はまってます。



最近かぼちゃやサツマイモを蒸して食べるのにはまっています。

それも電子レンジで簡単にできてしまいます。

自然な甘みがとってもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。



適当な大きさに切って平たいお皿に並べ少しお水をふってラップをかけるか

レンジ用のプラスチックのフタをして。

量やレンジの出力数によって時間は違いますがほんの数分で

おいしく蒸せます。


ただ・・・・レンジする時間がちょっと長いと水分が抜けてしまって

スカスカになっちゃうことがありちょっと困っていました。


しかし!!ある方がいい方法を教えてくれました!!

お皿に並べた野菜の上にクッキングペーパーを濡らしてて置くんです。

濡らしても丈夫なリードのクッキングペーパーのようなものがいいと思います。


ためしにやってみました。

すごーくホクホクです!!

さらに美味しくなりました♪


野菜を蒸す専用の容器などが売られていますが、わざわざ買わなくても

ちょっとした工夫で美味しく食べることができるんですね。


いい事を教えてもらってちょっとシアワセになりました♪


・・・もうすでに知っている方もたくさんいると思いますが(笑)。

えへへ。



d0114782_1163576.jpg



仕事が遅いくせに時間のかかることをしています~(爆)。

窯詰めまでもうひと踏ん張り。

がんばろ~~~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ここまで書いてうちの電子レンジには「スチーム調理機能」がついていることを

思い出したワタクシに(たくさん機能がついているのに使いこなしていない証拠ですね。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


     ↓             ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-29 11:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10713664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-01-29 22:03
おー、濡らしたクッキングペーパーは使えそうですね。
そういえばうちのレンジも簡単なスチーム機能が付いてますが、
天板の溝に水を張らなきゃいけないらしいです。
Commented by toubounonki at 2010-01-30 23:08
◇Potter-Yさん
お魚とかもレンジで水分なくなってパサパサになったりしますが
濡らしたクッキングペーパー応用できると思いますよ!!
そうそう、スチーム機能って意外と面倒かもしれませんえ。
溝に水を張るって細かい作業だと思うし、うちのレンジは
スチーム機能使うとお掃除がちょっと大変みたいで・・・・。
それならクッキングペーパー使うほうが精神衛生上、いいかも(笑)。
Commented by souzyugama at 2010-01-31 14:38
うー。撥水剤の匂いが漂ってきそうだー(笑)。
Commented by kaoruru at 2010-01-31 22:56 x
オーブンのスチーム機能を使うと美味しいと思うんですが、
レンジよりも時間がかかるのが難点。クッキングペーパーいいですね。
ちなみに、お肉に下味をつけて上新粉をまぶしたものを
カボチャやサツマイモと交互に並べて蒸すとかなり美味しいです。
お試しあれ~
Commented by toubounonki at 2010-02-01 10:53
◇souzyugamaさん
作業場から家に持ってきて仕事していたので確かに部屋が撥水剤くさく
なりました。
自分はずーっとそのにおいの中にいたので鼻がマヒしてしまってましたが
相方に「くっさい!!」と言われました~(爆)。
Commented by toubounonki at 2010-02-01 10:55
◇ kaoruru さん
レンジすれば早いしお手入れ要らずだしほんと便利ですよね。
それにクッキングペーパーで水分の失われ方が劇的に変わりました。
お肉に上新粉??それは初めて聞きました~。
ちょうどサツマイモがあるので早速やってみます♪
Commented by natumikan52 at 2010-02-02 19:54
そういえば 親戚から沢山送ってきた
サツマイモが まだ残ってます・・・・。
さっそく 明日やってみよう~♪
Commented by toubounonki at 2010-02-03 03:35
◇natumikan52さん
先日、ジャガイモもやってみました。
やっぱり、クッキングペーパー濡らし作戦、いいみたいです♪

サツマイモ、そのまま食べてもいいしレーズンや胡桃などと
クリームチーズ、マヨネーズであえてサラダにしてもおいしいですよ。
手軽に食べられるのでかぼちゃとサツマイモの登場が増えました♪


<< 冬の使者。 くいしばり。 >>