人に会えるとリフレッシュ。


暖かい日が続き、雪解けもすすんだかな~と思っていたらまた雪降ってます。

道路も真っ白に逆戻り。

雪かきしなくてもいい量で止めばいいですが。


さて。

ここのところ、体調がイマイチすっきりせずいつもからだが冷えている感じ。

特別どこか悪いわけではないのでちょっと気持ち悪い(めったに具合悪くなることがないからです。笑)。


最近、ポツリポツリと陶芸をしに来る人が増えていて今日も二人来てくれていました。

生徒さん、と言うことではなく友人や知り合いが気が向いたとき、都合がいいときにやってくる

というものなのでお教室というわけでもありません。


私にとっては知った人ばかりなので緊張したりせずにすみますし、普段家にいるときはほとんど

人に会わないので誰かがそばで一緒に土をさわっているというのはとても楽しい時間です。


今日も二人が来てくれたくさん笑わせてくれたおかげでちょっと体調もすっきりしました♪

「人に会う」と言うのは自分にとってとても大事なことだなぁ・・・と改めて感じました。


そしてちょっと気になることがありご挨拶にお伺いしたご近所のおうちでもお魚をいただいて(笑)。

あたたかいお気持ちに感謝♪



気持ちも体も一緒にリフレッシュできた日でした!!



先日、昨年から気になっていたものをとうとう買いました。

d0114782_003811.jpg


「大人の科学マガジン」。

二眼レフカメラの付録つき。

d0114782_013624.jpg


とは言っても自分で組み立てなければなりません。

気になるな~、と思っていたところあゆんさんがこのカメラをご自分で

組み立てて撮影した写真をブログにアップしていらっしゃったので

ますます欲しくなってしまったんです(爆)。

ちょっと説明を読んでみると組み立てるのは難しくはなさそうですが

そう簡単にもいかないかんじ(笑)。

「オレにまかせろ!」と相方が鼻息を荒くしていましたが、修理すると言って彼がいくつもの

ものを再起不能にしたことを私は知っています(笑)。


部品が入った箱の側面。

d0114782_07429.jpg


よーくみると「対象年齢10才以上」のシール。

もし私たち夫婦がこのカメラをちゃんと組み立て、ちゃんと撮影することができなかったら

10才以下ということに(爆)。

組み立ても撮影ももうちょっと先の話にはなると思いますが、撮った写真をご紹介

できる日は来るでしょうか・・・・。


勢いで買ったもののワタクシ、フィルムのことも二眼レフのことも何も知りません(汗)。

いつもながら突っ走ってるなぁ、と思います(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今シーズン2足の長靴をダメにしてしまったワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~(買いに行かなきゃー)!!

   ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-03 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10825449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2010-03-03 08:18 x
楽しそうですね。
二眼レフは私も持ってますが、あの上から覗くピント合わせと
適度なボケ具合が好きです。
でもフィルムはブローニー版ですが、これは35ミリなんですね。
私も欲しくなりました。
余談ですが、35ミリ一眼レフを分解して、組み立てようと思ったら
途中で挫折したので、決してご主人を責めないでください。
プロとアマは違いますので・・・・・・・
Commented by kozakurapon at 2010-03-03 18:47
体調大丈夫ですか?まわりの知人友人も調子わるい人多いです。
冬から春への変わり目は気温差が大きくて体調崩しがち。
身体を温めて、無理のないように・・・。
カメラ、学研の科学の付録をちゃんと組みたてたことが一度もない私なので、できあがったものが欲しいかなっ!(ヘタレ)
Commented by Potter-Y at 2010-03-03 23:05
どうしてもこもりがちな仕事なので、
たまに人と話すのは大事ですね。
生徒さんが来られると工房も片付くし一石二鳥かも。(笑)
長靴がすぐだめになるのはやっぱり工房でも履いてるから?
Commented by あきら at 2010-03-03 23:17 x
大人の科学・・・こんな本があるのですね。二眼レフなるものを知りませんでしたが、学研の科学に心ときめいた感覚が蘇ります。本屋さんで探せばあるのかな?
Commented by mofura at 2010-03-04 00:04
空気の入れ換えのようなモノが人間にも必要ですよね。
私もなるべく外出して人に会うようにしてます(^ε^;)

二眼レフってあるんですね。存在すらしりませんでした。一眼レフとどう違うんだろぅ…それすらわからない。
Commented by toubounonki at 2010-03-04 18:06
◇DONさん
お風邪の具合大丈夫でしょうか??お大事にしてくださいね。
やっぱり二眼レフ、お持ちなんですね(笑)。
お手ごろな値段ですよ。でも付録ですのでカメラに詳しい方には
「おもちゃ」というところだとは思いますが。
私はフィルムカメラについては知識が皆無なので(デジタル一眼も知識があるとはいえませんが・・・)ちゃんと組み立ててもらっても
うまく写せるかどうか心配です。
これの組み立てを失敗しても怒る気はありませんが、洗濯機を分解し
動かなくなったときはさすがに怒りました(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-03-04 18:12
◇kozakuraponさん
ありがとう。胃腸の調子とか冷えとかちょっとづつなんか変、という程度
なので寝込むほどではないのですが長い時間寒い仕事場にいると
爬虫類なみにホットスポットが必要です(コタツです。笑)。
昨日は調子悪いなんていっていられないくらい雪が降りました。
駐車場、半分しか雪かきできませんでしたよ~。
明日暖かいみたいなので太陽がとかしてくれますように(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-03-04 18:17
◇ Potter-Yさん
そうですね!!確かに人が来ると仕事場がきれいです(笑)。
長靴はご想像のとおりで・・・(笑)
昨年冬からほぼ毎日どちらかの長靴を履いていたので早くいたんで
しまったのだと思います。使い方も荒かったし(爆)。
陶遊拝見しました。何ページも特集になっていてすごいですね!!
見慣れた作品が並んでいてうれしくなりましたよ♪
だいぶ前に陶遊を定期購読していた時期があったのですがその頃から
比べると誌面の印象が変わりました。
垢抜けた、というか(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-03-04 18:23
◇あきらさん
このカメラの号は昨年の秋には出ていて次の号も出ています(付録は
ミニエレキみたいです。笑)。
私はどうしようか迷っているうちに書店で見かけなくなってしまったので
アマゾンで買いました。
学研の科学好きの男子ならきっとどの号も付録も心ときめくと思います。
(大人版「科学と学習」って書いてあるし。笑)
http://otonanokagaku.net/  
     ↑
大人の科学のHPです~。
Commented by toubounonki at 2010-03-04 18:26
◇mofuraさん
人と会わないともともとネガティブなところがあるのにますます拍車が
かかり自分のこともいやになってきます。
会社員のときはそんなこと思ったことなかったけど、会える人がいるって
ことだけでもシアワセなことなんですよね。

私も二眼レフの仕組み、さっぱりわかりません。
それなのに買っちゃったんですから・・・(爆)。
Commented by yukai5 at 2010-03-05 13:38 x
あーーー買ったんですね、カメラ。
私はテルミンでしばし悩みました。
CMでデアゴステーニの「野鳥の世界」を見て
のんきさんのツボだろうなぁと勝手に想像してました(笑
Commented by toubounonki at 2010-03-05 19:23
◇yukai5さん
あ~、テルミンも魅力的でしたね(笑)。
まだ箱に入ったままですが桜が咲く頃までには撮影できたらと
思ってます(ちゃんと組み立てができた場合の話しですが。笑)。

なんでディアゴスティーニ、ばれたんだろう??(笑)。
実はまだ悩んでます。眺めてるだけでもうっとりしそうなシリーズですよね。
35号まであるみたいなんですよね~。 あ~、どうしよう(笑)。


<< ギブアップ。 望、精神力。 >>