モザイク柄カップアンドソーサー。



前の記事の「残念なソーサー」。

残念じゃなく焼けたソーサーに(笑)カップを合わせるとこんなかんじです。


d0114782_3384697.jpg



ソーサーの半分くらいが残念な状態になってしまったので

カップが倍あります(爆)。


またソーサー作ろう。


モザイクのところの釉薬は筆ぬりしているので、いつもより厚めに塗ってしまったんだと

思います。


どう考えても自分がどこかでミスしてないとこんなことにはなりません。

でも、失敗が成功のヒントになることは多いので、戻ってこれないほど落ち込むことは

少なくなりました。


またがんばりますよ~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


片付けても片付けてもすぐにパソコンの周りが雑然となってしまうワタクシに(涙)

応援の1クリックお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-10 03:50 | やきもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10754538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2010-02-10 09:16
・・・こちらもめげずにがんばりたいと思います。
寒さを吹き飛ばしましょう。
Commented by Potter-Y at 2010-02-10 20:58
おーっ、よい感じですね~。
ソーサーはへたったりしてロスが多いです。
余計に作ったときに限って全部無事だったりするし。(笑)
Commented by あきら at 2010-02-10 22:52 x
素敵なモザイクティーカップセットですね。失敗は成功の素です。前向きにいきましょう♪
Commented by natumikan52 at 2010-02-11 19:51
ソーサー難しいです・・・
釉薬落ち着いた良い色ですね~。
上手く出来たときも、失敗したときも 
行き当たりばったりで どうやって作ったんだけ?っていう私です・・・。
ちゃんと記録をつけなければ、と思うんですが!
Commented by 薔薇@語りびと at 2010-02-12 08:27 x
素敵だなぁ。素敵だねぇ。自分でやかれた器に自分でつくった料理を盛っていただく・・究極の手づくりですね♪ #白鳥の黒いゴム足、私も好きです笑
Commented by toubounonki at 2010-02-13 10:11
◇souzyugamaさん
また寒くなりましたね~。
オリンピックでがんばる人たちに元気を分けてもらおうと思います!!
Commented by toubounonki at 2010-02-13 10:14
◇ Potter-Yさん
お皿類はほんと難しいですね。
タタラで作れば曲がるし、ろくろで作ればヘタるし(爆)。
その上釉薬で失敗していたら無事に窯からでてくるのはほんの
数個になっちゃいます~。
カップアンドソーサーの数が上下ぴったりに出来上がったことは
いままで一度たりともありません(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-02-13 10:16
◇あきらさん
ありがとうございます~。
やきもの作りは失敗しても誰のせいにもできないしけっこう踏ん切りつきます。
たまソーサーつくります~(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-02-13 10:19
◇ natumikan52さん
ソーサー、難しいですね。
このソーサーはトンボ16センチでひいているのですがこのサイズが
私が手だけでひける限界のサイズです。
これより大きなお皿はコテを使ってます。
私もメモを残すようには気をつけているのですが、手が泥だらけになり
「あとで書こう」と思いつつ忘れていることもしょっちゅう(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-02-13 10:25
◇ 薔薇@語りびと さん
ありがとうございます~。
こういうね、スモーキーな色が好きなんですよ~。
ついつい自分の好きな色に走っていっちゃいます(笑)。

ハクチョウの長靴足、私も大好きです。
あのアンバランスさがなんとも(笑)。


<< おそと遊び。 残念なソーサー。 >>