人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お子さんは?」



初めてお話をするとき、かなりの確率で聞かれることがあります。

「お子さんは??」


一番最初の質問がこれのときも。つい先日もありました。


今、私は結婚指輪さえしていないので(陶芸始めてからはずしてしまいました。笑)

こうやって質問する人はこの質問をすれば私が結婚しているか、子供はいるのかが

両方わかるのできっと便利な質問なんだろうなぁ、と思います。


若い頃にはこの質問に「いないんですよ」と答えるとさらに子供を持つことがいかに幸せで

楽しいことかを説明してくれ「早く子供を作ったほうがいいよ」となることも多かったので

ちょっと私にとっては面倒な質問でした。親切で言ってくださっているのはよーくわかるのですが(笑)。


きっと同じように思ったことがある方もいらっしゃるのでは、と思います。




でも、不思議と陶芸つながり(作家さんもお客様も)で知り合った方にすぐに「お子さんは?」と

質問されたことはないと思います。


もちろん質問されたことはありますが陶芸の話が先です(笑)。

すでに私が「やきものを作っている人」だとわかった上での会話ですから当たり前といえば当たり前

なのですが、「お子さんは?」から始まる会話より陶芸の話の延長でプライベートな

事をお話したほうが気持ちも言葉もスムーズな気がします。


私があまのじゃくなせいもあるのだろうと思いますが、もしかしたら非常にデリケートなお話かも

しれないような質問を初対面ですぐにされるのはちょっと苦手だな、と思ってしまうのでした。



先日、温泉に日帰り入浴に行ったとき脱衣所で近くの方と思われる年配の女性の

会話が耳に入ってきました。

耳に入ってきた、と言うよりも私を挟んで会話をし始めたました。

一人の女性はもう一方の女性のプライベートなことを遠慮なく聞いてきます。

会話の中で必要な情報とかではなくただただ興味本位に聞いている様子。


聞かれていた女性があまり答えたくないかんじだったのは私にも分かりました。


脱衣所には他にもたくさん人がいたので他の人にもその会話は聞こえていたと思います。

せっかく気持ちよく温泉に入ってきたのにその女性のあまりの遠慮のなさにちょっと

いやーな気分になってしまったのでした。


「お子さんは?」_d0114782_3183635.jpg



今日はとりとめもないひとりごとにおつきあいいただきありがとうございます。

前回ぶっ飛び爆笑記事だったのにちょっとまじめな話になっちゃいましたね(笑)。


最近、見つからないものを探している時間が多いワタクシに(しかも見つからない。爆)応援の

1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by sonoe at 2010-07-30 09:17 x
あるある(笑)

ワタシもこの手の質問が苦手…
「子供に興味が無い」と言えば「非国民」的な応対をされたり(汗)
かといって、子供がうまれてからは「2番目は?早く作りなさい」と…
5人ぐらいいたらいたで、「あら~!大変ね~」となるくせに
ヒトってホント勝手よね(^^;
きっとつきないネタであって、昔の人のなかではごく普通の「挨拶」ネタ
なんだろうねぇ。。。

そんなに親しくないのに、プライベートなことをガツガツ聞いてこられると
「罰ゲームかっっ?!」という気分になるわぁ。

それにしても蒸しますね~;
Commented by yukai5 at 2010-07-30 11:06 x
確かに(笑
陶芸つながりの方に「お子さんは?」の質問ってお互い全く無いですね。
陶芸の話しが最重要ポイントですから。
ものすごく無神経だと思うんですよ、この質問。
だってお宅の夫婦生活はどーなってんの?と聞いてるんですもの。
いらないお世話ですよ。
若い頃の対策は「子供出来ない人なんです」って
言い切ってました(苦
二度と聞かれることは無かったですよ。
でも最近は年齢的に聞かれなくなりましたわ。
Commented by usupin at 2010-07-30 14:06
大変おーきくうなずいております^^
私は「子無し?」って言われた事があります。あまりにも普通に言われたので、言ってきた相手に妙に感心してしまったのでした^^;
この手のタイプは子供談義が収まると「何歳か!?」が非常に気になるようです^^;
見た目どおりです! 堂々と答えますが、子無しは堂々と生きてはいけないように感じます。
無神経な方々と質問・・・どうしたら満足なんでしょう^^;
暑いです。これからプールに行ってきまーす(*^^*)/
Commented by yumita6 at 2010-07-31 12:10
初対面でとてもデリケートな質問ですよね。
私が「しない質問」のうちの一つです。

結構男性の方が気をつかって(というか関心がないのか)、そういう事を
言わないみたいです。女性はある意味ずーずーしいですから。
ワイドショー的な関心度なのかもしれません。
まあ、そういう人もいるのだと思って、こっちもテキトーに流すのがいいです。間違っても深刻に考えたり深読みしたりしないで、すぐに忘れてしまうことです(~^^)~
Commented by mofura at 2010-07-31 14:04
私もお店やってた時によく聞かれました~。
妊婦時代は「男の子より女の子よ!」と言われたり、
産んだら次は「二人目は?」・・・と言われたり^^;
人それぞれで、その人のベストってありますよね。
アドバイスは参考にしますが、押し付けの意見だと
「なぜそこまで言い切る?」と不思議になっちゃいますが
その人はその人で、それ以外に会話が見つからなかったのかな~?
などと、あまり気にしないようにしてます。
Commented by Potter-Y at 2010-07-31 20:48
きっとそういう人たちは、
それを快く思わないことすら想像に及ばないんでしょうね。
人付き合いは悪くないほうだとは思いますが、
苦手なタイプの人たちです。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-07-31 21:12
そういう質問をする人は、単に話のネタがないのだということに最近気づきました。
あんまり悪気はなく、聞いてもたぶんすぐ忘れるくらい興味ももともとないのです。
それと、自分がとても幸せだから、無邪気に勧めてる場合もあります。
貫禄ついてきたら何も言われなくなったし、
自分もあんまり気にしなくなりました。
年とって良かったと思うことのひとつです。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:08
◇sonoeさん
そうか~、産んだら産んだで「2人目は??」となるわけね・・・・(汗)。
でも、お天気の話と同じようにはしてもらいたくはない話だよね。

温泉での会話は子供の話ではなかったけれど
お金がからむ話だったので聞いていて本当にいやーな気分になりました。

雨降って暑くなっての繰り返しだからべたべたした感じがいやだね(涙))。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:12
◇yukai5 さん
あはは!確かに違う視点から見ると夫婦生活について聞いているのと
同じですよね(笑)。
私も若い頃あまりしつこく言ってくる人には同じような方法で対処させてもらってましたよ。
最近聞かれる「お子さんは?」はたぶん「いくつくらいなの?」とか
「何人いるの?」とかそういう意味なんだと思います。
でもこちらの返事は若いときにしてた返事と同じだから
どちらにしても「なんだかなぁ・・・」となってしまう訳ですよね(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:16
◇ usupinさん
んー!!確かにおっしゃるとおり子供の次は年齢かも(笑)。
「子無し」発言はものすごく無神経だなとちょっと悲しくなりました。

そのうち「お孫さんは??」なんて聞かれる日がくるんだろうなぁ。
あ~、くわばらくわばら(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:21
◇yumita6さん
久しぶりに最初の質問がそれだったのでちょっとひるんでしまいました。

私にとってはたとえばyumita6さんにお子さんがいるどうかと言うことより
毎晩何合飲んでいらっしゃるんだろう、と言うことのほうが興味が
あります(笑)。

言われてもあまり気にしてはいないつもりですし、話のきっかけを作ろうと
質問してくれているんだろうと思いますが、やっぱり配慮のない質問
だよね・・・と思ってしまうのでした。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:27
◇mofuraさん
あ~、お店でだとそういうシチュエーション、けっこうあったでしょうね。
私も会社員の頃、クライアントさんのところでこの話になると
反論する訳にもいかず閉口してました。

だいぶ以前、この先会うことがあるかどうか分からない人に
子供のことから始まり、家族構成や実家のこと、家は持ち家かなど
身上調査のように聞かれたことがあります。
深い意味はないんでしょうねぇ・・・(爆)。
よく考えると私自身のことはひとつも聞かれなかったような(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:34
◇Potter-Yさん
私も人付き合いは悪くないと思うのですが(笑)苦手ですね。
私のことより私の身辺情報に興味があるということなんでしょうかね。

共通の話題を探してくれているんだとは頭では分かっているんですが
なんとなく納得いかないというか(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-07-31 22:38
◇kozakuraponさん
気に病むようなことではないし、その質問に悪意を感じたことは
全くないのですが最初にその質問から始まると「そこからかい!!」
と思ってしまいます。
確かにこの手の質問は聞きっぱなしが多いと思いますね(爆)。
質問した相手にすればこの質問から話を広げるつもりが
「いない」と言われまた話のネタ探しに困るんでしょうね。
そう考えると申し訳ない気もしますが(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2010-08-01 00:20
私もこういう言われ方・聞かれ方をしたことが「あるある組」です^^;
みんな自分と同じ共通点を探そうと、
家族や子供の年齢などなど色んなことを聞いて、
共通点があったら安心して盛り上がる・・・そんなパターンですよね^^;
今では心にクサビを打ち込まれるように凹むことは皆無ですが。
それでも「子無し」なんて言う人には呪いをかけたくなりますね^^:

Commented by DON at 2010-08-01 09:28 x
先日、大和屋さん(西町店)に行ってきました。
のんきさんの作品があると安心します。
で、横の棚を見るとナント「うつわたびさん」の作品も・・・・・・・
ビックリしました。
今回のブログの記事は私も妻も経験あります。
最近は言われることありませんが、30代の頃は
嫌でしたね。
特に二人でいるときに言われると、辛かったのを
思い出します。
悪気があって言ってるんじゃないのはよーく
分かってるんですが・・・・・・・・
笑ってごまかすことを覚えた頃でしたね。
Commented by Midori at 2010-08-02 03:49 x
イギリスから再度こんにちわ。ここでは見知らぬ人は勿論、知人からも、そんな質問されたことがありません。文化だと思います。そんなことを聞かれたら、ここでは「余計なお世話」と冷たく言い放たれます。

そういう人って、時間をもてあましている自己アイデンティティを持たない人じゃありません?

ちなみに私は結婚相手の条件は「子供を欲しがらない、イイ男」でした 笑

追伸、夫が様子を見に来て、のんきさんのbio hazardを見て、「どうしたの、この人?」ってたずねました。、ご心配なく。ちゃんと説明しておきました。「日本人女性は夏はlこうやって蚊を防ぐのよ」って。笑
Commented by toubounonki at 2010-08-02 05:49
◇utsuwatabiさん
やぱりみんなあるんだねぇ・・・。
と言うことは違和感を感じている私たちよりこういう質問をする人たちのほうが
数が多いってことなんでしょうかね??(笑)

私もこれでひどく傷つくことはなくなりましたが、さすがに「子無し」は
ひどいなぁ、と思います。
生活環境に共通点を見つけられないとお友達になれないと
思っている人が多いってことなのかなぁ。
Commented by toubounonki at 2010-08-02 06:05
◇DONさん
早速行ってくださったんですね。ありがとうございます。
私も見つけました。たまちゃんのお魚シリーズ♪

お二人一緒の時に言われるのは・・・ものすごくいやだったんじゃ
ないかと思います。
いったいどう答えろというんでしょうか(笑)。
笑ってごまかすしかないですよね(汗)。

さらっと言われる程度なら「あーぁ、まただよ」位で済みますが
どんどん突っ込まれると子供がいないのが罪みたいな気分になりました。
親切で言ってくれてるんだとは思いますが逆にどんどん追い込んじゃうんですよね。
Commented by toubounonki at 2010-08-02 06:11
◇Midori さん
こんにちは。お久しぶりです♪
おっしゃるようにおせっかいな文化なのかも。
今では少なくなってきたけどお見合い、お仲人・・・そういう文化があるから(これ自体決して悪い文化じゃないと思いますが)
なのかもしれませんね。

にせバイオハザード、イギリスでもご覧になってたんですね(汗)。
蚊を防いでいる割には二の腕が出ちゃってますが(笑)
この格好はどこの国の方が見てもきっと違和感、というか「??」
でしょうね(笑)。
by toubounonki | 2010-07-30 03:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki