あいさつ。


ただいま本焼き中ののんきです。

今日の窯に入っているのは行き先の決まっているものばかり。

一回失敗して作り直したものも入っています。

いい状態に焼けますように・・・。



さて。

ランニングに行くといろいろな人とすれ違います。

一般の通行人の人とはほとんどすれ違うことはないのですが(田舎なのであんまり人は

歩いてないんです~。笑)ランナー、ウォーカー、わんこの散歩の方々とはすれ違うことが

多いです。


すれ違うときにあいさつをするかしないか、相手の方の様子を見て決めることが多いです。

誰にでも自分からあいさつすればいいことなのですが、無視されて悲しい気持ちになるのも

いやなのでついつい様子を見てしまうのです(爆)。


そして、すれ違う方の中にはあきらかに「声かけないで」オーラを出している方もいらっしゃいます。

自分なりにそのオーラを感じ取ったときは(たいてい私がすれ違うときに通る反対側の斜め下を見ている

方が多いです)声をかけないようにしてます。


最近、気持ちのよいあいさつをしてくださる方がいらっしゃいました。

家から山の方へ走っていくとダム湖があるのですが、ダム湖の下からだらだらとした長い坂道を上って

行くことになります。

私はその坂を上りダム湖ほとりの公園まで行って折り返しその坂を下るところで・・・・

その坂を上ってくる初老の男性。

あきらかにランナー体型(笑)。

この坂、けっこうきついんですよ。

その男性もきつそうに上ってきて、私とすれ違うときに声をだしてあいさつできなかったようで

満面の笑みに片手を大きくあげてあいさつしてくれました。

きつくて声を出してあいさつはできないけど、あいさつしたい!!と思ってくれた気持ちが

伝わってきました。

その場所から家まで約3キロ。

気持ちのよいあいさつをいただいて私もにこにこしながら走ることができました(周りから見ると

気持ち悪かったかも。笑)。



それからもうひとりこれも初老の男性。

その方はウォーキング中。

私が「ちわー!!」と声をかけると笑顔で「ガンバ!!」と返してくれました。

ランニング大会の会場以外で走っていて「ガンバ!」と声をかけられたのは初めて。

この日も気持ちよく走ってきました。


ちょっとしたことだけど気持ちのいいあいさつにも元気をもらっているんですよね♪


ランニング中は走る以外することがないので(笑)考え事をするのにちょうどいいです。

(考え事ができるくらいゆっくり走ってます。笑)


仕事の段取りやブログのネタなど、それからモーソーの世界に行ってしまうことも。

楽しいモーソーなんかしているとすぐに1時間くらい経ってます(爆)。


d0114782_20574033.jpg


庭のオダマキがようやく咲いてきました。

一輪挿しにいけてよく見てみたらお花のてっぺんのところが魔法使いの帽子のように

くるっとなっているんですね。

かわいいです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


これから窯が終わるまで(夜中3時頃終了予定~)ろくろ作業をする予定のワタクシに

応援の1クリックをおねがいします~

      ↓         ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/11233455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2010-06-03 00:26
ポチしましたよ~^^
只今、待ち真っ最中ですよね! 私もよく妄想致します^^;
そして、一人で突っ込みORボケをし、家人に呆れられております。
植物のアップって、面白いですね^^ ではお休みです・・・
Commented by DON at 2010-06-03 06:19 x
おはようございます。
登山中すれ違う時はほとんどの方が、コンニチハと声を返してくれます。
あいさつは気持ちいいですよね。

ランニング・・・・・・・

整いました。


ランニングとかけまして


気の無いあいづちとときます。


そのこころは・・・・・・・





あ~そうかい(爽快)


お後がよろしいようで。
Commented by ハレ at 2010-06-03 09:13 x
おはようございます。
「ガンバ!」っていまでも通用することばなんですね!
スポーツ人生から?十年遠ざかっている私にはなつかしい
響きです(笑)

苧環、私も大好きな花です。
花の形はホントに不思議で 美しい曲線にいつも魅せられます。
Commented by sonoe at 2010-06-03 09:36 x
おはよぉ。

「ガンバ!」ってなつかしーっっ!!!
高校の部活で使ってたわぁ(^^; アレ、なんかいいよね~。

わたしも娘とお散歩するとき、すれ違う人の気持ちを見極めてから
「こんにちは~」する人です。
臆病だからサ。君に似て(笑)

でも、気持ちのいい挨拶ができたときはニコニコ顔になるゎ。
ニタ②走るnonkiさん・・・是非とも拝見したい♪


Commented by toubounonki at 2010-06-03 12:37
◇ usupinさん
ありがとうございます。最近、ブログランキングの順位が上がっていて
びっくりするやらうれしいやら(笑)。
「ぽち」してくださるみなさんに感謝です♪

私は灯油窯なので火を止めるまで付き合わなければなりません。
(ま、好きで灯油にしたんですけどね。笑)
火を止めたころには鳥が鳴き空が明るくなってました。

モーソーは楽しいです。
usupinさんも立派な「モーソー家」ですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-06-03 12:42
◇DONさん
今日はDONさんが起床されるころ布団に入りました。
火を止めてすぐには寝られなかったのでもう明るくなってきてましたが
ワインを2杯飲んで寝ました(爆)。
寝不足のせいか頭がぼーっとしてます(笑)。

今日の謎かけもなるほど~、頷いてます。
ただ、ランニングがいつも爽快かどうかは別にして・・・(へろへろで
爽快と思えないときもあります~。笑)。
Commented by toubounonki at 2010-06-03 12:46
◇ハレさん
スポーツしないと「ガンバ」って言葉を聞くことはあまりないですよね。

オダマキって漢字で書くと難しい字なんですね。
よく見かけている花でも近くでまじまじと見てみると思ってもみなかった
形をしていたりしますよね。
ムスカリも丸い青い玉状のものがついている、と思ったらちゃんと見ると
一つ一つがすずらん型の形になっているんですね。
遅すぎる発見(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-06-03 12:52
◇sonoeさん
バドミントンの時もガンバー!!って言われることあるのであまり気にしてなかったけどスポーツしてないとやっぱあんまり聞かないのね~。

川上公園方面を走っているとおじ様、おば様はあいさつしてくれる人が
多いけど若めの人はあまりあいさつしない印象かな。
何度もすれ違っている人もきっといるのだと思うけどウォーキングの人ってみなさん同じような服装だしぜんぜん覚えられません(爆)。



Commented by Potter-Y at 2010-06-03 22:02
顔見知りでなくても挨拶が交される光景っていいですね。
夜中まで作業が続くのは窯のためとしても、
それまでしっかりロクロもやるなんてすごいです!
電気窯のしかもプログラム付きになれた体には無理かも。(笑)
Commented by toubounonki at 2010-06-04 17:33
◇Potter-Yさん
鹿児島出身の方が「走っていたら子供達はみんなあいさつするよ」と言っていたことがありました。
こちらではそういう光景はあまり見かけません。
地域性もあるのでしょうかね。
でもステキないいあいさつに会うとやっぱり気持ちいいいですね♪

忙しくない時期なら仕事をせずに窯に付き合うこともしばしばですが
こちらはイベントシーズン。江別やきもの市ももう来月なので・・・。
お尻に火がついてます(爆)。
by toubounonki | 2010-06-02 21:37 | ランニング | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧