メール。




メールってとっても便利なものだと思います。

自分の都合のよい時に送信して相手の都合のよい時に読んでもらえるし。


私のようなおっちょこちょいの場合、いつ、どこで、などが文面に記されているので

あとから確認することも可能。


ブログだって誰かが読んでくれることを前提に書いているわけだから不特定多数にむけた

メールでもあるような気がします。


ルールを守ればとてもいい連絡手段。



しかし・・・・

昨日新聞を読んでいてびっくり。


「バイト辞めるも絵文字入りメールで」


こんな記事が出ていました。



うーん・・・どうなんだろうか。

これは使い方を間違っているような気がします。


やきものを売る、という行為でも自分で直接売りに行くとじかにお客様の声を聞くことが

できてうれしかったり、ありがたかったり。

反対にキツイこと、こわいこともあります。どきどきです。


でも、そのキツイこと、こわいことも必要なんだと思うんですよね。

それでへこんだりすることもあるけど、そのことによって反省したり階段をひとつあがれたり

することもあるんですから・・・・。


d0114782_10235666.jpg



私は相手の意見を聞きながら話を進めたかったり、細かいニュアンスを伝えたいとき

メールを書いていてどうにも行き詰まり直接電話してしまう、ということが

よくあります。


これは私の文章力の問題でもあるのですが、文字だけでは伝わらないこともあるし

文字だけで伝えてはいけないこともあると思うのです。


ま、最近は企業でも業務連絡や「売り上げあげろ!!」などの一方的な業務命令をメールで、

というケースも多いらしいので「バイト辞める」を絵文字入りで一方的に送るのも

「あり」ってことになるんでしょうかね(爆)。


あ~、今日はなんだかひとりごとになっちゃいました。

「世相を斬る!!」なんてガラでもないのに(笑)。


こんなひとりごとにおつきあいくださりありがとうございます!!


仕事場のストーブをガンガン焚いてもなかなか暖まらず、「手と足暖め休憩」が必要な

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓           ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10642067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk18 at 2010-01-08 12:19 x
本文とか関係ないんですけど、
写真は焼き物の道具ですか?
いい感じに取れていると思うので、他にもあったらメールで送付してもらえませんか?
Commented by のりこ at 2010-01-08 12:30 x
会って話すと穏やかなのに、
メールやブログのコメントは手厳しい人もいるようですね。

私の友人にmixiの書き込みが原因で、
友人関係に亀裂が入った人がいます。

コミュニケーションのとり方は難しいですね。
Commented by mofura at 2010-01-08 20:59 x
辞めるのにメールはないですよね^^;
薄っぺらい世の中になってしまいそうでコワいです。

メールは便利なようですが、私もなかなか上手に使えません。
文章を考えてると1時間経ってたり・・・。
でもご存知の通り、自分から電話するのも苦手なんですよね。う~ん
Commented by Potter-Y at 2010-01-08 21:35
メールで済ましてしまう文化もそうですが、
ハンコの注文とかでメールでやり取りしていると、
値段とかデザインが気に入らないと突然連絡が途絶えて、
その後連絡が途絶えてしまうケースが結構あります。
下手をすると受信したくないから迷惑メール報告されたりしますし。
こちらもひとりごとになっちゃいましたね。(笑)
Commented by yumita6 at 2010-01-08 23:17 x
私もその新聞記事を詠みました。
最後のところでは人とかかわりあうのを避ける考え方?
何でもアリなのかなーと。

ネットでも実際の現場でもなんでも分かり合えることはあると思います。
だけどそれにはある程度「時間」が必要。それを面倒臭く思っている
人も多いでしょうが、文字だけでも、少しずつ分かり合っていきます。

根本は人間力がどう働くか、だと思います。
単純なんですけど。

Commented by souzyugama at 2010-01-09 10:28
世相を斬るっ!。
ルーレットもよく斬れそうだー(笑)。
Commented by 薔薇@語りびと at 2010-01-09 17:53 x
こんにちは
ブログに遊びにいらしてくださり有難うございました。
それから 貴陶房のお知らせをありがとうございます。
こんな素敵なお仕事を始められていたなんて~・笑・笑
いつか、たがいを取り巻くよろこびや夢を、つれづれなるままに語り合いたいですね。
Commented by toubounonki at 2010-01-09 20:08
◇mk18さん
了解しました~。確か何枚かあったと思うので探して
送信しますね~。
Commented by toubounonki at 2010-01-09 20:13
◇のりこさん
生身の本人を知っていてもコメントで関係に亀裂が入るなんて・・・。
たぶん直接会っての会話の中でのことならそんなことにも
ならなかっただろうに(涙)。

ただでさえ、難しいコミュニケーション。
メールで連絡が当たり前の世の中になってしまってどんどんコミュニケーション能力が落ちそうで怖いですね。
Commented by toubounonki at 2010-01-09 20:38
◇mofuraさん
大事な用事も全部メールで済んでしまう世の中になってしまうんでしょうか・・・・。
私もはっきりした事柄ならぱぱっとメール書けるのですが
微妙なニュアンスを伝えたいときは考えすぎて訳がわからなくなり
直接電話・・・なんてことになります(笑)。

mofuraさんはちょっと電話をかけるのが苦手なだけできちんと接客できるのですから
心配することはないと思いますよ~(笑)。
ちなみに私は初対面の人が苦手です(爆)。初対面の相手にもよく
「感じ悪い」と思われているようですし(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-01-09 20:46
◇Potter-Yさん
え~!そんなことあるんですか・・・・。
しかも自分から逃げておいて迷惑メール扱いとはひどすぎる(泣)。

ハンコを注文したってことは自分から連絡しているわけですから
断るにしても突然音信不通はないですよね。

うーん、確かにひとりごと、言いたくなっちゃいますよね(笑)。
Commented by toubounonki at 2010-01-09 21:03
◇ yumita6 さん
全体的な記事の内容は大学生のことでしたよね。
メールのこと以外の記事の内容も読んで思ったことは yumita6 さんと
一緒で「何でもアリなんだな~」でした(笑)。

確かに人間力があれば直接でもメールでもちゃんとしたコミュニケーションはとることができますよね。
バイトをしている学生がみんな絵文字メールで「辞める」って言ってくるとは
思いませんが(笑)、それでいいと思っている人たちがいることは事実なんですよね。
きっと学生じゃなくてもそういうケースあるんだろうなぁ・・・。
Commented by toubounonki at 2010-01-09 21:04
◇souzyugamaさん
お正月あけからハイテンションですね~!!
これもゴン効果でしょうか(笑)。
今年も予定があえば入り江運動公園に行こうと思います!!
Commented by toubounonki at 2010-01-09 21:07
◇ 薔薇@語りびと さん
こんにちは!!
遊びに来てくださってありがとうございます。
いや~、うれしいです。
会社を辞めて丸10年経ちました。
お会いしてたくさんお話したいことがありますよ(笑)。
これからもよろしくお付き合いください~。
Commented by sannougama at 2010-01-11 21:39 x
僕もメールよりも電話よりも、会って話す派ですね。 どんなに文明の利器が発達してきても、人の心を繋ぐものって、(本当の意味でコミュニケーションってそう言うものだと思うのです)・・・もっと違う所に有るような気がします。
Commented by toubounonki at 2010-01-13 01:47
◇sannougama さん
こうやってsannougama さんともお付き合いさせていただける
インターネットも悪くない、と思うのですがやっぱり相手の顔を見て
目を見て話をするのが一番いいですよね。

ネットで知り合った方々ともいつか直接お会いしたい、と願っています。
一人ずつ、少しずつ叶うたびにやっぱり直接お会いできたことに
とても喜びを感じますよ♪

by toubounonki | 2010-01-08 10:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧