確定申告。


季節が行ったり来たり。

雨が降ったかと思ったらまた雪で真っ白になりました。さむー。


独立してからかれこれ5年。

個人事業主として確定申告をしてきました。

最初の2年は赤字申告(いや、3年だったか・・・笑)。

今は赤字申告にはならないけど税金を払えるだけの「稼ぎ」はとなりませんでした。


毎年思うのは・・・・

どれだけ仕事をしたら税金を払えるようになるんだろ、と言うこと。

いくらたくさん作ったからといってそれを買ってくださる方や展示していただける機会が

なければ話は始まりませんが(笑)。


昨年も展示販売させていただく機会もあり特に後半はけっこう忙しくしていた、と思います。

でも、仮にひとりで生計を立てていく、と考えるならば到底ムリ。

自分一人で作れる量にも限界が(仕事ものろいので・・・爆)。

作って焼いても全部が世の中にお出しできるものになるかどうかもわかりません。


・・・・こんなことを毎年考え、そしていつも同じところに話は落ち着きます。

「陶芸のお仕事で家族も養っていらっしゃる作家さんってほんとうにすごい!!」

いつも結論はここに(笑)。



前回の記事でもご案内したギャラリー粋ふようさんでの「たくさんのCUP&カップ展」始まります。

  

  ギャラリー 粋ふよう

   札幌市東区北25条東1丁目4-19    ℡ 011-743-9070

     
     3月15日(月)~27日(土)    10:30~18:00(最終日は16:00)

   *20日、26日にはしろくま陶遊舎 水林 瑞絵さんが講師の絵付け体験も。

     詳しくは粋ふようさんのHPにてご覧ください。

   
     
会場はお任せするのでわたしはいないのですが(お伺いする予定ではありますがまだ未定です)

9人の作家のたくさんのカップが集まる展示会です。

お時間のある方はどうぞご高覧ください。


d0114782_0333581.jpg


片口のくちばしつけたりマグのとってつけたりちまちまと仕事してました(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


スープを入れたマグカップを持ってうろうろして階段で傾けて床にぶちまけてしまった

ワタクシに(お盆に載せていたのが敗因・・・・涙)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓          ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-15 00:38 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10864992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozakurapon at 2010-03-15 18:42
おっしゃるとおりです!
陶芸は時間と手間と設備投資費用が莫大なわりには
売れる作品ができる確率は時にはバクチに近いくらいに不確実。
私も自分ひとりで陶芸で生きていくのは無理ですね。
陶芸やるためのお金をまかなうので精いっぱいです。
プラスにはなってません。
どこまでやれるかやってみたい気もしますが
たぶん病気になると思います。
これで生計立ててる人はほんとに尊敬します。

Commented at 2010-03-15 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2010-03-15 23:47
うーん、まさにおっしゃるとおりで。
陶芸で家族を養ってらっしゃる方は本当にすごいですね。
わざわざお盆に乗っけて運んでいたのに...。
直にもって運んでたら熱くて落っことしてたりして。
Commented by toubounonki at 2010-03-16 14:45
◇ kozakuraponさん
いや、ほんとバクチですね(笑)。
一度うまくいったからといって、二度目もうまくいくとは限らないし。
どうしてこんなことに頭をつっこんじゃったんだろうと思うことも
ありますが、いまさらそんなこと考えても遅いよね(笑)。
どこまでやれるか試すのはキケンです。倒れます(爆)。
陶芸以外でも自分の作った作品で収入を得て生計を立てている人は
ほんとにすごいですよね。
Commented by toubounonki at 2010-03-16 14:54
◇鍵コメントさん
コメントありがとうございます♪
収入と言ってもほとんどが材料や経費に消えてゆくお金です。
会社員だったころのことを考えるとなんと身のないことか(笑)。

離れていてもこうやって近況などお伝えすることのできるブログ。
ひと昔前だと考えられないですよね。

これからもお時間あるときにご覧になってくださいね♪
Commented by toubounonki at 2010-03-16 15:00
◇ Potter-Yさん
陶芸で生計を立てていらっしゃる方を本物の「プロ」と言うんでしょうね。
ほんとに尊敬します。

スープ・・・
マグだけ持って歩いたら揺らしてこぼしてしまうかも、と思ってお盆に
のっけたのですが、お盆からもこぼしてしまうくらいバランスを崩して
しまいました(泣)。
じかにマグだけ持っていたら確実に火傷していたと思うので
よかったと思うことにします(笑)。
Commented at 2010-03-17 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2010-03-18 10:58
◇鍵コメントさん
今でもあの頃の社員やスタッフさんとつながっているんですよ。
私たちがとってもお世話になったI課長(当時)は毎年江別のやきもの
市に来てくださいます。ありがたいですよね。
札幌から離れてもやきものを作ってることでたくさんの方とつながって
いる、と実感できます♪
Commented by のりこ at 2010-03-18 18:52 x
何に使われているかはっきりしない税金払うより、
陶芸をとうしてすばらしい財産が増えているではないですか。


Commented by toubounonki at 2010-03-18 20:43
◇のりこさん
確かに税金の使い方はもっと有効に使ってもらわないと納得いかない
ところがたくさんありますね。
税金を払えないイコール所得が少ないということで・・・・
少しでも所得税を払ってようやく一人前、みたいな気がするだけなので(笑)払わないに越したことはないんですけどね。
おっしゃるようにやきもの作りを通してお金には換算できないたくさんの
財産が増えました。
プライスレス!!(笑)
Commented by ぴよ at 2010-04-02 15:36 x
プライスレス!(笑)
呑器さんレベルの方でもそうなんですね
プロなんてそう簡単に目指せるものではないんですね
あらためて・・・

展示会、今回は行けませんでした(涙)
残念、見たかったです
Commented by toubounonki at 2010-04-02 16:42
◇ぴよさん
家事もせず、家の用事もなにもかもほったらかして仕事だけもくもくと
していたらもっと作品も作れると思いますが、そうもいきませんよね。
仮に作れたとしても、売れるかどうかという問題もありますが(笑)。
なのでこの仕事だけで生活できる量の作品を作ってそして売っていらっしゃる作家の方は
ほんとにすごいと思います。

そしてね、お子さんを育てているおかあさんたちもすごい!!と思います。
子育ての楽しみもたくさんあると思うけど、それだけじゃないと思うし
私の忍耐力では無理だと思います~(笑)。


<< 早春のコーディネート。 荷造り。 >>