これは何?


日曜日のモンスターズマーケットを終え、昨日自宅に戻りました。


準備の時には降っていなかった雨。

その後ぱらぱらと降り出し午後からは開店休業(笑)。

お天気の悪いなかお越しくださった皆様、ありがとうございました!!



さて。これ、見たことある方、いらっしゃいますか??

d0114782_19424964.jpg


これ、「ロマネスク」という野菜です。

カリフラワーの仲間だそうです。

イタリア原産。


スーパーの「地元の農家の野菜」コーナーに売ってました。

不思議なかたちですよね♪

ちょっとびっくり。

初めて見たので購入し、塩茹でして食べてみたところとってもおいしかったです。

茎はブロッコリーのようですが先のほうはちょっと違う食感。


いろんな野菜があるんですね~。

芸術的な造形だ(笑)。

d0114782_19491961.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


子供のころから大根が苦手なワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~~。

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-04 19:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10066618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2009-08-04 21:14 x
お疲れ様でした。
降ったり止んだりでたいへんでしたね。
楽しいひと時をすごせました。
ありがとうございます。
この野菜ははじめて見ましたねぇ。
ところで、のんきさん大根駄目なんですか?
私は大根おろしが大好きで、特に辛いのがいいです。
例の皿ゆっくりでいいですよ。
よろしくお願いします。
Commented by Potter-Y at 2009-08-04 21:31
面白い造形ですね~。
フラクタル図形をみているような。
大根が苦手って珍しいですね!

昨日ひさびさに茶翁さんに行って、
例のちっちゃい花器見てきましたよ~。
Commented by utsuwatabi at 2009-08-04 21:43
何だかとっても変わってる野菜だね~
フジツボに見えてしょうがないなあ~(笑)^^
Commented by yukai5 at 2009-08-04 22:35 x
お疲れ様でした~
言い訳をします。
うつわたびさん→まきさん→のんきさんの予定が
15時終了で間に合わない...の結論でした。
のんきさんにお会いしたかったんですけど、残念です。

このお野菜、お花のアレンジにしたら面白そうですね。
Commented by nagomi-perori at 2009-08-04 23:09
あ!これ、食べたことあります!
なんか、昔の「ゼビウス」っていうゲームに出てくる、地面からにょきっと出てきて攻撃してくる敵を思い出しました(わかりにくい…笑)
叔母が「ブロッコリーの仲間らしい」と言っていて「でも食感はカリフラワーだよねぇ…」と思っていたのですが、やはりカリフラワーでしたか(笑)
なんか食べ物の形とは思えないですよね…。ちょっとグロテスク(^_^;
Commented by toubounonki at 2009-08-05 22:25
◇DONさん
お天気が悪い中、札幌の逆のはしっこまで来ていただき(笑)、
本当にありがとうございました~。

DONさんがお帰りになってほどなく本格的に雨が降り出店者交流の時間になりました(笑)。

いただいたマリーのパン、2色ぐるぐるパンはやっぱり友人に取られました~(汗)。

実は・・・煮た大根が一番苦手なんです。
生だと少しは食べられると思うのですが・・・。
相方はそばをうったときに「辛味大根」が手に入ると大根おろしでおそば
食べてます。

Commented by toubounonki at 2009-08-05 23:49
◇Potter-Yさん
フラクタルって??
調べました~。
うーん、そうだそうだ、そんな感じ。
妙に規則正しい感じです(笑)。

茶翁さんではけっこう小さい花器が嫁に行ってます。
私のお気に入りはやっぱ残ってるみたいですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-08-05 23:51
◇utsuwatabiさん
そうだね~。海のものっぽいかも(笑)。
味は普通においしかったよ~。
Commented by toubounonki at 2009-08-05 23:53
◇yukai5 さん
そちらもお天気の悪いなか、イベントめぐりお疲れ様でした!!
午後からは来ていただいてもゆっくりしてもらえるような状況じゃなかったので
来なくて正解だったかも(笑)。

またの機会にぜひぜひお会いしましょう~~。
Commented by toubounonki at 2009-08-05 23:57
◇nagomi-peroriさん
ゼビウス!!
異常に懐かしいっ!!(笑)。

この野菜、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできたらしいです。
私もお店に並んでいるのを見たときは「これ・・・口に入れる勇気がわしに
あるのか(汗)」と思いましたが、
幸いにも何でも食べる毒見役の相方がいたので先に食べて「うまいぞ!」と
言われてから食べました(爆)。
ほんと野菜とは思えないカタチだよね。


<< 不思議だなぁ。 土錬機しごと。 >>