なぞの穴。



今年は本当によく雪が降ります。

強制雪かきエクササイズ(笑)。


運動不足なのでありがたいと思わないとですね(爆)。




さて。

雪の上に変な穴を見つけました。


d0114782_10431357.jpg



直径10センチほどの穴がいくつかあいてます。


ここは鳥たちのえさ台の下。

すずめたちが掘った穴です。


夏場、砂場ややわらかい土の上ですずめたちが砂浴びするとこんな穴ができます。


雪の上のこの穴は雪を浴びてできたのかえさ台からこぼれた雑穀を食べているときに

掘れたのか分からないのですが、まんまるくなったすずめがこの穴にすっぽりと入った

状態でえさをついばんでいる姿はとってもかわいいです♪


あいにく望遠レンズを持っていないのでその様子は撮影できませんが・・・・(泣)。


d0114782_10495777.jpg



すずめはとても警戒心が強いのでカメラを持って窓のところにそーっと行っても

逃げてしまいます。


外から見えにくいガラスのはずなのに(実際、えさ台のところから見ても家の中は見えません)

すごいですね~。



冬場と子育ての時期はえさ台でおそとの鳥たちを養っています~。

10キロ単位でえさを買い込んできます(笑)。


すずめは連絡網がちゃんとあるようで係の人(私です。笑)がえさを補充すると

まず、偵察にお一人様、そしてその後あっという間に満席。

その姿に癒してもらってます♪



今、えさ台に来ている鳥たちはすずめ、シジュウカラ、ヒヨドリがほとんど。

ヒヨドリはえさ台の屋根の釘にさしてあるりんごを食べに。

シジュウカラはひまわりのたね。


毎年常連のカワラヒワやシメももう少ししたら現れるのでは・・・と思います。



数年前に北海道ですずめのなぞの大量死があったりして姿が見られないときもありました。

近年はその数も減少しているとか。


自分がその姿を見て楽しませてもらっているのもありますが、厳しい北海道の真冬を

あの小さな体ですごしている鳥たちを応援してあげたいな、と思ってます。



あ~、鳥の話になると止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


鳥の話をすると条件反射のように望遠レンズが欲しくなるワタクシに(爆)、応援の1クリックを

お願いします~!!


       ↓           ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-15 11:26 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10665752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2010-01-15 12:52 x
雪かき、ご苦労様です。

今年はいつも降る地域は少なく、
雪が少ない地域が豪雪になっているみたいですね。

旭川はまとまって降る日はありますが、少ないですよ。
まぁ、降っても降らなくても
車の雪はらい程度しかしないので、運動不足です。(笑)
今年に入って、スキー場に2回行きましたが、
主にそり遊び中心ですよ。

冬はあたり一面、真っ白で、
癒されるのは温泉くら

呑器さん宅は、貴重な癒しスポットですね。

Commented by souzyugama at 2010-01-15 18:19
・・・こっちもエクササイズがんばるぞー(笑)。
Commented by kozakurapon at 2010-01-15 18:39
昨日おとなりの家の屋根の上に、15羽くらいのすずめっこが
よこ一列になってふっくらと身を寄せ合っていました。
あまりの可愛さに、「うわっ」と小さく叫んでしまった。
すずめもの、製作中です。まだ見せられませんけど。
Commented by Potter-Y at 2010-01-15 22:36
スズメの砂浴びはよくありますが、
雪の中に潜ってるのはかわいいかも。
確かに鳥を撮るなら望遠が必要ですね~。
NikonとかCanonだと中古で安いのがあるんだけど、
ペンタくんはなかなか見つかりません。
Commented by toubounonki at 2010-01-16 20:58
◇のりこさん
今日も雪かきでした~。
ほんとに今年はどうなってるんでしょう。

鳥をみてるとほんとに飽きません。
へんな動きをする子なんかもいてぷぷっと噴出してしまうこともあります。

雪が降ってばかりで歩道も圧雪状態なのでお天気のいい日に
おそと走ろうかと思ってます。
寒いかな~(笑)。

Commented by toubounonki at 2010-01-16 20:59
◇souzyugamaさん
寒い時期の運動は腰にきますから気をつけてくださいね~。
雪かきの時もですよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-01-16 21:02
◇kozakuraponさん
わ~、それは想像しただけでもカワイイです(笑)。
えさ台のすぐ横に隠れるのにちょうどいいオンコの木があるのですが
その中からぴょこっ、ぴょこっと顔を出すすずめたちもなんとも
かわいいです♪

こまつかさんがすずめものを作るとどうなるんだろうな~。
楽しみに待ってます♪
Commented by toubounonki at 2010-01-16 21:06
◇Potter-Yさん
冬のすずめはまるっこいので穴にすっぽり入っていてとてもかわいいですよ♪
望遠レンズ、私もオークションで一度だけ見つけましたが落札できませんでした。
その後は見たことありません。
新品は高いので中古で欲しいところですが・・・・
辛抱強く探すしかないですかね(涙)。


<< 玉川温泉。 自己管理。 >>