夜の地下鉄。


昨日の日曜日。

JUJUの歌が聞きたいという友人につきあい「SAPPORO CITY JAZZ North JAM Session」に行ってきました。

お天気にも恵まれ野外の開放的な雰囲気の中、音楽を楽しんできました。


その帰り会場からバスに乗り地下鉄の駅へ。

札幌の地下鉄の駅の中で一番南のはしっこの駅「真駒内」。


友人とちょっと食事をし、この駅で別れ地下鉄に乗りました。

d0114782_21203724.jpg


日曜日の夜11時を回った駅は人影もなくしーんとしています。

アナウンスだけが響いていました。

人がいないのをいいことにトイデジを取り出し写真をたくさん撮りました。

こんな機会、めったにないので(笑)。

d0114782_2123415.jpg



いつも人であふれている地下鉄を見ているのでなんだかとっても不思議な光景。

きっとこの地下鉄にこの駅で乗った人は5~6人。

私が乗った車両には誰も乗っていません。

d0114782_21222259.jpg



今日一日、たくさんの人たちを飲み込み、そして吐き出し仕事をしたこの車両の今日最後であろう

仕事に少しだけつき合わせてもらいなんだか「一日が終わる」ということを実感しました。

本当に静かでした・・・。


でも明日の朝にはこの駅からたくさんの人たちがお出かけするんだろうなぁ。

地下鉄の駅にもいろんな顔があるんですよね。


d0114782_2131174.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今日からお盆休みの相方に「お休み中の食料買出し」とスーパー3軒も付き合わされた

(その上もう1件っていうからさすがに却下した。爆)ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-10 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10088818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk18 at 2009-08-11 09:44 x
写真なかなかいいですね。
色の出方が独特なのかな?
ドアが開いて向こうまでみるのもいい。

相方と買い物もほのぼのしていいですね。



Commented by toubounonki at 2009-08-11 20:50
◇mk18さん
ありがとう♪

ちょっと赤が強い色味になりますよ。明るいところでは白とびもするらしいです。
コメント読んでて気がついたのですが、札幌の地下鉄は車両間のドア
ないんです!!
足はタイヤですしね(笑)。
そちらの電車とはちょっと違いますね~。

Commented by yukai5 at 2009-08-12 12:13 x
なかなか地下鉄に乗ることが無いのですが
のんきさんの写真を見て
夜の地下鉄の空気感とか匂いを思い出しました。

相変わらずマメな旦那様でウラヤマシイ(笑
Commented by mofura at 2009-08-12 15:00
スーパー三件って、つまり食材によって購入場所を決めてるってことですよね。
主婦よりレベル高いですね。きっと鮮度のいい食材で冷蔵庫が埋め尽くされてますね。

地下鉄は私も最近乗る機会が無いですが、こうやってトイデジにおさめると味があっていいですね~。
Commented by souzyugama at 2009-08-12 18:26
「真駒内」はオリンピック当時からの町並みが変わらず、
なーんか好きですね。
僕も、この間「芸術の森」まで、地下鉄&バスで行ってきたンだけど、
車だと、市内からスグ行けるのに、いや遠い遠い(笑)。
ま、あそこはだからいいのかな(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-08-12 22:49
◇yukai5さん
私も始発の駅で地下鉄に乗るなんて何年ぶりだろう・・・と考えてしまいました(笑)。
ほとんど人がいない真駒内の駅から走り出した地下鉄は
なんだか「千と千尋の神隠し」で千尋が銭婆に会いに行くために
乗った電車と重なりました。

うちの相方が食べるものに使うパワーは相当なものがあります(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-08-12 22:53
◇mofuraさん
最初から決めているのではなく、今までのお買い物履歴から自分の好きそうなものが
あるスーパーに今何が売っているのか見たいんですよ(笑)。

「ここでこれとこれを買う」じゃなく、行くところ行くところで必ず売り場を1周して
自分の好きなものを買うんです(爆)。
楽しそうですよ~(笑)。

服や靴をプレゼントするよりカニをプレゼントしたほうが数倍喜びます(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-08-12 22:58
◇souzyugamaさん
夜の真駒内の街は「巨大な箱」がたくさん並んでいる印象でした。
その巨大な箱(マンション)の中にたくさんの人の生活が詰まっているんだなぁ・・・と思いました。
地下鉄駅周辺と真駒内の下町・・・それぞれ雰囲気が違いますよね。

芸森はほんと遠いですよね。
野外ステージ近くまで行くバスに乗ったのでよかったですが、入り口までしか
行かないバスだったら会場に着いたらへとへとじゃないでしょうか(笑)。
よかったよかった♪


<< コラボ展。 不思議だなぁ。 >>