雨の鎌倉で。


月末まで10日ほど留守にして帰ってきましたが桜のつぼみもほとんど大きくなっていませんでした。

満開は下旬ころになるんでしょうかねぇ・・・・。

ウグイスも鳴き出したので桜が咲かないと雰囲気がでないですね(笑)。




サッポロ珈琲館 月寒店での展示が終了いたしました。

ご覧くださった皆様、ありがとうございました!!

お店のスタッフの方にもとてもお世話になりました。

ありがとうございました。



さて。

鎌倉に行った日。

北海道と同じくらいの気温で雨。

びっくりするほど寒い中、予定より行く場所を少なくして観光してきました。

北鎌倉の駅から円覚寺へ。

鎌倉は初めて行ったのですが、自分が抱いていたイメージにそっくりな場所で

写真が撮れました。

d0114782_1111882.jpg


私の「鎌倉」というイメージはまさにこんな感じだったのです(笑)。


散策の途中、外国人さんに「スモールバード!!」と話しかけられました。

彼が指をさす先になんと!!カワセミがいるではありませんか!!


きっと私が長いレンズを持っていたので教えてくれたんだな、と思いました♪

d0114782_114269.jpg


d0114782_114534.jpg


野生のカワセミをまさか鎌倉で見ることができるなんて・・・ちょっとコーフンしてしまいました。


その後、鎌倉古陶美術館で開催されている「30名のアーティストによる猫展」へ。

いつもお世話になっているPotter-Yさんも出展されています。

3軒分の古民家を移築したという古陶美術館はとても趣のある建物で、たくさんの作家さんが作られた

猫たちが昔からそこに住んでいたように展示されていました。

とても雰囲気のあるステキな展示会でした。


詳しくはpotter-Yさんのブログに紹介されていますのでご覧になってみてください。

5月9日まで開催されております♪


鶴岡八幡宮にも行ってきました。

着いてすぐに門を見上げたら・・・・


d0114782_1263995.jpg


八幡宮の「八」の字はハトを表しているそうで・・・・

その向かいあった2羽のハトのすぐ前でカラスがゆっくりと羽づくろいをしているのが

なんだかほほえましいと言うか、ナイスな感じというか・・・(笑)。

妙におかしくてしばらく眺めていました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


カワセミがいるのを教えてくれた外国人さんと観光ルートがおなじだったようで(笑)

その後何度も挨拶を交わすことになった(笑)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by Potter-Y at 2010-05-03 20:35
猫展、お越しいただきありがとうございました~。
へーっ、鎌倉にカワセミがいるとは知りませんでした!
重たくてもレンズ持っていってよかったですね。

この日は寒かったですね~。
昨日は半そででもいいくらいの陽気でした。
Commented by toubounonki at 2010-05-04 23:54
◇Potter-Yさん
猫展、とっても面白かったです~。
古民家とネコってすんごく合いますね。

当日、けっこうな雨だったのでカメラを持っていくか悩みましたが
持っていってよかったです♪
拝観する人がたくさん通る道のすぐそばの池にいたので
びっくりしましたよ。
Commented by yumita6 at 2010-05-05 14:34
雨の鎌倉もしっとりして素敵でしょうね。
(お天気がなかなか落ち着かない月でした)
八幡宮の大銀杏が倒れて幹が移植され再生中ですが、分かりましたか?神社の前の道路も結構風情があるんですよ。
今回いい旅だったみたいですね♪
Commented by yukai5 at 2010-05-05 15:45 x
おかえりなさい~
何年か前に、母と妹と鎌倉へ行ったのですが
江ノ電に乗り、あちこち散策した楽しさが忘れられず
また行きたいなぁと思っています。
今度は一人で(笑
Commented by souzyugama at 2010-05-05 19:02
「円覚寺」。
その昔、座禅を組みにいってました。(マジです)(笑)。
思い出しましたが、
あそこの住職さんは、厳しくてコワかったですー(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-05-06 14:38
◇ yumita6さん
雨があう街だな、とは思いましたが、この日は北海道かと思うほど
寒かったですよ~。
手袋が必要なくらいでした。
雨も本降りだったので予定の半分回って帰ってきました。
大仏様まで行けなかったです(涙)。
八幡宮では雨が強くなってしまい大銀杏の移植はどこなのか
探せませんでした~。
今度はお天気がいいときに行ってみたいです♪
Commented by toubounonki at 2010-05-06 14:42
◇yukai5 さん
ただいまです~。
江ノ島にも行きたかったのですが、雨がひどかったので取りやめに
しました。江ノ電にも乗りたかったのに(決して電車オタクではありませんよ。笑)。
横浜のような異国情緒がたっぷりの町のすぐそばに鎌倉のような
日本情緒にあふれた町があるのがまた不思議な感じでした。
あちらはゆっくり一人旅も似合いそうなところですよね。
Commented by toubounonki at 2010-05-06 14:45
◇souzyugamaさん
ほ~、座禅に行ってたんですか!!
落ち着きのない私にできるでしょうか(笑)。

円覚寺は観るものすべてが苔むしている感じがしました。
大鐘のあるところに行くのに階段がきつかった~(笑)。
by toubounonki | 2010-05-03 01:33 | 日々のこと | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧