力持ち。



今週は北海道も暑くなりそうです。



3日に分けて土錬機仕事をしました。

土をブレンドします。


今回は約250キロの粘土をブレンドしました。

私の土錬機は小さいものだし、たくさん作ってもその後の保管場所に困ります。

そして腰にも負担のくる作業なのでこれくらいの量が1回の作業では限界かな、と思います。


d0114782_1222559.jpg



この仕事をしているときは単純作業なのでいろいろなことを考えます。

今回は・・・・この250キロの粘土を土練機でブレンドするとのべ何キロの粘土を移動させることに

なるんだろう、と考えてしまいました。

今まではっきりとした数字を知るのが怖くて考えるのを避けていた数字です(笑)。


今回、4回土練機にこの粘土をかけました。

1回や2回ではちゃんと混ざらないんです~。


1回の作業でスライスした粘土を土錬機に入れ、出てきたものをまた切り取って移動させる・・・・

となると粘土の移動は250キロ×2回となります。1回500キロ(爆)。

その作業を4回。・・・・2000キロ、ってことは2トン?????

さらに作業前の準備での移動と作業が終わってから容器に入れる移動。

これでまた500キロ。


都合、2.5トンの粘土の移動。

どうりで腰が痛くなるわけですな(笑)。


1日目・・・準備と1回の作業。 粘土の移動は750キロ。

2日目・・・2回の作業。  1トン。

3日目・・・1回の作業と容器へしまう移動で750キロ。


やっぱり3日は必要ですね。

このようにしてたくましい二の腕が生まれるのでありました(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



先日デジカメで写真を撮っていたら撮るたびにカメラがピーピーと警告してきて

なんだろう??と思いました。

何枚も撮ってからようやくメモリーカードが入っていない警告だと気がついた

ワタクシに(バカですね~笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ










  
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11671994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると゜ 照人 at 2010-08-03 07:45 x
物凄い量ですね。
年間10キロ程しか使わない私からみると信じられない量です。(笑)
腰の負担を考えると腰痛対策のベルトを使用した方が安心かと思いますが‥‥
Commented by toubounonki at 2010-08-03 20:17
◇てると゜ 照人さん
てるとさんなら10キロ使うのもすごいことですよね(笑)。
昨年、腰ベルト切れてしまいそのまま使わずにいたのですが
今回の作業でやっぱりあったほうがいいな、と思いました。
明日買いに行ってきます。
Commented by Potter-Y at 2010-08-03 22:46
250キロの粘土はすごいですね。
手作業のブレンドは特にこの暑さだと重労働。
やっぱり土錬機があるといいですね。
どこかに落ちてないだろうか。(笑)
Commented by utsuwatabi at 2010-08-04 02:45
お疲れさまです!

質問なのですが、土錬機を4回通した土はすぐ使ってます?
ちょっと寝かします?
私は3回通した後、2週間くらい寝かしてからロクロを挽きます
すぐロクロ挽くこともできるけど、土の粘りが足りなくて
挽きづらいんですよね
みんなどうしてるのかいつか聞いてみようと思ってました^^


Commented by touseigama696 at 2010-08-04 07:13
陶芸が・・トン単位の仕事だってわかるころ
腰は痛んでいるんですよね・・笑
私は・・若いころからの既往症
更に・・爆弾を抱えての毎日
トン・・は堪えます・・苦笑

昨日から少し・・痛みが減りましたので
今日から・・仕事します
土練機は・・しばらくしたくありません・・泣
Commented by toubounonki at 2010-08-04 21:40
◇Potter-Yさん
Potter-Yさんもけっこう作っていらっしゃるので土練機ないと大変
ですよね。
しかし、けっこう高い(爆)。真空を買おうと思ったら大き目の窯がひとつ
買えちゃいますもんね。
私は窯を買うときに勢いで一緒に買ったのであとあと悩まず済みましたが
後から買おうと思うとけっこうな勇気が必要だったと思います。
どっかに落ちてるといいですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-08-04 21:43
◇ utsuwatabiさん
お疲れさまでっす!!

私も最低2週間は寝かすようにしています。
ほんとは1ヶ月くらいは置けるのが理想です♪

一度1週間ほどで挽いてみましたがばっさばさでした(爆)。
計画性のない女、と言われていますが(笑)粘土はなるべく
早め早めに作るようにしてますよ~。
Commented by toubounonki at 2010-08-04 21:47
◇touseigama696さん
腰の具合はいかがでしょうか??
陶芸のお仕事はどの仕事も腰が痛いとつらいですよね。
ご無理なさいませんように・・・。

比較的腰が丈夫な私でも違和感が出てきました。
終わった時には身長が縮んだんじゃないかと思うくらいでした(笑)。

以前使っていた腰ベルトは生ゴムの簡単な作りでしたが
今日、もう少しちゃんとした腰ベルト買ってきました。
削りのときも腰に負担がかかるので使ってみようかと思います。
by toubounonki | 2010-08-03 02:08 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧