登別美術協会公募展。


秋が深まって雨が冷たいです。

気温もひと雨ごとにさがっていきますね。


さて。

前回焼けた片口たち。

昨日登別美術協会公募展の会場に搬入しました。

この公募展では、公募展に応募された作品と美術協会の会員の作品が展示されます。

公募展は審査も終わり入賞作品にはその賞の札も貼られました。


協会の会員さんの方で以前、「ろくろをしているところを絵にしたいから」と写真を撮りに来られた

方がいらっしゃることを記事にしましたが、

その方の絵が出来上がっていました。

ご本人にお許しをいただいたので皆さんにも観ていただきたく・・・・。

d0114782_19231961.jpg


油彩画の山崎まり子さんの作品です。

号数伺わなかったのですが、たぶん50号か60号。

私がモデルにはなっていますが、この絵の女性はわたしより美人さんだしなにより色白(笑)。

描いたご本人はもう少し手を入れたいとおっしゃってました。

ろくろの作業をしているときの手や腕が普段の生活と全く違うポジションなのが

難しかった・・・とのことでした。


絵のモデルになるなんて初めてなのでなんだか不思議な気分です(笑)。


そしてあの片口たちはこんなふうに展示してきました。

d0114782_19311045.jpg




**登別美術協会 公募展**

  10/22~10/25  10時~18時(最終日16時)
  
  登別市鷲別公民館 2階ホール   登別市鷲別町3丁目


絵画は号数の大きいものが多く大変迫力があります。

お近くの方でお時間のあう方はぜひおでかけくださいませ~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ホットサンドメーカーを買ったらワッフルの天板がついていたのでホットケーキミックスで

ワッフルを焼いてみたらびっくりするほとうまく焼けてご満悦のワタクシに(安上がりなワタクシです。笑)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-21 19:40 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10365894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk18 at 2009-10-21 23:57 x
すごい迫力ですね。
お札はもらえたのですか?

それと写真について

手前の収納形体の片口群にピントが来ていないので写真全体がちょっとピンボケイメージになります。

こんなときは出来るだけ、絞りを大きい数字にしてみてはどうですか?
本当は、広角レンズで近寄ってなおかつ絞り込むと良いんですけどね。

全部の食器にピントを合わせたいのです。
パンフォーカスっていうんですけどね。
Commented by nagomi-perori at 2009-10-22 02:02
ホットケーキミックスをワッフル型で焼いたらおいしいですよね!!
我が家もはまってます!!(笑)
卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てメレンゲにして、他の材料がきれいに混ざった後にメレンゲを切るように混ぜて焼きましたらば、ふわっふわのワッフルが焼けましたよ!
ちょっと面倒ですが、ちょっとのひと手間で美味しい!!
我が家は江別製粉の「おやつイン」が定番です!
おいしいですよ~♪
Commented by yukai5 at 2009-10-22 09:56 x
この絵のモデルはのんきさんじゃありません!
だって長靴はいてないし(笑
ほんわかして素敵な絵です。
大きいようなので、実物だとすごいんでしょうね。
で、ウチにもあります「ホットサンドとワッフル」のできる物体。
あまりにはまり過ぎて、これじゃヤバイと封印中です。
Commented by toubounonki at 2009-10-22 17:37
◇mk18 さん
絵を描いた山崎さんも私も協会の会員なので審査は関係ありません。
会員以外の公募展に応募された作品が審査されます。

写真は今回のはこれでいいかな、と思ってます。
説明的な写真であれば全体にピントがあっているのがいいと思うのですが、
今回はあくまでもイメージとして捕らえてもらえたら、と思い全部にピントが合っているとちょっとうるさいかんじがしたので後方の一番観てもらいたい部分にピントがあった写真を選びました。

使ったレンズは30ミリなので広角ではあるんですけどね。
Commented by toubounonki at 2009-10-22 17:42
◇nagomi-peroriさん
ホットサンドメーカーを買いに行ったときに「誰かブログに買ったっていう記事書いてた人がいたような・・・」と
思っていたらそうか!!mizuさんだったね!!思い出した(笑)。
まさかあんなに簡単にワッフルが作れるとは思ってもみませんでした。
なになに?卵白をメレンゲにして切るように??
江別製粉のおやつイン??
次は卵を分けてメレンゲ作ってみます!!
おやつインは調べてみたらあんまりスーパーには売ってないみたいですね。
この辺に売ってるかなぁ。探してみます!!
(探し物が増えました。笑)
Commented by toubounonki at 2009-10-22 17:48
◇yukai5 さん
写真撮りにきたのが8月で暑い時だったからさすがに長靴じゃなかったです(笑)。
絵というものは想像力がとっても必要なんだな~、と思いました。
確か・・・服やエプロンなどの色や形も違うし周りも実際の仕事場とは
全然違います(ろくろの横にりんごは置いてないよ。笑)。
大きい号数の絵なので迫力もあり、実物はもっと奥行き感があります。

今朝もホットサンド食べちゃいました♪
Commented by utsuwatabi at 2009-10-23 03:28
「おやつイン」探してみて~^^
ホント美味しいミックス粉だよ
うちの近所ではポスフールとコープに売ってます
私もミズさんから教えてもらって以来、
「おやつイン」のとりこ(笑)。
それにしても温かみのある素敵な絵だね^^♪
のんきさんのロクロ姿からこういう絵が生まれたなんて、
いや~、すごいっす(笑)^^♪
Commented by てると at 2009-10-23 07:09 x
最初に見た時に右手が見えませんでした。
( ̄ー ̄?).....??アレ??

よく見るとあったのですけど‥‥

左手と同じように描くと詰まらなくなるのでそうしたのかもしれませんが、このあたりで苦戦したかもしれません。
背景の一部に一筆入れると解決できるかもしれないのですが‥‥

Commented by toubounonki at 2009-10-23 08:55
◇ utsuwatabiさん
たまちゃんとこもおやつインなんだね~!!
こっちにもポスフールとコープあるから行ってみる!!
あんまりお菓子作ったりしないから(以前いっしょにクッキー作ってた幼稚園児に「センスないね~!!」と言われてから手を出してません。笑)
ミックス粉があんなにいろんなものに変身するとは知りませんでした。

絵は技術的にどうとかそういうのは全くわからないけど
ブルー系と茶系という私の好きな色にまとめられていて
それだけでもうれしかったりするのでした♪

Commented by toubounonki at 2009-10-23 09:00
◇てるとさん
さすがてるとさん!!鋭いです!!
ご本人が一番苦戦した、と言っていたところです。
この場面はシッピキでろくろから作ったものを離して持ち上げた
所だと思うのですが、
ろくろから作ったものをはずして板に乗せかえるときって
両肘はった状態ですよね。
それをそのまま絵にするとものすごく体のバランスが悪くなってしまって
とても困ったとおっしゃってました。
ご本人もそこが一番納得いかないところのようでした。
Commented by mk18 at 2009-10-23 14:57 x
そうですよね
意図してピントを外すのも良いと思います。
私も書いてから気が付きました。
説明用と芸術では違うしね。
Commented by toubounonki at 2009-10-23 22:42
◇mk18 さん
意図せずボケてるときもありますからね(笑)。

このときはまだ絵をパネルにかける作業中だったので
撮影にあまり時間をかけられませんでした。
そういう状況でも短い時間でいい写真が撮れるようになりたいです。


<< 小さなものですが。 焼けました。 >>