向かい干支。


昨日は大雪。

1時間半かけて除雪しました。

さすがに筋肉痛(笑)。


それにしても・・・・

12月にこんなに雪が積もるのって珍しいかも。

登別はそんなに雪が多いところではありませんからね・・・。



さて。


「片口普及推進委員会‘09」の会期中、偶然にも二人のお客様から同じお話を聞きました。


「向かい干支」のお話です。

私が知らなかっただけのことで、有名な話なのかもしれませんが(江戸時代の俗信とのことですが)

5日間の間で同じ話を聞く機会が2回ありとても印象に残りました。


自分の干支から数えて7つ先の干支が向かい干支で、自分の干支と全く正反対のものを持っているので

向かい干支の柄が入ったものなどを身辺に持つと幸福が訪れる、ということだそうです。


俗信ですから、いろいろな説があるようですが、

このお話をしてくださった二人の方は奇しくも私と同じ干支の方。


私は卯。

オマケがうさぎなのはそんな理由もあります。

自分の干支から数えて7つ目は酉。

「酉」は鶏が当てられていますが音であらわすと「とり」なので私には鳥たち全般のことに

思えるのです。


そして私は鳥好き。

話をしてくださったお二人も鳥、鳥モチーフが大好きでした。


この話を聞いて、自分が鳥好きなのにはちゃんと理由があったんだ・・・と思いました。




普段あまり宗教的な話とか迷信に興味のないワタクシですが、

なぜ自分が鳥と縁があるのか、妙に納得のいくお話なのでした。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


気がつけばやたらと鳥モチーフのものが身の回りにあふれていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓       ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-22 10:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10583691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴよ at 2009-12-22 11:17 x
初めて聞きました~
酉年の私は呑器さんの反対でうさぎですね!
我が家にはおまけうさぎを含むうさぎモチーフいっぱい
無意識に求めてたり?
いえいえ、ただの可愛いもの好きです
Commented by のりこ at 2009-12-22 11:47 x
向かい干支、私も知りませんでしたわ。

私の向かい干支も酉。
動物の鳥は正直あんまり好きではありません。
昔、インコを飼っていましたが・・・

が、しかしやはり酉には縁があります。
私にハイエナの様にまとわりつく、エミゴンと我が姉は
酉年です。
一生付きまとうんでしょうね、この二人(笑)
Commented by mofura at 2009-12-22 14:23 x
・・・・イノシシだ。
どうしよう、グッズ的に少ない。

私も宗教的なことや迷信にあまり興味ないのですが
最近「手相」が気になります。
私(というか夫婦揃って)・・・KY線なんですーーーー。
Commented by あきら at 2009-12-22 20:04 x
ワタシは申年ですが、鳥好きです(^^;
Commented by utsuwatabi at 2009-12-23 03:31
私も忘年会で「向かい干支」の話しをしてきたよ(笑)^^
サル年だから、トラが向かい干支だけど、
トラよりかは、ヒョウ柄のほうが好きだなあ~(爆)
Commented by ruru at 2009-12-23 21:02 x
はい、干支の話でもりあがった二人目の人物です^^
私は呉服屋さんに聞きました。なにやら昔からお嫁に行く時には
向かい干支のものを持たせると幸せになれるとか・・・
なので、縁起をかついでか、干支の反物では向かい干支がペアになって
染められたり織られたりしているものが通好みのようなお話をされていました。

うちのとりこたちは生まれてはじめての冬。
雪が落ちるたび、ビビッて細ーーくなって、フリーズしています。
「大丈夫よ! なれようね~」と励ます毎日です。

月寒公園の喫茶店、まだ行ったことありませんが、あの界隈の秋の景色はなかなかよいので写真撮影に行った事があります。
今度、コーヒーカップ見せていただいてきますねっ~♪
Commented by てると at 2009-12-24 11:05 x
初耳です。
北海道では耳慣れない言葉じゃないでしょうかね。

Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:25
◇ぴよさん
すべてが向かい干支と関係あるわけではないと思いますが、
ひかれる訳にはやっぱ何かあるんだと思いますよ♪
女子ならかわいいもの好きな方がほとんどですよね。
私の場合、かわいいの定義がほかの人と違うと言われることが
よくありますが(笑)。


Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:28
◇のりこさん
向かい干支が酉だからといってみんなが鳥がすきなのはおかしいしね(笑)。
そうか~、お姉さんもエミゴンも酉年なのね。
やっぱり何か縁があるのかもしれませんね。

Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:30
◇mofura さん
そうですね~、イノシシグッズはなかなかないかも。
イノシシが干支の時になにか買い込むか、それとも
自分でイノシシの絵を描くとか、刺繍をするとか。
あっ!!ビーズでイノシシ作るとか(笑)。

それにしても・・・・手相にKY線なんてあるんですか。
知りませんでした~。
Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:33
◇あきらさん
干支が卯の人だけが鳥好きっていうのもちょっと気持ち悪いですよね(笑)。
私は地球上で一番美しい生き物は鳥類だと思っているので
鳥好き大歓迎!!
今日は久しぶりにヒヨドリの姿を見かけてうれしくなり
「あんたたちは相変わらずうるさいねぇ」と
ニヤニヤしながら文句を言ってました。気持ち悪いでしょう~(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:37
◇utsuwatabiさん
鳥全般を「酉」とするならネコ科全般「寅」という解釈でもいいんじゃないかと
思います(ちょっと乱暴か??笑)
そう考えるとたまちゃんところにメインクーンがいるのもちょっと
向かい干支の話に当てはまってくるんじゃないでしょうか。
来年役員に昇格というのがニュースになった「たま駅長」も
「寅年だからタマにもがんばって欲しい」って言われてるみたいだし(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:42
◇ruruさん
教えていただいてありがとうございました~♪
日ごろから「生き物全般好きだけどその中でも鳥が一番すきなのは
どうしてなんだろう」と考えることがあったのでなんだか妙に納得
しちゃったのでした。

私は鳥たちが身震いする前に膨らむのも好きですがキンチョーしてほそーくなるのもけっこう好きです。
細くなると同時にかたまっちゃうのがおかしくて(笑)。
早く慣れるといいですね♪
Commented by toubounonki at 2009-12-24 17:43
◇てるとさん
私も今回初めてきいたのでした。
恵方巻きみたいなはなしなんでしょうかね。
あの短い期間に違う方お二人から同じ話を聞いたのでびっくりしましたよ。
Commented by souzyugama at 2009-12-24 22:30
・・・干支にはカンケーありませんが、
今日、深川で野生のエゾタヌキを見ました(笑)。
Commented by Potter-Y at 2009-12-24 23:03
昔は方位も干支であらわしてたみたいですが、
その場合にも向かい側の干支と深い関係があったとかなかったとか。
テレビでチラッと見ただけなのであやふやです。
ちなみに向かいの干支は午。
...有馬記念でも買ってみますかね~。(笑)
Commented by toubounonki at 2009-12-25 00:30
◇souzyugamaさん
私、まだ野生のタヌキ見たことないんですよね~。
タヌキがいるような山奥に行ってたんですか??
今日は大きなクリスマスプレゼントが北海道にやってきましたね。
来年が楽しみですな!!
Commented by toubounonki at 2009-12-25 00:34
◇Potter-Yさん
鬼門と裏鬼門とかもそういう関係じゃなかったでしたっけ??(うろ覚え)
私も馬は大好きですが、馬グッズはあっても競走馬のが
多いかもしれませんね。
あ~、もう有馬記念!!年の瀬だな~って感じる行事(??笑)です。


<< Merry Christmas 今年の目標。 >>