初心者登山。


19,20日の旭川陶芸フェスティバルと26,27日の陶芸祭 in tomakomai のあいだに

実は・・・・・




登山に行きました。

ワタクシと相方と友人3人連れ。

富士山に登りたいという友人のためにまずはどれくらい登れるのか初心者でも

登れる山に挑戦ということで樽前山に。


この山は支笏湖のそばにあり、7合目まで車で行くことができます。

普通に登っていけば50分程度で山頂に着くので登山が初めての人でも大丈夫。


登りはじめたときは・・・

d0114782_1857394.jpg


眼下にこんなにきれいな支笏湖が見えていたのですが、

山頂に着いたときには・・・

d0114782_18581098.jpg


ガスがかかって真っ白。なーんにも見えません。

方向さえわからなくなりそうな状態。

初心者でも大丈夫な山、と書きましたが山のお天気は変わりやすい、というのを

身をもって体験しました。

やっぱり山は気をつけなければいけません。


スニーカーを履いていきました。

登りはごろごろした石が歩きにくいけど大丈夫。

しかし、下りはやっぱりスニーカーだとちょっとコワイ(笑)。

滑るし足首ががくがくします。

足首をホールドしてくれるトレッキングシューズや登山靴の方がよさそうです。

登山口まで下りきった時にはひざが笑ってました(笑)。


それに、普段遅いなりにも走っている相方とワタクシが筋肉痛になったのに

ぜんぜん運動してない友人がまったく筋肉痛にならなかったという事実(爆)。

なんでだろ??

走ってるのに情けないですね~(笑)。


d0114782_1992489.jpg


三角点は大事にしましょう~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


本当は友人が富士山に登っている間に掛川花鳥園に遊びに行きたいワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~~!!

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-09-29 19:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10280811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2009-09-29 23:27 x
お疲れ様でした。
私も樽前山は何度か登ったことがあります。
隣の風不死岳に登った後縦走します。
ひどい時は虫が沢山いて不快な思いをしたこともあります。
スニーカーだと下りは危険ですよね。
恵庭岳から見る支笏湖も見応えがありますが、今は落石で
山頂は登山禁止になってます。

今度いつか一緒に登りたいですね。
二人展何とか目途が立ちました。
不安だらけですがよろしくお願いします。

ところでお友達はいつもの方ですか?
Commented by toubounonki at 2009-09-30 07:31
◇DONさん
はい、いつもの方です(笑)。
大人になってからは初めてとも言っていい登山でした。
樽前はたくさんの方が登山に来るんですね。
この日も小学生から年配の方、ドライブついでにちょっと登ってみた方
から本格的な装備の方までたくさんいらっしゃいました。
東山山頂で何も見えなかったので「山のてっぺんに来た」という
達成感はまったくありませんでした(涙)。
次はどこがいいですかね??
時季が時季なので登るのは来年になりますがお勧めの山があったら教えてください~。そしてご都合が合えば一緒に登ってくださいね♪

二人展、DONさんの作品と一緒に展示させていただきたい・・・と
ご提案しましたがご心労をおかけしてしまっているのでは、と心配しておりました。
いつものDONさんの作品で十二分にステキです♪
私のほうこそいろいろと至らないことが出てくると思いますがよろしくお願いします。


Commented by yukai5 at 2009-09-30 10:29 x
やっぱのんきさんタフですわ(笑
樽前山って子供の頃に行ったかすかな記憶ですが
すごい霧で寒かったなぁ。

Commented by のりこ at 2009-09-30 18:05 x
最も苦手なのが登山です。

登山口やハイキングの拠点の温泉地までは行くのですが、
温泉に直行です(笑)
湯船につかりながら、別のお客さんの会話から
その景色の素晴らしさや爽快感は伝わってくるのですが、
自分で登るのは・・・
まずはハイキングからでもはじめましょうか。

大人になってから、趣味がどんどん増えて、
時間が足りませんね。
Commented by toubounonki at 2009-10-01 06:28
◇yukai5 さん
もう先週を逃したら夏山登山の時季もそろそろ終わりだし、来年の話になっちゃうんのでちょっときつかったけど行ってきました。
登り始めたときは風もなく暑いくらいだったのですが山頂付近は風びゅーびゅーで
めちゃ寒かったです~。
Commented by toubounonki at 2009-10-01 06:32
◇のりこさん
友人が行きたいと言わなければ行ってなかったと思います。
私たちは小、中。高校と学校行事で登山があったからなんだか「登らされてる」感がありますよね(笑)。

今回は山頂付近が写真のように真っ白だったので
達成感も爽快感も余りありませんでした。
登り始めたときの景色はきれいだったけど・・・。

本当に富士山へいくならもうちょっと練習してから、ということになりそうですよ。
Commented by utsuwatabi at 2009-10-01 09:58
樽前山はルートに木が無いから
富士山っぽいよね^^

我が家もつい何日か前に「北海道・夏山ガイド」を買ったばかりで(笑)
それは「表大雪の山々」っていう本だけど、
とてもすんばらしい山々が載ってるよ^^♪
で、色々コースを見て今一番興味があるのは
「北鎮岳(ほくちんだけ)」っていう山の「裾合平コース」っていう
夏はお花畑が見られて、途中に岩場の天然温泉「中岳温泉」っていう
のがあるんだよ^^(お湯が沸いてるだけの場所だけど)
ね、なんか面白そうでしょ~^^

本格的に登山するなら「携帯トイレ」で用を足す練習を
しなくちゃなあーと思う今日この頃です(爆)^^:
Commented by toubounonki at 2009-10-01 19:03
◇ utsuwatabiさん
初心者むけ。とはいってももしも転んだら下まで転げ落ちそうなところが
たくさんありました。
木がないからひっかかるところがないもんね(笑)。

たまちゃんちも登山画策中なの??(笑)
靴やリュックもその辺にあるものじゃやっぱだめだね。
普通のスポーツリュックを持っていったらちょっとちょっと肩がこりました。

確かに携帯トイレは練習が必要かも。
以前船釣りに行ったときに苦労したことがありました。
扱い方とか使用法とかそういうことより「自分がトイレと思っていないところで
用を足す」という意識の問題でした。
とってもしたいのにぜんぜん出てこない、っていう(爆)。


<< 降格。 苫小牧、終了です。 >>