めずらしく料理の写真です。



相変わらず毎日寒いです~。


仕事場にあるものが凍らないようにタイマーでストーブをつけたりしているのに

部屋のすみっこに置いてある化粧土が凍ってました・・・・(涙)。



さて。


自分の料理にも盛り付けにもあまり自信がないので自分が作った料理の

写真が登場したのは今までに数回しかないと思います(爆)。


が、今日は美味しいものができたのでめずらしく料理の話です。



d0114782_188077.jpg



「鶏とじゃがいものお酢煮」です。


以前何かの雑誌にレシピが載っていたのを自分で我が家にあうように少し

アレンジしました。


さっぱりとした酸味が美味しいです~。



**作り方**2~3人分くらい(笑)。

鶏もも肉   300グラムほど

じゃがいも  2~3個(大きさにより)

サラダ油   大さじ2

かつおだし  2カップ

タカの爪   1本

酢       大さじ3

酒       大さじ3

塩       小さじ1

以上、雑誌に載っていたはずのレシピです。

今日は、

さとう     大さじ1

めんつゆ  大さじ1

を加えています。

それから、鶏肉はむね肉を使いました。


1.じゃがいもの皮をむいて乱切り

2.鍋にサラダ油をひいて鶏肉、じゃがいもの順に炒めだしを加えます。

3.煮立ったら中火にしてタカの爪と調味料を加えて煮ます。
 タカの爪の種はとりましょう。

4.じゃがいもが柔らかくなったらできあがり~。


・・・と、作り方は簡単。

お酢が大好きな方は私が加えた砂糖とめんつゆはなくても美味しくいただけると思います。


うちはお酢系煮物のビギナーなので(笑)すこし甘めに。


今日使ったむね肉は、皮の部分をはずしてまずサラダ油で炒め、

そこにお肉とじゃがいもを加えました。

むね肉だともも肉よりさっぱりした感じに仕上がっていると思います。


お酢を使った料理はみなさんもご存知かと思いますが、とっても簡単に作れちゃう

ので、もう一品足りない時など便利ですよ♪

お酢は体にもいいですしね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


この寒いときに濡れた手で仕事場のドアノブ(外側)のつかんでしまい、あやうく指が

くっついてしまうところだったワタクシに(冷凍庫の氷を手でつかんだときにくっつくのと一緒です~。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ





  
[PR]
by toubounonki | 2010-02-05 18:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10739335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-02-07 21:49
うつわはやはり片口ですね。(笑)
胸肉だとヘルシーに仕上がりそうです。
なるほど、冬のドアノブは危険なんですね。
Commented by toubounonki at 2010-02-08 11:08
◇Potter-Yさん
もちろん煮物には片口ですね(笑)。
このレシピは酸味がけっこうあるので、すっぱいのビギナーはもう少し
お酢を少なくしてもいいかもしれません。

さすがにマイナス10度とかになると濡れた手は危険でした。
そもそも手が濡れた状態で外に出ること自体、だめですね(笑)。
Commented by yukai5 at 2010-02-08 14:23 x
まぁ 美味しそう!
酢好きの私としては、今日作りたくなります。
やっぱり片口に盛り付けると、いい感じですね。
Commented by kozakurapon at 2010-02-08 19:07
どんだけさむいねん~!そんな寒い窯場で
がんばって陶芸やってるなんてすごいです。
煮物にお酢はいいらしいですね。
その鳥肉とじゃがいもレシピ、いただき!
Commented by toubounonki at 2010-02-09 00:27
◇ yukai5 さん
すっぱ好きですか!!
不思議なもので一緒に煮たのにじゃがいものほうが酸味が強く感じました。
でも不思議と箸が進む料理でしたよ。
すっぱ好きならぜひ作ってみてくださいませ~♪
Commented by toubounonki at 2010-02-09 00:31
◇ kozakuraponさん
あぁ~、関西語で突っ込まれるのっていいですね~(笑)。
さすがに建物の中のドアノブに指がくっつくことはありませんが、
この1週間は寒かった~。
どついたらごろごろ転がっていくんじゃないかってくらい着込んでましたし(笑)。
男子はすっぱいの苦手な人も多いと聞きます。
だんなさまのすっぱレベルにあわせてお酢を加減してあげてくださいね~。
めっちゃ簡単にできますよ!!


<< 残念なソーサー。 冬の使者。 >>