日帰り温泉のお話。


ただいま窯焚き中です~。


天気予報にマイナス気温がちらほら。

冬がゆっくり近くへやってきています。



さて。

この間の週末、我が家には4名さまの宿泊客。

とは言っても私の気の置けない友人たち。


うちへきてすることといえば「飲んで食べて温泉に入って寝る」が基本です(笑)。

たまに気が向けば陶芸やったりもしますが。


今回、相方は2回おそば打ってました(笑)。


友人たちが泊まりに来ると日帰り温泉に行きます。

我が家から車で20分前後で行くことのできる温泉は・・・・


☆登別温泉。

   これは全国的にメジャーですね。


☆新登別温泉。
 
   ここは登別温泉の上にある大湯沼からお湯を引いています。

   温泉宿は2軒のこじんまりした温泉地。

☆カルルス温泉。

   登別カルルスの名前で入浴剤などがあるので割と知ってる人は多いのかな??

   でも北海道以外の人はあんまり知らないかな??

☆虎杖浜温泉

   お隣の町白老にあります。

   つるつるしたお湯で日帰り温泉がたくさんあります。


そのほか、室蘭や伊達にも温泉があります。

もう少しお足をのばせば洞爺湖温泉、北湯沢温泉、蟠渓温泉などなど・・・ほかにも地元の人が

利用する小さな温泉がたくさんあります。


先日、友人たちと行った日帰り温泉。

まず、新登別温泉にある「旅館四季」

玄関で「ゆうじ」というわんこがお出迎えしてくれます(笑)。

小さな旅館でお風呂も大きくはありません。日帰り料金は500円。

5人も入れば満員状態です。

硫黄の温泉でお湯はちょっと熱めのことが多いかな。

こじんまりとまったりできる温泉です。


次の日は午前中から朝風呂(笑)。

虎杖浜温泉へ。

前日の新登別温泉は山ですがこちらは海沿い。

本当は「ホテルいずみ」に行きたかったのですが、

日帰り温泉の時間が12時からだったのでお風呂入れませんでした。

このホテルいずみは露天風呂がとても気持ちよく景色もいい温泉。

一部の友人の間では「人でなし温泉」と呼ばれております(あまりに気持ちよくて

人としてどうか、というところまで身も心も温泉に浸ってしまうため。爆)。

時間が合わず入れなかったホテルいずみから程近い「アヨロ温泉」へ移動。

ここは日帰り入浴なんと300円!!

朝6時から営業していて地元の人の利用が多いです。

ここは、とっても古い温泉(建物も)。

露天風呂もないのですが、お湯がものすごーく濃いんです~。

つるっつる(笑)。


ここに住んでいると温泉だけは不自由しません(笑)。

温泉に宿泊してすごすのもいいのですが、ふらりと日帰り温泉に

浸かってくるのもいいもんですよ♪


d0114782_0155170.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日帰り温泉に行ったあとは家に帰ってビールをきゅーっ!!がたまらない

ワタクシに(爆)、応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2009-10-28 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10389435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2009-10-28 10:03 x
のんきさんちの周辺は温泉の宝庫ですもんね。
子供の頃しょっちゅう日帰りに行った記憶があります。
来年は実験的に北海道が高速道路無料化
なーんて言ってますから、そうなったら腰が軽くなりそうですね。
Commented by mk18 at 2009-10-28 12:30 x
やっぱり、帰った後より風呂上り直ぐ方がおいしいと思います。
温泉いいですね。
Commented by toubounonki at 2009-10-28 19:37
◇yukai5さん
この辺はスーパーの数より温泉の数のほうが多いんじゃないでしょうか(笑)。
私はこの辺の温泉では虎杖浜のお湯が一番好きです。
硫黄のお風呂に持って行ったタオルは一度洗濯しても
まだ硫黄のにおいが残ってます。
高速無料になったらぜひおいでくださいませ~。
Commented by toubounonki at 2009-10-28 19:40
◇mk18さん
車じゃなければすぐ飲みますね(爆)。
近いけどどこの温泉も車じゃないと行くのはなかなか困難です。

温泉はこれからの季節、ほんとにいいですね♪
あったまり方が違います。
Commented by souzyugama at 2009-10-28 20:55
・・・読んでいるだけで、ノボせてきました(笑)。
Commented by リーチャンミー at 2009-10-28 22:25 x
こんにちは~その節は、大変お世話になりました。。。

本当に、いろいろな温泉の宝庫だよね。

いつも、おいしいごちそうもいただき、癒しの宿です。
ありがとうございます!

実は、帰り道にNさんの今回の目標のひとつでもあった、白老牛も各自、購入してみました~(笑)

私は、マザーズの放し飼い有精卵という卵も購入してみて、
白老牛のすき焼きをしてみました~大変、こちらも美味でした。。

登別エリアは、大好きなエリアですよ~。
Commented by toubounonki at 2009-10-29 08:24
◇ souzyugamaさん
お風呂に入るときに腕をお湯につけないようにするとのぼせにくく
なりますよ♪
冷えると血行も悪くなるのでこれからの時期足腰のためにもたまには
温泉でゆっくりしませう~。
Commented by toubounonki at 2009-10-29 08:28
◇リーチャンミー さん
どうもです。楽しかったね~。
久しぶりに四季に行って、大きなお風呂もいいけどこじんまりもなんだか
いいな~、と思いました。

マザーズの卵は「濃い」ですよね。
すき焼きもいいですな♪
夏場にお越しの際には白老牛で焼肉でも!!
Commented by kozakurapon at 2009-10-30 20:39
だんなと私は各地の温泉めぐりが趣味でして
しかもスーパー温泉みたいなきれいなとこじゃなくて
歴史のある地元の方中心の温泉が好みです。
登別は私たちのランキングのなかでも3本の指に入りますわ。
去年は一種類のお湯だけでしたが
来年あたりWRCがもし北海道であればまた行きたい。
もっといろんな種類に入りたいので、案内お願いしますね~!!
Commented by toubounonki at 2009-10-31 09:19
◇kozakuraponさん
私はぜひぜひ虎杖浜温泉に入ってみてもらいたいです~。
登別温泉も全国的に有名な温泉なのでお湯はとってもいいのですが
虎杖浜のお湯もいいですよ~♪
いつでもきてください!!
たーくさんご案内させていただきますよ♪

うちにホームステイして温泉留学!!(笑)


<< さあ、荷造りをば。 相棒交代。 >>