くいしばり。



歯医者さんにクリーニングに行ってきました。

私が行っている歯医者さんはクリーニングの時期になると電話をくれる

忘れんぼにはとてもステキな歯医者さんです(笑)。


いつも同じ衛生士さんが担当してくれています。

その衛生士さんから「マウスピースを作ったほうがいいかも」と言われました。


以前から言われていたのは「くいしばり」がすごいということ。

くいしばりによる歯の磨耗も普通の人より激しいそうで、左側の犬歯はとがったところが

なくなっています。


その奥にある治療済みの奥歯もかぶせた金属の中にくいしばりによってかけた歯のかけらが

あるのでそれを取らなければならないとのこと。


心当たりはあります。

「歯ぎしりしてる」と言われたこともあるし、寝ているときに自分でかっちりと歯をかみ合わせて

いる感覚があります。

起きているときも気がつくと強くかみ合わせていることがしばしば。


このままだともっと年をとって骨がもろくなってきたらくいしばりに耐えられなくなるかも・・・・

と言われてしまいました。


で、マウスピースで保護したほうがいいんじゃないか、という話だったのです。


衛生士さんは私がやきものを作っていることを知っているので力仕事もあるし・・・と

心配してくれているのでした。



文字通り、歯をくいしばって生きてきたワタクシ・・・・ということになるのですが、

なんだってそんなになるまでくいしばってきたんでしょう(笑)。



来週、歯のかけらをとる治療の時に先生と相談です・・・(爆)。



d0114782_1455399.jpg



仕事場があまりに寒いので・・・・・

細かい仕事は家でしようと和室は素焼きだらけ(爆)。

占拠されてます(笑)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!


雪かき中に初転びしたワタクシに(痛かったよーん。泣)応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-27 01:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10705699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2010-01-27 10:22
私も最近すごく歯をくいしばってるなーって、
自分で思います^^;
私の原因はストレスですけどね(笑)
マウスピースはけっこう苦痛かもしれないけど、
やったほうが良さそうな症状だね^^
Commented by のりこ at 2010-01-27 10:40 x
私も、日中のくいしばりは無いですが、睡眠中の歯軋りはあります。
枕を低く首のところに当てて寝るといいですよ。

まぁナイトガードを作るのもいいですが、
慣れるまでは逆に眠れない事もあります。
私は市販の物をお湯で温めやわらかくし、自分で作ってます。
一般の人には、少し難しいとは思います。

プロ野球選手がガムを噛むのは、リラックス効果があるからです。
ガムを噛んでいれば、くいしばりも少なくなるのでお勧めです。

歯医者さんと相談して、最良の方法で予防して下さい。

歯科事情もどんどん進歩して、
昔の知識じゃダメな事も多いですよ(笑)






Commented by toubounonki at 2010-01-27 22:12
◇ utsuwatabiさん
子供の頃からくいしばりがひどかった、と思います。
マウスピースってスポーツ用のイメージしかないけど話を聞くとスポーツ用とは
全然形も違うみたいだね。
合わなくて痛みを感じる人もいるって言ってたから、実際に作ってみて
してみるしか試す方法はないんでしょうね。
合えばいいけどなぁ。
Commented by toubounonki at 2010-01-27 22:17
◇のりこさん
枕は低めのを使っているので首にところにするようにしようと思いますが
起きた時にはいつも枕はないので(頭からはずれて自分はうつぶせ、という
ことが多いです)
あんまり効果がないかもしれません(笑)。

しかし・・・歯が欠けたりするほどくいしばっているとは・・・・。
ほかの人がどうなのか分からないから自分ではそのくいしばっている状態が
普通だと思っていたけど、違ったんだね~。
知らないとは怖いことですね(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2010-01-28 16:42
私もくいしばりがすごいです(泣)
マウスピースは作ったことあるんですか、すごく苦痛でやめてしまいました(^_^;
歯列矯正したいですが、この売り上げだと一生出来ない気がします(^_^;
矯正のためにがんばろうかな(^_^;
Commented by toubounonki at 2010-01-28 23:16
◇ nagomi-peroriさん
mizuさんもそうなんですね~。
世の中には歯をくいしばって生きている人がたくさんいるんだ~(涙)。

マウスピース、そんなにしんどいですか・・・。
衛生士さんに合わなくてつらい人もいるし、なんでもない人もいる・・・と
言われましたが苦痛がある人の方がおおいのでしょうかね。
歯列矯正も大変ですよね。
お金もかかるし、苦痛もあるだろうし・・・・。
でも目標があるとがんばれるかも(笑)。
私も何か目標にしてみようかな。
Commented by sannougama at 2010-01-30 01:22 x
若い頃、ロクロのやりすぎで奥歯が磨り減ってきたことがあります、歯医者に行ったら口を開けて顎に力が入らないようにしなさい・・・っと言われました。 口開けてロクロを引くのはアホッぽいです。
そういえば、かの陶九郎も歯軋りがひどかったようです。











Commented by toubounonki at 2010-01-30 23:11
◇sannougamaさん
sannougamaさんもですか・・・・。
仕事の最中って知らず知らずにくいしばっていることが多いかもしれませんね。
土練りしているときもたぶん歯をくいしばっていると思います。
今度、口開けてろくろしてみます(笑)。
Commented by yumita6 at 2010-02-01 21:04 x
私も無意識のうちにくいしばっていると言われました。
歯を削って調整してもらったのですが・・・
マウスピースをつける人も結構いるのだとか。
そしてそのマウスピースさえ食いちぎってしまう人もいるのだとか(爆)
・・・それは誰あろう・・その歯医者さんでした!(;^_^A
Commented by toubounonki at 2010-02-03 03:32
◇ yumita6 さん
歯医者さんの先生、すごいくいしばりですね(汗)。
私も衛生士さんに「くいしばりすぎて犬歯が平らになってる」と言われ
初めて気がつきました。
骨や歯茎の状態がよければ多少くいしばっても大丈夫なんでしょうが
加齢などいろいろと口の中の環境も変わってくるでしょうからね・・・。

しばらくスキーに行ってませんが、たぶんスキーしてたときって
くいしばってたんじゃないかと思います(笑)。
Commented by くいしばりかぁちゃん♪ at 2010-12-14 14:26 x
はじめまして
くいしばりで検索してたどりつきました
私も歯が欠けるほどくいしばりがあり、頭痛、首肩背中腰股関節まで悪いです。
数ヶ月前に歯医者さんでマウスピースをすすめられましたが、断りました。
しかし…
先日、突然の鈍痛…その後激痛に変わり歯医者さんにいくと、原因がくいしばりで、今回ばかりはマウスピースを作りました。
今日仕上るのですが、この痛みはとても辛くて、早めに作っておけばよかったと後悔しています。
お辛い思いをされる方が少しでも減ればと思い、コメントさせていただきました☆
Commented by toubounonki at 2010-12-14 22:46
◇くいしばりかぁちゃん♪さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は自分では自覚症状というのはないので(肩こりとかに影響しているかもしれませんが)、
くいしばりが股関節にまで影響するというのはびっくりです。
くいしばりで大変な思いをなさってるんですね。

歯医者さんで先生に「歯茎の根元のところをさわってみて。ぼこぼこと
歯が出ているところはくいしばりの影響なんだよ」と言われました。
幸い、私は歯茎や歯が悪い状態ではないので様子を見ましょう、と
言われたのですがマウスピースはなかなか手ごわいと聞きます。
マウスピースが合って少しでも痛みが軽減されるといいですね。
Commented by かぁちゃん♪ at 2010-12-19 23:25 x
お返事ありがとうございます^^
マウスピースができましたのでそのごの経過報告をさせてくださいませ…
今は日中も可能な時はマウスピースを装着しています。
はじめの2日は明け方、外してしまっていましたが、今は就寝時も装着でいています。
効果の程は…マウスピースで力が分散されている感じがとてもわかります。お陰様で何もしていないときに痛むことはなくなりました。
これから徐々に痛みも軽減されていく予感です♪
歯医者さんの技量がよいのか、違和感も殆どありません^^
さて…私も歯茎の根本をさわってみました。
いつも食いしばっている奥歯はそれほどでもないのですが、下の前歯は、歯が透けてみえるくらい、浮き出ていて、ドキっとしました。。。
呑器さんに痛みが現れませんように…☆
Commented by toubounonki at 2010-12-20 17:05
◇ かぁちゃん♪さん
マウスピースで痛みが軽減されてきているようで、よかったですね!!
これからもっと楽になって、肩こりなども解消されるといいですね♪

私もぼーっとテレビを見ていたりパソコンをしているときに
くいしばっている自分に気がついたりします。
無意識にやっているので気をつけなくちゃ、と思ってます。

かぁちゃん♪さんの痛みがもっともっとよくなるようにお祈りしてます。
Commented by かぁちゃん♪ at 2010-12-22 23:42 x
ありがとうございます^^
意外だったのが、鼻をかんでいるとき、シャンプーしゃ洗顔時にも食いしばっていたことでした。
お陰様で日々、痛みが軽減されていますv(^-'*)
Commented by toubounonki at 2010-12-23 21:29
◇ かぁちゃん♪さん
痛みを気にせずに生活できると精神的にも楽ですよね♪
これから年末年始で忙しくなる時期なのでなおさらのことと思います。
ほんとによかったですね♪


<< はまってます。 一度だけ役に立ったアーチ。 >>