見たことない野菜たち。


ニセコ方面へ行ったので道の駅をはしごしていろいろな野菜を買ってきました。

初めて見る野菜がたくさんあり、チャレンジしてみることに。


d0114782_1564498.jpg


↑ アイスプラント。

葉っぱにたくさん水滴のようなものがついています。

これは洗ってもとれません。

とっても薄い薄皮の中に水があるようなのです~。

なんとなくしょっぱいというか、すっぱいというか(笑)。


d0114782_1585621.jpg


↑ 変わった色のにんじん。

中は濃いオレンジ色。

あまりにんじんくさくなくて食べやすかったです。

すごいあまいにんじんでした。

品種の名前はわからず。


d0114782_291130.jpg


↑ いろいろな葉っぱたち。

ルバーブとかゴマとかいろんな葉っぱがたくさん。

甘かったり、すっぱかったり、苦かったり。

苦い葉っぱが何種類か入っていました。


d0114782_223320.jpg


↑ ゼブラという名前のささげ豆の種類。

こんなにはっきりくっきりと柄があるのに茹でたら色が落ちてフツーのささげ豆になってました(笑)。

しゃきしゃきした食感がとっても美味しかった♪


d0114782_242051.jpg


↑ 紫のカリフラワー。

茹でたらお湯が紫に!!

色目はとっても美しいのですがちょっと苦くて癖のあるかんじ。

たくさんは食べられませんでした(爆)。


初めて食べる野菜はなかなか勇気がいります(笑)。


このほかに長ネギ、かぼちゃ、ジャガイモ、ゆり根、とうきびなどなどたくさん買いこんできました。

しばらくは野菜ばっかり食べてそう(笑)。


そして、びっくりするほど安かった・・・

d0114782_2123811.jpg


センニチコウ。

テーブルを明るくしてくれました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


野菜の山に阻まれ一番食べたかったお豆腐(これもニセコで買ってきました。笑)に行く前に

おなか一杯になってしまったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↑         ↑

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10321954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2009-10-10 10:06
アイスプラントはたまに見かけますが、
まだ食べる勇気がなくて買ったことないです(笑)^^;
美味しかったですか?
前にテレビで、海水をかけて育てるっていうのはこれだったかなあ?



Commented by ウイッチ at 2009-10-10 11:03 x
すごいね・・・・アイスプラントわたしもこないだ初めて食べた不思議な食感だよね・・それ以外はみたことないぞ・・・野菜は進化してるんだわ・・・紫好きとしてはカリフラワ-気になるわ・・・
Commented by toubounonki at 2009-10-11 09:57
◇utsuwatabiさん
アイスプラントは癖がないかんじ。
ちょっとたよりないかんじだけどさくっとした食感。
で、後味にしょっぱいというかすっぱいというか・・・。
アイスプラントだけ食べると味がついてる、ってわかるけど
サラダにしてほかの野菜と一緒に食べるとどこへいっちゃったんだか
わからないくらいおとなしい子です(笑)。
ちょっと調べてみたら塩水で育てたほうが表面の水滴状のものが
多く出るみたい。塩の結晶なのかな??
Commented by toubounonki at 2009-10-11 10:01
◇ウィッチさん
うん、不思議な食感だよね。ほかの野菜ああいう食感てないかもね。
ゼブラっていうのがとってもあまくて美味しかったよ。
みたことない野菜が世の中にはたくさんあるんだね♪
紫のカリフラワー、とってもきれいです。
ちょっとだけ苦味がある感じだったけどドレッシングなどで気にならなく
なります。
普通にスーパーとかで売っているの、見たことないからあまりでまわっていないのでは、と思いますが見かけたらぜひ食べてみて~。
Commented by てると at 2009-10-11 10:49 x
先日スーパーでアイスプラントを見かけました。
食べてみたかったので思わず手に取ってから値段を確認。
ゲッ!Σ(・ω・;|||
高い!
そっと棚に戻してしまいました。(笑)

Commented by souzyugama at 2009-10-11 18:05
・・・「闇鍋」にはもってこいのアイテムですねェ(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-10-12 00:59
◇てるとさん
洞爺の道の駅で購入したのですが、ちいさいプラケースに入って100円でしたよ♪
私も値段が高ければきっと買っていなかったと思います。
生産者が直接持ち込んでいる方法のようでどれもお買い得!と思うような値段でした。
値段が高い野菜を買うのってなんだか悲しいものがありますもんね。
Commented by toubounonki at 2009-10-12 01:00
◇souzyugamaさん
やみ鍋はしたことないです~。
ビビリーだか絶対無理だろうなぁ(爆)。
by toubounonki | 2009-10-10 02:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧