソファのゴムベルトが駄目になったので何とかしようと思っていたのですが、これを見てトライしてみようかと思いました。

Commented by pottery cozy at 2010-08-25 12:07 x
呑器さん お久しぶりです

ふっふっふ 北海道でも使いますか
手袋 はくって

実は私も小さい頃使っていました
徳島の一部では手袋をはくと言います

北海道で使われているなんて意外です
面白い偶然ですね

ところで私も最近ブログを始めました
ブログのURL情報を記載するとコメントが受取拒否されるみたいなので
タイトルのみお知らせします
「cozyな窯小屋」
よろしければお立ち寄り下さい
Commented by Potter-Y at 2010-08-25 20:51
思い入れのあるものは出来る限り直して使いたいですよね。
座布団も新しくなって気分もちょっと変わりそう。
でもボロボロの発砲スチロール箱は新調してもいいかも。(笑)
Commented by toubounonki at 2010-08-25 23:07
◇ usupinさん
とりあえず、穴の開いたゴム手袋は投げました(北海道では捨てると言う意味です。笑)。
私も変に執着があって捨てられないものがけっこうあるんですよ~。
先日、首がぐらぐらになっても捨てられなかったマラカスをようやっと
捨てました。まだ他にも持ってるんですけどね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-08-25 23:13
◇utsuwatabiさん
ちょっと不恰好だけど、暑い中がんばってくれたことで十分だと
思ってます(笑)。

私は、首巻専用の硬くならないジェルが入ったのを買ってきたのですが
首を冷やすと気持ちいいね~!
ぬるくなってはずしたときに感じる暑さはなんともつらいですが(汗)。
たまちゃんはおでこ冷やすんですね~。
頭にタオルを巻いてガテン系な感じで(モーソーの中では白いタオル。)陶芸仕事や畑仕事をしているたまちゃんを想像し、ひとりで
にんまりしてます(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-08-25 23:18
◇Midoriさん
相方に頼む前にネットと電話帳で家具修理をしているところを探しましたが
市内では見つかりませんでした。
近くのホームセンターでも張り替え用の材料は売っておらず、ハンズは
一番近くて札幌なので思い立ったらすぐにいける距離ではありません。
登別はけっこう田舎なんですよ~(笑)。

長年二人で使ってきた椅子を相方が修理してまた私が使う、という
ことがとてもよかったな、と思ってます♪
Commented by toubounonki at 2010-08-25 23:26
◇てると゜ さん
詳しいことは分かりませんがこの釣り糸、普通の釣り糸とはだいぶ違うもののようです。
深海釣り用でかなりの強度があるのですぐには糸が伸びることは
ないと思うのですが、問題はテンションが保てるかどうかだと
思います。
手で引っ張って張っているのでそのうち緩んできちゃうかもしれませんね。

ザイルって見たことがないのでどれくらいのものが細いのか想像つきませんが、
アイディア豊富なてると゜ さんならきっと上手に補修できそう。
Commented by toubounonki at 2010-08-25 23:38
◇pottery cozy さん
お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしたか??
「手袋をはく」は北海道だけかと思ったら徳島でもそう言ったりするんですね~。
ブログ、拝見しましたよ~。
暑い中、講座など行かれてがんばっていらっしゃいますね♪
お互いにも陶芸もブログも(笑)がんばりましょうね!!
Commented by toubounonki at 2010-08-25 23:43
◇ Potter-Yさん
座布団、新しくなってちょっと大事にするようになりました(笑)。

この椅子とセットのテーブルも相方の単身赴任先でまだ活躍中です。
九官鳥がいたころは相方のところへ行くときはいつも一緒に連れて行っていたので
そのテーブルがきゅー専用スペースになっていました。

発泡スチロール、新しいのをもらってきてもなかなか古いのが捨てられません。
使い込んで角が取れてきてこれはこれでまた・・・・(笑)。
Commented by r-petal at 2010-08-26 16:18
のんきさんお久しぶりです

>ただいま本焼き中。
暑そうです!
くれぐれも水分補給してくださいね

器用に直してくれるご主人羨ましいです~~
直し方に性格が出るのでしょうね

この間 のんきさんのお皿の形に合わせたピザ作りましたよ
三角ピザ 味はともかく形が受けました(笑)
Commented by toubounonki at 2010-08-27 01:53
◇r-petalさん
YUKIさん、お久しぶりです!
そちらも毎日暑い日が続いているみたいですね。
暑くなった窯場で温度計をみたら38度。
そんな温度の中にずーっといるなんて想像しただけでおなかが痛く
なります(笑)。

うちの相方、よく道を遠回りするんですよ(自分では全くそんな意識は
ないようですが)。
今回の椅子修理にもそんな性格が現れているような気がします。

三角ピザ!!それは受けそうですね!!
いろいろ使っていただいてるみたいでうれしいです♪
ありがとうございます~!!


<< 道具。 お手伝い。 >>