手作りのものとの出会い。


先日の片口普及推進委員会の展示会。


ステキな手作りのものとの出会いもありました。


まず、まだ歩く前の息子さんと来てくださったアクセサリーを作っていらっしゃる

mofuraさん。

以前mofuraさんのブログで見かけたとっても私好みの色のビーズ。

そのビーズでネックレスを作っていただけるようにお願いしていました。

それを持ってきてくださったんです♪

d0114782_16413873.jpg


ペンダントトップはボタン式になっていて取り外し可能です。

鳥好きのワタクシのために鳥のモチーフのペンダントトップを選んでくれました。

アンティークだそうです~♪

ステキなのを作ってくれてありがとう!mofuraさん~!!


それから、大阪からご自分のアクセサリーの展示会で札幌に来ていらっしゃった

金家 真由美さん

金家さんは昨年の会期中に片口がとてもお好きということでちょうどご自分の展示会で札幌に来ていて

新聞の記事を見つけ片口の会場に来てくださったとの事で会場当番一同で盛り上がりました。

そして今年。名刺をいただいていたので「大阪だから来てはいただけないと思うけど今年も開催することを

お知らせしよう!」とDMをお送りしたところまた今年もご自分の展示会がぴったり重なり会場に

来てくださったのでした。すごい偶然!!すごいご縁です(笑)。今年も会場当番一同で

ものすごく盛り上がりました。

みんな、金家さんのアクセサリーが観たいのに金家さんの展示会は先に終わってしまう日程のため

行けません(涙)。

そこで、とんでもないわがままなお願いを。

「もし、もしもお時間の都合がつくようなら、ここに出張展示会に来ていただけませんか??」って。

やさしい金家さんはこの超わがままなお願いを聞いてくださいました。

d0114782_171827.jpg


金家さんのアクセサリーは綿の紐が基本の形になっていてその紐にいろいろなパーツを

組み合わせていきます。

上の写真は黒い紐にシルバーのペンダントトップがいくつもついていて赤い石(なんていうのか

忘れてしまいました。汗)のチャームで好きな場所で留めることができます。

このチャームは自分の手持ちのアクセサリーのペンダントトップなどにも使うことができます。

d0114782_175388.jpg


もうひとつ(笑)。

薄い茶色の紐にたくさんの石がついています。

これも金具を動かすことによりいろいろな位置に変えられます。

金家さんがご自分の作品を持ってきてくださったことでうれしいお買い物ができました。

わがままを聞いていただき本当に感謝です♪


それから・・・・

今度は石鹸です。

ripplehairさんにお願いしてあった

石鹸。

緑茶の石鹸とローズの石鹸。

緑茶石鹸はバー買い(笑)。

d0114782_17173455.jpg


友人のところに切って置いてきたので実際にはもっと長かったです。

どちらの石鹸もとてもいい香り。

ちょうど石鹸がなくなったので今日から使わせてもらいます♪

楽しみです~。

包装もとってもステキで、作った方の愛情がひしひしと伝わってきます。

ripplehairさん、ありがとうございました~♪


・・・と片口普及推進委員会の展示会中は私も手作りのものに触れた日々でもありました。

作り手の心意気やぬくもりが伝わってくるものっていいですね♪

私も、「伝えられるもの」が作れるようにがんばっていきたいと思いました。


あ~、夢中になってたらすっかり長くなっちゃった!!(笑)

長文、お付き合いいただきありがとうございます!!


年末の大仕事、年賀状作りにようやっと取り掛かったワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10561890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozakurapon at 2009-12-15 19:31
昨日はどうも~。2時間?くらい喋りましたね。
誰も秘孔を突いてくれなかったですからね。(笑)
だんなが「スカイプにしたら?」と言ってましたが、
そんなことしたら焼き物作る時間がありません。(爆)
mofuraさんのアクセサリー、アンティークビーズがうまく使われていて
いつもきれいだわ~と思ってましたが、これはまたいいですね。
ワイヤー使いが繊細で好きです。もちろんペンダントトップもね。
片口普及推進委員会、いろんな手作りをされてる方が来られたのですね。ジャンルが違う方との出会いもいい刺激になりますね。

Commented by 粋ふよう at 2009-12-15 21:02 x
さすがに呑器さんのお人柄です。ステキなものづくりの方との出会いがいろいろあったようですね。
今年ももう少しになりました、来年もどうぞ頑張ってくださ~い。
Commented by ripplehair at 2009-12-15 21:30
ご紹介ありがとうございます。
mofuraさんの作品私も好きです♪ 
金家さんの作品はいろいろな位置にできるなんて、その時の気分や洋服にあわせて変えられるアクセサリーは重宝しますね。
どれもnonkiさんに合いますね♪
年賀状頑張ってください!
Commented by toubounonki at 2009-12-16 02:56
◇ kozakuraponさん
こちらこそどうも~。
いつもついついしゃべりすぎて(爆)。そうだ。秘孔をついてくれる人が
いないからそうなるんですね。ケンシロウを呼ばなくては(笑)。
パソコンにスカイプ入れてあるのですが、ただいま私のパソコン、サウンドドライバが
おかしなことになってまして音が聞こえない状態です(涙)。
でも、おっしゃるとおりスカイプがあったらヤバイですね(笑)。
mofuraさんのアクセサリー、着脱可能なボタンのところが
全くボタンとは思えない状態です。
説明されても1回で飲み込めませんでした。
とっても簡単なのですが見た目が全然ボタンに見えなかったので・・・。
色もかわいいし、きっとワイヤーの使い方も複雑だと思います。
ええですよ~(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-12-16 03:01
◇粋ふよう さん
会期中はおいでいただきありがとうございます!!
ものづくりしている人からは本当に力をもらえるな、と思います。
大好きな片口に囲まれていた上にステキなものづくり作家さんたちに
お会いできてほんとに楽しい1週間でした。
今週は寒いですね。
お風邪などひかれませんように~。
Commented by toubounonki at 2009-12-16 03:05
◇ ripplehairさん
今日、緑茶石鹸をカットして使いました♪
いいですね~。さっぱりするのにつっぱり感がないですよ。
顔も体も洗いました!
金家さんはご自分でタイに行ってパーツを探すとのことで・・・・
アクセサリーを見せていただいた時間もとっても楽しかったです。
ちなみに綿の紐は洗うこともできるそうで、夏場に汗をかいちゃっても
大丈夫♪
年賀状、だいぶ進みました。プリンターががんばってくれてます(笑)。
Commented by mofura at 2009-12-17 14:11
おお~ご紹介ありがとうございます~。
金谷さんのアクセサリーもいいですね~。細い紐!細くて華奢なの好きです~。
いろんなアクセサリーを見るのは勉強になります。私も欲しかったなーーー。

年賀状、うちもプリンターくんが頑張ってくれてほぼ終わりました~。
Commented by toubounonki at 2009-12-18 01:00
◇ mofuraさん
ステキなの作っていただいてありがとうございました~!!
金家さんの紐、細いです!
紐の色が違うだけでも印象が違いますよ~。

プリンター、最後の方はなんだかキーキーいってました(汗)。
ちょっと働かせすぎちゃったでしょうか(爆)。

Commented by utsuwatabi at 2009-12-19 02:29
金家さんには、本当にご足労いただいて^^;
会場に来てくれたことには感謝感激だったよね♪
あのアクセサリーを選んでいた時の興奮を思い出した~(爆)
楽しかったよね^^♪
Commented by toubounonki at 2009-12-20 21:02
◇utsuwatabiさん
ほんと、うれしかったよね!!
たまちゃんの妙にうわのそらの返事が夢中になってた証拠だよね(笑)。
みんなそれぞれ選んだのがちゃんと似合っててまたそれも楽しかったね。
今度金家さんの展示会行こう~!
by toubounonki | 2009-12-15 17:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧