再びの100人。


今日は過ごしやすい風が吹いてます♪


22日はお隣の町白老町へ体験陶芸教室のお手伝いに行ってきました。

小学校での体験教室でおととしもお手伝いに行ってます。

そのときの様子 → コチラ

今回も100人近い人数(笑)。体育館での陶芸教室。

3人で対応です。


私はタタラ希望の方に粘土を伸してあげる係を主に担当。

予想より多くの方がタタラでお皿を作るのを希望し、次から次へ粘土を伸していきました~。

待っている人がたくさんいてあわてちゃうし、ずーっとからだを動かしていたので

暑くてかく汗と冷や汗で汗だくでした(爆)。


・・・ということで、体験中の様子は写真に撮れませんでした(汗)。

d0114782_10383967.jpg


毎年参加している方もいらっしゃるようで、お子さんたちも含めてみなさん上手でした~♪


先週、五嶋 龍君のヴァイオリンリサイタルに行ってきました。

彼は子供の頃テレビのドキュメンタリー番組が何年も取材して放送していたので

ご存知の方も多いと思います。


なんとなーく子供の頃の面影が残る21歳の青年。

ヴァイオリンの技術面など細かいことは分かりませんが、伸びやかな音、遠くから見ていても

信じられない、と思わせる指の動き。

すでに世界でも注目されるソリストですが、これから先もっと世界中に認知されるように

なるのではないでしょうか。


リサイトルが終わったあとロビーには長蛇の列。

みなさんCDとか持っていらっしゃいます。中にはヴァイオリンケースを持った少年少女も。

ほどなくしてご婦人方の「きゃーっ!!」という黄色い声(笑)。

龍君がサイン会のためにロビーに出てきたのでした。


クラシック界のアイドルといったところでしょうか(笑)。


彼がまた日本でリサイタルをするときは(何年後になるかわかりませんが)、また聴きに行きたいです♪



今日もお付き合いただきありがとうございます!!


世界陸上の男子マラソン、佐藤選手の30キロからのロングスパート8人抜き、そして女子マラソンの

尾崎選手の最後の粘り。

同じ人間とは思えないあのスピードとやり遂げようとする強い気持ちに感動しました。

あのスピードで走ることは無理だけど(笑)やり遂げる気持ちは見習いたいです。


何でのジャンルでもそうだけど 、がんばってる人って素敵だな・・・と感じました。

まずは自分のあまのじゃくに曲がった根性をまっすぐに近づけなくてはいけない・・・と

思いつつなおせないワタクシ(爆)に応援の1クリックをお願いします~。

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10139499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-tachikichi at 2009-08-24 14:04
おつかれさまでした。100人って改めてみても
やっぱり凄い人数だと思います^^:

龍君、大きくなって・・・なんてTVを見ていた人間としては
感慨深くなってしまいます。頼近さんのことが残念です。
Commented by sannougama at 2009-08-24 22:57 x
陶芸教室お疲れ様でした。 さすが100人の小学生ともなると、熱気ムンムンで暑苦しくて大変ですよね。  お声が掛かればカマキリとタマムシ持って助っ人に行きますよ・・・・たぶんヒーローになれると思うんですけど??
Commented by toubounonki at 2009-08-25 02:47
◇t-tachikichiさん
人数が多くて確かに大変なのですが、準備や後片付けは子供たちも含め
みなさんお手伝いしてくださるのでとっても早くすみます♪

ほんと、龍君はわたしも「こんなに大きくなっちゃって~」が
最初の印象でした(笑)。
頼近さん、番組のナレーターなさってましたよね。

Commented by toubounonki at 2009-08-25 02:50
◇sannougamaさん
ぜひカマキリ持って来ていただきたいです~。
タマムシもすんごいきれいでしたね♪
小学生にもみくちゃにされること間違いなしですよ(笑)。

北海道にもゴキブリはいます。
とはいっても場所が限定されていると思います。

札幌でそれも年中暖かいビルの中とか。
それも大きくて黒いのではなく、小さくて茶色いのです~。
Commented by yukai5 at 2009-08-25 10:10 x
お疲れ様でした~
邪心の無い子供のパワーってすごいでしょうね。

私もマラソンで感動しました。
個人的には赤羽さんを応援していたのですが..

のんきさん、あまのじゃくに曲がった精神をお持ちなの?
私には真っ直ぐ、ただひたすらに真っ直ぐにしか見えませんけど(笑
Commented by utsuwatabi at 2009-08-25 11:07
お疲れ様でした~~!
100人を3人で対応なんて^^;目がまわっちゃいますね
Commented by リーチャンミー at 2009-08-25 11:42 x
体験陶芸教室、100人は、すごいですね~お疲れ様でした~。

私も、世界陸上みてました~女子マラソン、尾崎選手もすごい速さで
中国の選手を追いかけていたよね、多分、眼の前ならテレビ以上に
速いんだろうなぁ。すごく、感動しました。

感動というと、やはり、甲子園です。
昨日の決勝戦の日本文理の粘りに、またまた大感動でした~!!

野球は、ツーアウトから
というけど、9回だからね、精神力の強さだね~。。

忍耐力のない私、勇士に学び、勇気もらって、ガンバろう(笑)
Commented by toubounonki at 2009-08-26 01:35
◇yukai5さん
すんません(汗)邪心だらけのあまのじゃくです(笑)。

単純なのでまっすぐなところも持ち合わせているとは思いますが(爆)
けっこう根性悪いですよ~(笑)。

最近相方に「そのずるい目をやめろ」とよく言われます(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-08-26 01:38
◇utsuwatabiさん
タタラ希望で並んでいる人を見て目が回りました(笑)。
最後は「困ってる人はいませんか~!!!!」と叫びながら体育館を
ぐるぐる回ってました(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-08-26 01:41
◇リーチャンミーさん
男子も女子も久々に熱くなるマラソンでした~。

いや~、野球もすごかったね~。
試合を見ていたわけじゃなかったのですが、ちょうどテレビをつけたら
9回裏でした。
1点差になったところでもう観ていられなくて(へなちょこ。笑)
テレビ消しちゃいましたよ。
by toubounonki | 2009-08-24 11:14 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧