道路で思ったこと。


ランニングや自転車で街を走っていると車を運転しているときにはわからないことが

たくさんあります。

いいことに出会うことももちろんたくさんあるけどそうじゃないことも。


歩道いっぱいに広がって走る自転車の中学生たち。

おばあさんとすれ違うときもそのまま。

お友達と並んでいることが大事なのだろうと思うけど、ちょっとだけ道を譲ってあげたら

おばあさんもうれしいと思うのに。


自分の家の前の歩道いっぱいに車を出しているおじさん。

歩道は子供一人通ることもできません。

車を洗って車庫の整理をしていたみたいだけど50センチおうち側に車を入れてくれたら

歩道を通ることができるのに。


私にもいたらないことはたくさんあるから偉そうななことは言えないけど

ちょっとだけ知らない人も思いやる気持ちがあればこういうことはなくなるのではないかと。


きっとみなさん家族や親しい人を思いやる気持ちを持っていると思うので

すこしだけすれ違う人たちにも思いやりを分けて・・・。


無関心と思いやりがないのはちょっと違うと思うのでした。

d0114782_252227.jpg


いいことにも出会いました。

ねこ会議。

写真のサイズがいつもよりおおきくなっちゃったけどかわいいからま、いっか(爆)。

d0114782_254623.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!

注文をいただいている洗面ボウルがうまく行かず二つもつぶしてしまったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-24 02:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10020937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2009-07-24 10:23
雨続きで、気持ちよく走れませんねェ・・・。
隣町美瑛では、ジャガイモが深刻な状態だそうです。
今夜からまた雨予報でユーウツな気分です。
Commented by のりこ at 2009-07-24 18:42 x
昔は、近所にうるさいおばさんや怖いおじさんがいて、
ちょっとの事でも怒られましたものね。
そうゆう教育は必要ですね。

今は、何か言い過ぎると訴えられたりするので、
やかましく言う人がいなくなりましたね。

今日はお天気がよかったのに、
またスコールの様な雨が降ってきました。

Commented by toubounonki at 2009-07-24 23:57
◇ souzyugamaさん
今朝走りにいったんですが、途中で雨が降ってきたので結局6キロくらいで帰って
きちゃいました。
こんなお天気じゃ農作物もちゃんと育ちませんよね(涙)。
土日も雨の予報でほんとユーウツですな。
Commented by toubounonki at 2009-07-24 23:58
◇のりこさん
ほんと昔はしらないおじさんやおばさんに怒られたよね。
それでいいのか、と思いながら注意できない自分にも自己嫌悪・・・。

でも、子供たちだけじゃなく人生の先輩たちにも「えぇ~っ!!」という
ことをしている人は多いような気がします。
道徳の時間、復活したほうがいいんじゃないかと思ったりします。
Commented by てると at 2009-07-25 07:25 x
「こらぁ〜」って心の中で叫んでいることがよくあります。(笑)

先日も高校生が5列横隊で車道を右側通行していました。
これには開いた口が塞がりませんでした。
前から車が来たのに3列横隊になっただけ。

カメラがあったら撮影して学校に送りつけてやりたかったです。

Commented by toubounonki at 2009-07-26 14:51
◇てるとさん
わざと悪いことをして自己主張した気になる年頃ってあると思うんですよ。それはそれで大人になる時の寄り道ってかんじだと思うんですが
あまりにも「自分さえよければ」というのを見てしまうとちょっと悲しく
なっちゃいます。

先日札幌で駐車場から大きな通りに出ようとしたときに(夜です)
逆走、無灯火、ケータイで電話中の若者の自転車がいてヒヤッとしました。もう少し気がつくのが遅かったら事故になっていたかもしれません。
まさかあんな大きな通り(南郷通り)で逆走の自転車がいるなんて
思っていなかったので、そういう思い込みはしちゃだめだな~、と
改めて思いました。
でも、自転車逆走は危ないからやめて欲しいですよね。



<< 次の日曜日は。 初めての記憶。 >>