玉川温泉。



先日、テレビで秋田県の玉川温泉を紹介していました。


ここはただの温泉とは違うようで、「ガンに効く」と評判の温泉のようです。

病気と戦っている方々が岩盤浴、入浴、温泉のお湯を薄めて飲む・・・などで

がん細胞が小さくなったりなくなったりしている、とのことでした。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。



もうすぐ父の命日。

父の病気がわかったのは肝臓がんの転移が見つかったときでした。

肝臓のがんはエコーでもCTでもはっきりした場所が分からず、「おなかを開けてみないと

分からない」と言われ、すでに転移していたこともあり父は「手術をしない」宣言をしました。


そして病院で抗がん剤の治療でつらい思いをしている患者さん達を見ていたため

「あんなつらい思いをして命が1,2ヶ月長くなるだけなら抗がん剤もやらない」と

「抗がん剤もしない」宣言。


放射線治療だけはやっていましたが、体がつらいのはもちろんのこと、味覚がなくなったり

口の中がひどい状態になっていたり・・・・。


今考えると父の選択は間違っていなかったのかも、と思います。

何度か入院はしましたが自分の持っている体力でなんとか3年ほど自宅で生活できました。


父が闘病しているころはまだまだインターネットの情報量も多くなかったと思います。

「がんに効く話」もいろいろ検索していましたが、玉川温泉のことは知りませんでした。


あの頃、玉川温泉の存在を知っていたら父を連れて行きたかった、とテレビを見ながら

思ったのでした。


玉川温泉はラジウム温泉という放射能泉だそうです。

調べてみたら全国にラジウム温泉ってけっこうあるみたいですね。

北海道にもありました。

長万部町の「二股らじうむ温泉」。


いろいろな効能があるようなので、調子が悪いときには湯治に行けたらいいな。


d0114782_106319.jpg


d0114782_107348.jpg



昨年からちまちまと作っていた作品がようやく素焼きできるくらいの量になりました。

もう少し乾燥させて素焼きしたいと思います♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!


ゲーム機、ケータイ、デジカメ、ipodの充電器・・・・ただでさえ糸状のものが苦手なのに

コードだらけで(しかもまとめて置いといたら全部からまってた。汗)途方にくれている

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓              ↓

        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-19 10:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10678767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2010-01-19 14:52 x
玉川温泉、私も見てました。

おじさんが亡くなって何年経ちましたか?

呑器さんの文章を読んで、二人で煎餅売りのバイトをした時の
物静かで、やさしく
だけども、チョット厳しいおじさんの顔を思い出しました。









Commented by toubounonki at 2010-01-20 01:15
◇のりこさん
父がなくなってもう10年以上たちました。
変に物事にこだわったりする私と妹の性格はたぶん父譲りだと思います
(笑)。

懐かしいなぁ。お煎餅のバイト。

玉川温泉、すごいですね。
ラジウム温泉があんなにすごいなんて知りませんでした~。



Commented by souzyugama at 2010-01-20 08:33
温泉、行きたいですねー。
機会見て、やっぱそっちに行きます(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-01-20 20:26
◇souzyugamaさん
温泉って身も心もリラックスできますよね。

忙しくて疲れ果てる前にぜひおいでください(笑)。
Commented by Potter-Y at 2010-01-20 21:45
その番組、チラッとでしたが見てました。
確かに少しでも長く生きて欲しい気持ちはあるけど、
病院で苦しむだけの数ヶ月が伸びるより、
残りの時間を家族と過ごせるほうが何倍も幸せなように思います。

こちらのほうには地下数千メートル掘った温泉とかはありますが、
なんとなくありがたみがないんですよね~。
Commented by hynobius3 at 2010-01-21 01:37
初めまして、タイトルに惹かれてきました。乳ガン6年目の陶芸家です。
医療系のブログもやっているのですが、10年前で手術も抗ガン剤もしなかったのは、勇気のある、しかし実に賢い選択だったと思います。玉川温泉の効能は、多分にマスコミが煽っている部分もあるので、連れて行けなかったことを残念に思うことはありません。
Commented by hynobius3 at 2010-01-21 01:45
荒れれ、exiteに登録しているのが医療系ブログなので、そちらのURLが表示されてしまいました。
一般の人が見たらビビっちゃうかも。陶芸の方はこちらなのでよろしく。
「工房うむきの今日も駄作じゃ~!」
http://purple.ap.teacup.com/umuki/
Commented by リーチャンミー at 2010-01-21 11:33 x
私もテレビをみました~玉川温泉...不思議だよね??私はやはり温泉には効能があるし、免疫力を高めると思う。疲れたら体が温泉を求めているのがわかるよ(笑)温泉好きだけど、二股ラジウムも玉川温泉も未経験です・・・今年はまずは二股ラジウムにいってみようかな~。
Commented by toubounonki at 2010-01-21 15:51
◇ Potter-Yさん
玉川温泉のインパクトが大きすぎてほかにもたくさん番組で温泉を
紹介していたのにどこも覚えていません(爆)。

確かに長生きしてくれるに越したことはないけど、亡くなる数日前まで
普通に笑ったり会話したりできていたのを思うと
あれでよかったのかな、と思います。

関東方面は人口が多いのでどこの温泉に行っても人が多そうですね。
Commented by toubounonki at 2010-01-21 15:58
◇hynobius3さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
10年以上経った今なら当時より医学も格段に進歩しているので
もっと方法があったかもしれませんね。

玉川温泉もすべての人に効くわけではないと思いますが
自然の力で病気がよくなったり、調子がよくなったりするのは
すごいなぁ、と思います。

ブログ、どちらも拝見させていただきました。
お教室でランチ、楽しそうですね。
これからもよろしくお付き合いください。
Commented by toubounonki at 2010-01-21 16:03
◇リーチャンミー さん
二股、施設が新しくなったみたいですよ。
私も行ってみたいです~。

確かにおっしゃるとおり、疲れると温泉に行きたくなりますね♪


<< 一度だけ役に立ったアーチ。 なぞの穴。 >>