相棒交代。



テレビドラマ「相棒」の杉下 右京さんの相棒が及川ミッチーに代わったこの秋、

我が家でも相棒交代がありました。


d0114782_211601.jpg



ホンダのインサイトです。

ハイブリッドカー(バッテリーとガソリンで走ります)。


新車はお天気がいいと青空が車体に写りこみますね~♪


今年の夏。

普段相方が乗っているレガシィが9年目の車検。

走行距離は約11万キロ。

もう少し乗ろうと車検を取りました。


・・・が、私たちが思っていた以上に傷みがあり、車の買い替えを決断しなければ

ならなくなったのです。


週末に相方が長距離移動して家に帰ってくるのを考えるとどう考えてもハイブリッドカーに

するのが一番よさそう。


そこでインサイトに相棒交代。

10日ほど前に納車になりました。



乗ってみた感想は・・・・


もともとリーズナブルにハイブリッドに乗れるようにと作られているため、内装はちょっと軽め。

信号で止まると勝手にエンジンが止まります。

1300CCのわりに力もあり、足回りが硬めなのもワタクシ好み。

カーナビは相方がつけることをかたくなに拒んでいるためつけませんでした(なんでだろ??笑)。



d0114782_21302350.jpg



運転席の計器類もなんだか車っぽくない感じ。

初めて座ってみたときはなんだかゲーセンみたいだな、と思いました(笑)。

今、どのエネルギーを使っているか、とかどれくらいの燃費で走っているかとか

すぐに分かるようになっています。

エコ運転をしているかどうかも色で警告してきます(ちょっとおせっかいです。笑)。

スピードメーターは写真の計器の上にあります。

デジタルで1キロごとに数字が変わっていくので慣れるまでちょっと目にうるさいかんじ。

これは慣れれば問題ないでしょう。


レガシィが引退したことで、我が家からマニュアルトランスミッションの車がなくなりました。

ちょっと寂しいです(エンストしなくてすみますが。笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ハイブリッドカーを選んだことでなんだか時代の波に流されている感もあると感じる(爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10380895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk18 at 2009-10-26 00:11 x
車良いですね。
燃費は20キロぐらい行くのかな?

北海道では必須ですが、東京ではぜいたく品かも
最近は、装甲車に少し似ているダイハツのネイキッドが良いなと
思うようになりました。

しばらくは買わないけどね。

年式が古い丸いライトがいいかな。
Commented by DON at 2009-10-26 07:52 x
いいですね。
インサイトは納車まで時間がかかったでしょう?
これからはハイブリッドが主流になることは間違いありませんよ。
我が家の相棒は燃費が悪いうえにハイオクですから駄目ですね。
私の相方は機嫌が悪いうえに、ハイアングル目線ですから駄目ですね。(笑)
Commented by てると at 2009-10-26 08:58 x
旦那を取り替えたのかと‥‥(爆)

相棒と相方と使い分けていたんですね.
(⌒▽⌒)アハハ!

Commented by kozakurapon at 2009-10-26 19:09
ああついにレガシィが・・・。WRCからも撤退だったよね・・。
時代の波が押し寄せてきていますね。
うちのダンナは次はマニュアルのフィエスタを狙っています。
時代の波からどうしても取り残されたいみたいです。
もちろん生涯カーナビはつけないと思います。
私も地図を見ながら野生の勘を磨くのが好きなのでいいんですけど。
私は荷物さえ運んでくれたら何でもいいんですが、
この前走行音がほとんどしないハイブリッドカーに乗って
何か物足りないものを感じてしまいました。洗脳されてる。(笑)
Commented by toubounonki at 2009-10-26 19:33
◇mk18さん
そうですね、20ちょいくらい走ってますね。町乗りが多いともう少し
少ないかも。

私も基本的には四角い車が好きなのでネイキッドも好きな形に入ります。
いちばん欲しいのはベンツのGシリーズです。
宝くじでも当たらないと買えませんが(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-10-26 19:39
◇DONさん
一番最初に見積もりを見たのがえべつのやきもの市の時でした。
タイミングがよかったので決めてから2ヶ月弱での納車だったと思います。
私が乗っているのは燃費が悪くてハイオクのエルグランドです。
なので2台を足して2で割るとちょうど普通の車くらいでしょうか(爆)。
エルグランドとインサイトの回転半径が全然違ってびっくりでした。

ちなみにうちの相方は「オレ様目線」です(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-10-26 19:40
◇てるとさん
あはは!!紛らわしかったですかね(笑)。

私がダメ嫁なので私が取り替えられる可能性はありますけどね(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-10-26 19:50
◇ kozakuraponさん
だんな様、フォード好きですね(笑)。
私も時代から取り残されたかったみたいで、実を言うと新車が納車に
なったのにあんまりうれしくありませんでした(爆)。
インサイトはいい車だし、文句はないのですが自分が欲しかった車が納車になったときのドキドキ感がまったくなし(一番コーフンした納車は
パジェロでした)。

私もナビよりステアリングが革なことを優先したいタイプなので(笑)
あれば便利なんだろうけど「ないならないでいいや」と思いましたよ。
ちなみにインサイトのステアリング、ちょっと小さめで営業さんのはなしによるとほんの少し
楕円らしい(見た限りではわかりませんが)。
だから余計にゲーセンぽいのでしょうか(笑)。

Commented by utsuwatabi at 2009-10-27 03:31
新車いいですね~^^♪
ご主人がどうしてナビを拒むのかわかりませんが(笑)、
「まもなく右です」って言われると「わかってるわいっ!」と、
カチンと来るのかもしれないですね^^
Commented by toubounonki at 2009-10-27 13:39
◇ utsuwatabiさん
まさしくたまちゃんの言うとおりで、「指図される」のがいやみたい(笑)。
それから、そんな機械に頼らなくたって地図さえありゃ目的地につける
みたいな根拠不明の自信(笑)。
しかし、そんなオレ様な相方も初めて運転して登別に帰ってくるときは
たいそうキンチョーして肩がこったらしいです(爆)。
Commented by sannougama at 2009-10-28 00:42 x
おぉぉぉ~!!!新車ですか、、、、羨ましいですね。
カーナビは男の沽券に関わるのです。  男の本能を邪魔されるような気がするんです。
Commented by toubounonki at 2009-10-28 19:35
◇sannougamaさん
インサイトはちいさいのでやきもの積んで移動するにはちょっと不向きですね。折りたたみコンテナ4つくらいは入りますが。
カーナビは沽券に関わるのですか・・・。
確かに車はオートマになって車らしさが少なくなったのでその上
機械の言うとおりに進むとなると車に自分が動かされてる、ということに
なりますよね。
by toubounonki | 2009-10-25 21:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧