陶芸の仕事と自分。


毎日、バタバタとしていてブログの更新がなかなかできませんでした。

そんな中、更新していないのに遊びに来て下さる方、応援のクリックをしてくださる方

がいらっしゃるのでとってもうれしく励まされます。


みなさん、いつもありがとうございます♪


もう少しで昨晩から焚いている窯が終わります。あんまり寝てないので眠い(爆)。

窯を焚いていると窯場も暖かいので土錬機仕事も。

土錬機仕事はきついです。

腰が丈夫な私でも何時間も続けて作業していると腰が痛くなります。

この仕事をするといつも「腰が悪くなったらやきもの作れないかもなぁ・・・」

と感じます。ろくろの姿勢も腰にはよくないですもんね。


陶芸の仕事はたくさんの種類の仕事をしてようやく作品が出来上がります。

作品を作る仕事は一人でやっているので雑用を含めいろいろな段取りが必要です。

今日私がしていた土錬機で粘土をブレンドする仕事もなくなってからやったのでは

遅すぎます。

ブレンドした粘土を少し寝かす時間を考えて段取りしないと土がなくて作品作れない!!

という事態になりかねません。


展示会などの予定も含めて考えると何ヶ月も先、もしくは何年も先のことを考えながら

仕事を進めていかなくてはならないのが陶芸の仕事(何の仕事もそうですが)。


私はどちらかと言うと計画的、というより感覚的に仕事を進めてしまう性格だと思います。

こんな性格の私は陶芸の仕事には向いていないのかもしれません。

将棋や囲碁も苦手です。何手も先を考えなくちゃいけないので(爆)。


ただ、「好き」だけで続いているような気もします(笑)。


土錬機仕事をしていると、ちぎって入れる→出てきた粘土のかたまりを切って移動させる、の繰り返し

なのでいろんなことを考えます。

自分と向き合う時間でもあるのかもしれませんね。


d0114782_15471453.jpg



スィッチが入らなくなったりするテレビをだましだまし使っていましたが、とうとう新しいものを

買いました。

欲しいと思っていたものが3月一杯でエコポイントが切れるそうであわてて買いに行きました。

先日、テレビが届いたのですがすてきな食べ物を買った時くらいしか買い物で喜ぶことのない相方が

前の日から小学生のようにわくわくして待っているのです(笑)。

届いたときはそれはもううれしそうで尻尾があったらきっと千切れるくらい振っていたことでしょう(笑)。

私はテレビよりもそっちの方が面白くてちょっと和みました。


でも・・・・我が家がある地区は地デジ放送が始まるのは今年の11月なんですよ(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


だましだまし使っている長靴もそろそろ買い換えないといけないワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-26 15:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10902138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-03-26 23:25
土錬機仕事も大変ですが、
手動土錬機作業もかなり大変です。(笑)
例のテレビ、いまだに買い換えずにがんばってます。
スイッチと同時に最大音量の砂嵐になるので、
イヤホンを差し込んで使ってます。(爆)
Commented by 薔薇@語りびと at 2010-03-27 19:59 x
お疲れ様です☆ のんきさんの創られた陶磁器、本当に、創り主さんと一緒にお会いできる機会に恵まれたらいいなあ・・おたがいに、自分の体を何より大切に、感謝してがんばりましょうね。
Commented by toubounonki at 2010-03-28 04:15
◇ Potter-Yさん
たくさんの作品を作っていらっしゃるのですでに土練機はお持ちなのかと思っていたら・・・
手動だったのですね!!いや、すいません。私の仕事なんか苦労のうちに入りません(笑)。

勝手にスイッチが入るテレビですよね??
どこまでもつか試してもらいたいような気もしますが、アナログ波が終わるまでもつような気がします(根拠はありませんが。笑)。
最大音量の砂嵐は心臓に悪いですね。
テレビってなくてもいいような気もしますがついついつけちゃうんですよね~。
Commented by toubounonki at 2010-03-28 04:18
◇ 薔薇@語りびと さん
今は少々住んでいる場所が遠いのでなかなか会えないかもしれませんね(涙)。
もし、こちらに帰ってこられるときにお時間があったら連絡くださいね!!
私も旅行などに行くことがあったら連絡いたします♪
北海道は各地で吹雪いてまた冬に逆もどりしました。
季節の変わり目、体調くずさないよう気をつけます。
薔薇@語りびと さんもご自愛くださいね♪
Commented by mofura at 2010-03-28 11:15 x
私も囲碁・将棋・オセロ等などめちゃくちゃ弱いですよー。
作戦とか駆け引きとか苦手なんだと思います。
でも計画性は重要ですよね。お互いに逆算しながら頑張りましょう!
Commented by souzyugama at 2010-03-28 18:24
・・・右に同じです。
エラい今日は疲れています。
「竜馬伝」観て寝ます(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-03-29 06:37
◇mofuraさん
私からみればmofuraさんは十分計画的だと思いますよ~(笑)。
でも子供や高齢者がいると自分ではどうにもならない突発的なことで
すべて予定白紙、最初から練り直し、なんてことも多いですよね。
そういうこともちゃんと見据えた上で余裕をもった計画をたてられるようになりたいです。

ちなみにワタクシ、じゃんけんさえ弱いです(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-03-29 06:40
◇ souzyugamaさん
自分で意識して疲れをとらないと、なかなか疲れが取れない年齢に
なってきました(笑)。
規則正しい生活をするのも重要なんだな、と感じます(全くできたていませんが。汗)。
でも、昼間出かけなければいけないときはやっぱり夜中に窯を焚くことになるんですよね。あぁ、振り出しにもどっちゃった(笑)。
Commented by yumita6 at 2010-03-30 21:44
なんとなく分かるような気がします。
サラリーマンだって同じですよーー(^^;

>>土錬機仕事をしていると、ちぎって入れる
>>→出てきた粘土のかたまりを切って移動させる、の繰り返し

同じようなものですわー(爆)
でも「好き」でそれが「カタチ」になって見えるのは、まだ楽しいかもですよ!
見えない結果にひたすらちぎっているのも、サラリーマンですから。

しんどくない職業はないかも。
あとは達成感。対価も含めてですが。
Commented by toubounonki at 2010-03-31 22:49
◇ yumita6さん
会社員だったころは自分の力だけではどうにもできないことにため息をつき、
やきものを作るようになってからはすべて自分の力で進めていかなければならないことに負担を感じてしまったり。

どちらにしても現状より楽になれることを求めてるんだろうなぁ、と思います。
でも、おっしゃるとおりしんどくない職業はないですよね。
対価、という意味で考えると一部の作家さんを除くと陶芸はかなり
低いかもです(笑)。


<< 黒のシリーズ。 早春のコーディネート。 >>