自己管理。



お正月明けに体重計に乗ってびっくりしました。

・・・・2キロも増えている(汗)。


暴飲暴食まではいかないけど、けっこう食べていたような気はしていたのですが

まさか2キロも増えているとは・・・。


食事を野菜中心にして筋トレを少ししてから半身浴するように。

なんとか1.5キロ戻したけど、簡単には体重は落ちてくれません。


増えるのはすぐなのになぁ(爆)。


年齢が進むにつれ代謝が落ちてだんだんやせにくくなってきます。

それに冬場になってあきらかに運動不足。


体力を維持していくためにもちゃんと自己管理は大事ですね。

きちんと栄養のあるものを食べて運動して筋力を落とさないように・・・。


いつまでも自分の足ですたすたと歩けるおばあちゃんになりたいと思うし(笑)。

d0114782_2182946.jpg



同じく、自宅で一人で仕事をするのも自己管理が大事だな、と思います。

やる気が出ないときにやらないでいても誰にも文句を言われることはありません。


たまにはそういう日があっても仕方ないけど、いつもそういう日じゃ仕事が進みません。


自分で自分を律するのはとても大変なことだけれど自分の体の管理も仕事の管理も自分次第。

どちらも日々の積み重ねが大事。


自分を律してきちんと自己管理できる人間になりたいと願っていますが

そんな「大人なワタクシ」になることができるんでしょうか(笑)。

努力あるのみ、ですね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


愛用の長靴が破けてしまい、足首のところで切って履き続けているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-13 02:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10658355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-01-13 20:08
陶芸は力仕事ではあるけど、
継続的に動くわけじゃないので運動不足になりますね~。
冬場は水も粘土も冷たいので、
どうしても電動ロクロから遠ざかりがちです。
さすがにちっちゃい電気ストーブひとつじゃきついです。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-01-13 20:17
家でひとりでやるのはその難しさがありますね。
よほど追い込まれないと仕事ができません。
自分の好きなことであるはずなのに不思議ですよね。
運動不足もね~~~
正月あけ2キロ増ならいいですよ!わたしなんか・・・怖すぎて発表できません!!
Commented by toubounonki at 2010-01-14 10:27
◇ Potter-Yさん
そうなんですよね~、下手をすると同じ姿勢ばかりで肩がこったりするし。
私の仕事場は下からじわじわと寒さが上がってくるので昨日は
ソックス2枚履き、そしてそのソックスの間には使い捨てカイロ・・・(笑)。

ろくろはストーブのすぐ前に置いて背中をあぶりながらの作業です。
こちらも寒いですが、電気ストーブひとつも寒いですね(涙)。
お互いに風邪ひかにように気をつけましょう~。
Commented by toubounonki at 2010-01-14 10:31
◇kozakuraponさん
好きなことでも仕事にするとやっぱりいやだな~と思ってしまうことが
あるのってほんと不思議ですよね。
私は仕事ものろいのでほんとに予定通り進みません。
家事でも仕事でもてきぱきとできる人がうらやましいです(笑)。

数年前にタバコをやめてから右肩上がりの体重(爆)。
その上にお正月の増量で相当ショックを受けました。
そして1.5キロ戻したと思ったらまた500グラム増えてました(爆)。
グレそうです(笑)。
Commented by 薔薇@語りびと at 2010-01-14 11:41 x
こんにちは。
「自己管理」の大切さ、私も日々痛感しています。
特に運動時間の捻出・・これ、私にも目下の課題です。
もう少し、早起きもしたいけれど、パートナーとのかね合いもありますしね。もっとも、これはもしパートナーがOKとなっても難しいかもしれないのですが。
茂木健一郎さんが、「自分の中に自分に対する基準・評価をつくり、それをきびしく持ち続ける。その人間だけが成功する」とお話しされていました。今、ますます旬の方であるだけに説得力がありますね。
Commented by toubounonki at 2010-01-15 10:15
◇薔薇@語りびと さん
こんにちは。
運動をする時間ってやる気が出ないときはついいろいろな言い訳を作ってしまいがちです。
そのたびに「あ~、甘いなぁ・・・と自己嫌悪。
やる気のあるときは無理してでも時間を作るというのに・・・。
そんなムラのある自分を認識しつつ(笑)、自分をやる気にさせるやり方を
考えていかねば、と思っています。
その手始めに、おそとランニング用に防風手袋を買いました。
なんて単純(笑)。
茂木さんのお話、説得力ありますね。
継続は力なり、でもあるんですね。



<< なぞの穴。 メール。 >>