窯だし。



いよいよワールドカップですね~。

でも、今回は自分的になんだか盛り上がりません(爆)。

得点するところを見せてもらってないからでしょうか~(笑)。

がんばれ!!点取れ!!ニッポン!!


さて。

先日窯だししたものをご紹介いたします。

d0114782_0271034.jpg


一輪挿し。



d0114782_0273018.jpg


おそばやさんのご注文、そばちょこ。近いうちに見ていただこうと思ってます。


d0114782_0275417.jpg


うさぎの大きめマグ。


d0114782_0282339.jpg


うさぎ片口。おまけだったうさぎが今年は主役になりそうです(笑)。


自分としてはもう少しだけ温度が高くてもよかったかな、と思いました。

窯だしはいつもどきどきはらはらです(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

耐火レンガにくるぶしをぶつけて皮がむけてしまった(痛かったよ~。泣)ワタクシに応援の

1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11302216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2010-06-12 01:03
真夜中にこんばんは^^
<少しだけ温度が高くてもよかったかな・・・
そうですかぁ。色々奥があるのですねぇ・・・十分素敵◎なんですけど~(^^;
窯出し・・・記憶にありませんが、どこかしら血が出てますね(汗
Commented by yukai5 at 2010-06-12 14:16 x
三角フラスコっぽい一輪挿しがいい感じですね~

くるぶしってどこだっけ?と一瞬考えてしまいました(笑
私は「すね」をやってしまうことが多く見苦しい足(見せませんけど

今日えべつのパンフ届きました。
のんきさん方面は明日でしょうか?

Commented by aimons at 2010-06-12 19:31
こんにちわ。初めて、コメントします(^^)
かわいい、器ですね~。撥水剤を使った、筆塗り釉薬掛け・・
今度、チャレンジしてみたいです。
私は陶芸教室通いの、初心者です。
ブログで、色々勉強させてもらいます。

リンクいただいても、いいでしょうか?
Commented by toubounonki at 2010-06-12 23:44
◇ usupinさん
こんばんは~。
もう少し温度が・・・というよりももう少し熱量がかかってくれたほうが、ということではあるのですが。
電気窯のようにマイコンでいつも同じ温度の上がり方をすれば「もう少し・・・」っていうこともないのかもしれませんが
灯油の窯なのでいつも違う上がり方になります。
陶芸の道具は硬くて重いものが多いので気がつかないうちに
怪我をしてること、多いですよね~。
Commented by toubounonki at 2010-06-12 23:50
◇ yukai5 さん
今日、えべつのパンフきましたよ~。
飲食コーナーのすぐそばだった(笑)。
普段長靴を履いていることが多いので、あまり足元に気を使わなくても
よかったのですが、
裸足にサンダルで窯場へ行って思いっきりぶつけて皮むけちゃいました(爆)。
目下、山のように制作中。間に合うんだろうか(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-06-12 23:56
◇aimonsさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
釉薬の掛けわけ作業は面倒ですが難しい作業ではないですよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
私も最初は陶芸教室から始まりました。
aimonsさんもお教室でたくさん作っていらしゃるのですね。

リンク大歓迎です。こちらもいただきます。
これからもよろしくおつきあいくださいませ~。
Commented by Potter-Y at 2010-06-13 22:23
そば猪口のデザインは初めて見たかも。
これまた渋いですね~。
それにしてもおっちょこちょいネタは尽きませんね。(笑)
こちらは怪我こそしませんでしたが、
材木を切っていたら作業台も切ってました。(爆)
Commented by toubounonki at 2010-06-15 02:10
◇ Potter-Yさん
このそばちょこ、おそろいのそば汁入れもあるんですよ~。
おっちょこちょいネタが尽きないのはお互い様ですね~(笑)。
作業台は一回切っちゃったら治らないですよね・・・(爆)。

by toubounonki | 2010-06-12 00:34 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧