なめし皮。


こんなになっても・・・・




d0114782_3165996.jpg




まだまだ捨てられないのです。


これはこれで使い道が♪



あぁ、貧乏性(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暑くてガマンできずとうとう自宅用扇風機を仕事場に持って行っちゃった

ワタクシに(汚れちゃうよ。涙)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-08-07 03:20 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11697143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2010-08-07 07:40 x
ノーマルサイズを作っていた時は皮を半分にして使っていました。

その方が使いやすかったからなのですが、貧乏性にもピッタリでした。(爆)

Commented by utsuwatabi at 2010-08-07 11:06
私もすぐ穴があきます^^;
両ハジに穴ができて、真ん中に穴ができてしまったら捨てます^^
のんきさんとは穴のあく場所が違うんだなあーと、
ちょっと興味深いです(笑)
丈夫な皮がほしいー^^;
Commented by toubounonki at 2010-08-07 14:19
◇てると さん
皮は大きすぎても小さすぎても使いにくいですよね。

そうか~、ミニチュアには皮の出番ないですよね(笑)。
仕事場にはこの皮のように捨てられないものがどんどん増えてます(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-08-07 14:21
◇utsuwatabiさん
へー、たまちゃんと穴の開き方が違うんですね~!!
きっと皮の当て方が違うんでしょうね。

こういう状態の皮って穴が開いていて使いにくいけど
ものすごくやわらかくなっていい感じなんだよね(笑)。

最初からやわらかくてしかも丈夫なのがあったらいいよね♪
Commented by usupin at 2010-08-07 21:20
貧乏性・・・^^;
同じく、この手のモノからあれこれパシッとお別れできません~

それにしても大きいですね!? 私使用は細長です。作風やクセなどなのでしょうか? 人それぞれ面白いですね^^

扇風機。土モノ舞い上がってませんかー?
Commented by Potter-Y at 2010-08-07 21:51
市販のなめし皮ではなく、
着なくなったスエード(豚皮?)のベストをカットして使ってます。
結構使い心地もいいし、あまり磨り減らないので、
多分一着で一生分足りると思います。(笑)
Commented by toubounonki at 2010-08-08 10:32
◇ usupinさん
実際の大きさは9cm×5cmくらいです。
「これは何かに使えるのではないか」と仕事場に持ち込んだごみ寸前の
ものがたくさんあります(笑)

扇風機、意外と大丈夫でした♪
Commented by toubounonki at 2010-08-08 10:37
◇ Potter-Yさん
をを!それは一生分ありそうですね(笑)。
以前に天然セーム皮を買って使ったことがありましたが
(今も残っているのですが)陶芸に使うにはちょっと厚いなぁ、と
いう印象でした。
Commented by あきら at 2010-08-09 01:34 x
以前、窓ガラスの清掃のバイトをやっている頃に、最後の拭き仕上げに天然セーム皮を使ってました。新品は厚手なんですが、数回使い込むといい具合になめされて薄くなりました。薄くなってから、強靭的に持つんですよね~。ここまで使い込まれるということは、相当の数器を作られているという事なんですよね。すごいですね~。
Commented by toubounonki at 2010-08-09 11:14
◇あきらさん
いやいや、ただの貧乏性(笑)。
口を拭くだけでなく、削った時の引きずり傷が気になるときにも
使っているのでこんな風になってしまいます。
そうか~、天然セーム皮、窓ガラス掃除に使ってから陶芸におろすと
よさそうですね。
セーム皮の方が陶芸用のなめし皮よりリーズナブルなので
今度そうやって使ってみようかな(笑)。
Commented by totosai at 2010-08-09 12:44 x
奈良のベタベタなお土産屋で、端切れなめし革が格安で売ってましたよ〜若干薄いような気もしましたが、ひとまず買ってみました。まだ使ってないので使い心地は分かりませんが・・・

Commented by toubounonki at 2010-08-09 23:06
◇ totosai さん
奈良・・・ということはあの動物ですね。端切れとは言え高級品じゃ
ないすか。
私は薄めの皮が好きなのでそれ、いいかもです♪


<< 難。 クマ。 >>