忙しい隣人。



毎年この時期、期間限定で隣人になるご家族が。


お隣の物置の軒下にあるパイプに巣を作るコムクドリのご夫婦(人、ではないですね。笑)。

お隣も鳥たちのためにパイプを吊るしているのだと思いますが、毎年ここで子育て

してます。

毎年同じご夫婦もしくはここで育った子供達が来ているのではないかと思ってます(素人考えですが)。


d0114782_147940.jpg


          ↑ とうちゃん。中にいるヒナたちにご飯食べさせてでてくるところ。

d0114782_1483483.jpg


          ↑ かあちゃん。パイプのすぐ上の屋根。誰かに見られてないか警戒中。

d0114782_1493122.jpg


          ↑ 同じくかあちゃん。ヒナのフンを咥えて出てきました。ここにヒナがいるのを
            天敵に知られないように遠くに捨てにいきます。


このご夫婦、ほんとうに忙しそう。

自分達はちゃんと食べているんだろうかと心配になるくらいです。

馬車馬のように働いてます(笑)。


とうちゃんかかあちゃんが帰ってくるたびに「エサくれ攻撃」の鳴き声が聞こえてくるので

いつエサをもらっているのかすぐにわかるのですが、相当な頻度で帰ってきて子供達に

エサやってます。


まだヒナの姿は見えませんが、だんだん鳴き声が大きくなってきたのでもうすぐ巣立ちかもしれませんね♪




そして私はというと、電線に止まっているこのご夫婦に向かって

「毎年この時期はお互いに忙しいよね~」などど話しかけているのでした(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


長靴をはかないで仕事場に行ったら、道具に足を引っ掛けけがして流血し(たいしたことはありませんが)

やっぱり夏も長靴でとおそう、と思ったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11439977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2010-07-01 04:14
か、かわいい!
これは完璧にご夫婦用に設置してますよね(笑)
優しいお宅の方なんですね~
フンを外に出したりお掃除するんですね~初めてしりました。
勉強になります(笑)
Commented by usupin at 2010-07-01 09:38
いいですねぇ。日々の観察が楽しくなりますね^^
近所のお宅の軒下に「ツバメの巣」があり、現在子育て中です♪
皆さんパチパチとケータイカメラに収めております。
こういうの大事にしたいです。見守りたいですねぇ(*^^*)
Commented by Potter-Y at 2010-07-01 22:27
コムクドリ、初めて見たけどかわいいですね。
望遠レンズも大活躍!?
夏場でもムレない長靴があるといいですね。
それじゃ浸水するから長靴にならないのかな。(笑)
Commented by sannougama at 2010-07-01 23:31 x
どれくらいの頻度でエサを運んでくるんでしょうかね?・・・こちらもエサやりが大変です。 面白いのはエサを与えるとその後必ず後ろ向きになってフンをします。・・・・巣から落とすようにして。
Commented by toubounonki at 2010-07-01 23:49
◇ nagomi-peroriさん
mizuさーん!!生きてますか~(笑)。
えべつまであともう少し。がんばりましょーね!!

ヒナのフンは白い尿酸の膜で覆われているそうで人間でも手を汚さずに
つまみあげる事ができるそうです。
今日、ヒナが巣の入り口近くまで出てきてました。
けっこうな大きさになってましたよ。
巣立ちまでもうすぐ!!
Commented by toubounonki at 2010-07-01 23:52
◇usupinさん
この巣の入り口は我が家のほうに向いているのでわざわざ見に行かなくても様子がわかります。
ツバメのヒナも口がおおきくてかわいいですよね♪

この時期、毎年家にこもって仕事しているのでささやかな楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2010-07-01 23:56
◇ Potter-Yさん
コムクドリ、かわいいですよ~。ご夫婦仲良しだし(笑)。
望遠レンズ、大活躍です。
写真に撮らないときも双眼鏡がわりに使ってます。
むれない長靴、あるといいですね~(仕事で履くなら浸水してもいいです。笑)。
っていいながらトウガラシエキスが練りこまれているらしいあったか中敷をそのまま使っている私なのでした(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-07-02 00:02
◇sannougama さん
そちらのシジュウカラもかわいいですよね~!!
私ならきっと発狂してます(笑)。
エサを持ってくる間隔は、両親同時に帰ってくる時、来ないときがあるし、エサが取れ次第・・・だとは思うのですが、
多いときは5分くらいの間に3~5回ほどエサくれ攻撃の鳴き声が聞こえます。
ただ、雨が降っていたりするとさすがにエサも取れないのでしばらくエサはあたっていないと思いますよ(鳴き声も聞こえてきません)。
エサやりしばらくは大変だと思いますががんばってくださいね!!



Commented by kozakurapon at 2010-07-02 13:03
長靴、あったか中敷きがあるんだったら
ひんやりジェルの中敷きもありそう?
結露してすごいことになるか。(笑)
コムクドリいいですね~。
うちの屋根は瓦なんですが、
春にはなにやらガサガサしてる音がします。
きっとスズメだと思います。
見えないから別の生き物だったりしたらこわいけど。
(大量のコウモリとか!コワっ!)

ブログ広告はいってますね。やたら便秘関連があるのはなぜ?
まぁこのくらいなら無料だし仕方ないかとあきらめます。
いやらしいバナーがはいるようになったら考えます。
Commented by r-petal at 2010-07-02 16:28
お邪魔してビックリ!
実は我が家は屋根裏部屋があるので3階に近い高さなのです
その棟瓦の部分に鳥の巣があるみたいで
親鳥はそう度々来る様子はないのですが
その真下に車庫があります アクリル板なので透きとおっていて
そこに2羽の雛が落ちて死んでいました…これ以上その姿を見るのは辛いです
せめてその雛を何とかしてあげたいのですが車庫の天井までの梯子もなく…
今もって雛が居るのかも確認出来ません
私のデジイチの望遠でははっきり撮影が出来ませんでした
せめてのんきさんの隣人のコムクドリの雛が無事育ちますようにと願うばかりです

コメントは変わりますが片口の器デビューしました
と言ってもハーブティーですが(笑)
でも夢叶って嬉しいです

今日も長靴で頑張るのんきさんへ応援のクリックを!
Commented by toubounonki at 2010-07-02 23:06
◇ kozakuraponさん
ひんやりする中敷ってあるのかなぁ(笑)。あったら夏場つかってみたいです。
こまつかさんちでがさごそやってる人が誰か確かめてみたいですね。
もしコウモリだったら見に行きます(笑)。

広告、入ってますね~。
でも調整中なのか入ったり入らなかったり。
自分のところに入っている広告の印象派美容関係(化粧品とか
ダイエットとか)が多いような気がします。
とりあえず、記事の最後からスペースを空けるようにして
記事のすぐ下に広告が入らないようにしてみます。
それでも違和感あったらどうするか考えようと思います。
Commented by toubounonki at 2010-07-02 23:26
◇r-petalさん
そちらのヒナたちは残念でしたね。
親鳥がきていないようでしたらヒナはおらずあきらめたのかも
しれませんね。

今日、2羽のヒナが入り口で顔をだしていました。
親と同じような大きさに成長しているようなので
すぐに巣立ちでしょう(親も出てくるのを促すような行動をしていたと
思います)。

ハーブティーの写真拝見しました。
ステキすぎでコーフンしました。
あんなふうに使っていただけて私もとってもうれしいです♪
ハーブティーって赤いものばかりなのかと思ったらあんな色のもあるんですね。
初めて知りました。

いつも応援ありがとうございます!!とっても励みになってます♪

Commented by てると at 2010-07-03 05:27 x
今年の江別は斜め向かいでびっくり。
それにしてもお互いくじ運が良いようで良かったですね。

山本さんは外れになってがっくりしていました。(笑)

Commented by aimons at 2010-07-03 14:17
こんにちわ~。
私の家の屋根裏には・・ムクドリの巣があります。
毎年必ずやってきます。直径30cmは、ありますよ~。
玄関先に、いろんなものを落としてきます(笑)
Commented by toubounonki at 2010-07-04 13:40
◇てるとさん
ほんとお近くですね~。よろしくお願いします♪
てるとさんのミニチュアを観にくる黒山の人だかりをボーっと見ているような
状態ににならきゃいいのですか(爆)。

山本さんのところははずれ、とは言っても今は一番はじにもシャトル
バスの停留所があるので今ははずれという場所では
ないと思いますよ。
まぁ、コミセンが近いとお手洗いなどが便利なのでそれは
ラッキーですよね。
Commented by toubounonki at 2010-07-04 13:48
◇ aimonsさん
おうちに巣がある方、意外と多いんですね~。
玄関先も通っているなんて、きっと鳥からみると安全なおうち、そして aimonsさんのご家族は安全な人たちなんでしょうね♪
きっと aimonsさんのご家族が落し物に困りつつも(笑)あたたかく
見守っているから毎年巣作りに来るのだと思いますよ~。
北海道はかわら屋根ではなくトタン屋根なので屋根裏に巣があることは
ありません。
うちにも巣作ってほしいな~。来年は巣箱でもかけてみようかな(笑)

Commented by souzyugama at 2010-07-04 17:36
・・・ウチの周りでは、最近、
性悪カラスが車の上にフンを撒き散らしています。
小さな鳥も追い駆け回されている状態なので、
アタマに来たので、ここのところ、
東京マルイの電動式「ワルサーP99」で、
追い散らすようにしてます(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-07-04 22:29
◇souzyugamaさん
なぜそんなキケンなものをお持ちで??(笑)
大変悪い子なカラスがいるんですね。
近くに巣でも作っているんでしょうか??

でも直接当てちゃだめですよ~(笑)。
by toubounonki | 2010-07-01 02:01 | | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧