初めての記憶。


ずーっと雨ですね。

災害になっているところもあるし、ほんとにやんでほしいです。


さて。

歯医者さんにクリーニングに行ってきました。

数年前、歯医者さんに行きたくなくて痛いのを長期間がまんした挙句に

治療に1年以上かかり(歯のけん引までされました。汗)それですっかり

懲りてしまったワタクシは勧められるまま3ヶ月に一度通っています。


今回、衛生士さんにすんごくほめられました。

びっくりするほどほめられたのは2回目。

1回目は3年前タバコをやめた時。

何をほめられたか、というと歯茎の状態なんです。

前回クリーニングしてもらったときに歯の磨きすぎを注意され(磨り減ってしまうそうです)、

細くてやわらかい歯ブラシを勧められてそれで歯と歯茎の間を磨くようにしました。

超音波歯ブラシ、硬い歯ブラシ、柔らかい歯ブラシの3本使い。

時間のあるときだけやわらかい歯ブラシでゆっくり歯磨きしたらたった3ヶ月で効果が

ちゃんとでているらしいのです!!

自分ではわかりませんが、今まで撮影した歯の写真を見ると一目瞭然。

忙しくてサボってしまうこともあるけど気をつけて歯磨きしてるとちゃんと効果が出るんですね。

そしてとってもうれしそうにほめてくれるのでこちらもがんばろうと思ってしまいます♪

d0114782_0355373.jpg


・・・・と今では自ら歯医者さんに足を運ぶワタクシですが、「初めての歯医者さん」の記憶は

とても鮮明です。

それは幼稚園か小学校1年生の時だったと思います。

虫歯が痛くて母に連れられ歯医者さんに行きました。

白衣を着た先生。キュイーン!!と不気味な音がする銀色の機械を持ってます。

多分、泣いていたと思います。

とにかく音がコワイ(爆)。

そしてその後の記憶はさらに鮮明。

治療したところに詰め物をされて家に帰ってきた幼少のワタクシはふとんをかぶって・・・・・

なんと!!あまりの違和感から詰め物を全部指で取ってしまったんです。

右手の人差し指のつめがえらいことになって(当たり前ですね。笑)そっちのほうが痛かったかも。

相当長い時間ふとんの中で口の中をほじくりまわしていたと思います。


あきれた母にこっぴどく叱られたのは言うまでもありません。

そして次の日、また自分が詰め物をとってしまったがためにあんなに怖いと思った歯医者さんに

また連れて行かれたのでございました・・・・。とほほ。


・・・とろくでもない記憶です(笑)。

しかし、いやだったことの記憶って妙に鮮明ですよね。

小さいころの記憶としては一番鮮明なんじゃないかと(笑)。


あのころの自分はきっと「自ら歯医者さんに行く自分」なんて想像もできなかったと思います。

でも、あのころの自分に言ってあげたい。

「いい歯医者さんといい衛生士さんに出会ったよ♪」って(笑)。

d0114782_0544342.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

写真は練習中のトイデジ写真でした♪


3ヶ月に1回歯医者さんに行っているのに衛生士さんの完璧なメンテナンスのおかげで

ここ2年は先生に会ってないワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10012275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2009-07-22 09:39
・・・ふむ。
ところで、いーい「渓流」だなー(笑)。
行ったときには案内して下さい(笑)。
Commented by yukai5 at 2009-07-22 13:15 x
ご飯を食べながら行儀の悪い私は、詰め物ほじほじのくだりで
吹き出しました(笑
昔の歯医者さんって恐かったですよね。
愛想も何も無く、ひたすらきゅいーんきゅーんで。
今は歯医者さんも飽和状態なので
他院との差別化や、営業熱心だったりするのを感じます。
先生との相性もあるでしょうが
患者の立場になれて、向上心のある先生が好きです。
Commented by のりこ at 2009-07-22 14:56 x
おりこうさんですね。

歯科業界も、オーラケアは物凄く進歩していて、
私が学生時代にお勉強した、食後3分以内に3分磨くというのは
もはや死語になっているようです。

虫歯や歯周病も細菌感染が原因。
バイオフィルムを取り除くケアが必要です。
半年に一度はプロの手でバイオフィルムを除去する事。
食後は唾液の分泌が盛んで自浄作用が働くので、
食物残渣を取り除く程度にすればいいとか・・・
睡眠時に細菌が繁殖する環境が整う為、寝る前の歯磨き
睡眠時に繁殖した細菌を直に取り除くため、朝起きて直後の歯磨きが
好ましいとされています。
歯は磨くのではなく、洗ってくださいと表現する方もいるそうですよ。

現役を離れてから、随分変わってしまいました。
もう職場復帰は出来ませんね(笑)







Commented by toubounonki at 2009-07-23 02:27
◇souzyugamaさん
いました、いました!つりに入っている人が何人か。
何を釣っているのかは遠目でわかりませんでした。
家から車で15分くらいです。
こっちくるときはウェーダー持参ですねぇ(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-07-23 02:31
◇ yukai5 さん
吹き出すほどうけていただいたのなら恥ずかしい思い出を暴露したかいがありました(笑)。
確かに歯医者さんは変わってきましたね。
今言っている歯医者さんは先生も治療の時に納得いく説明をしてくれるし
私の担当をしてくれている衛生士さんも歯ブラシの当て方まで
私の歯磨きのレベルに合わせて説明してくれます。
自分に合った歯医者さんが見つかってよかったな♪と思ってます。
Commented by toubounonki at 2009-07-23 02:35
◇のりこさん
担当の衛生士さんも言ってました。
今は骨やかみ合わせのことまで勉強してるって。
歯の減り方までちゃんと見てアドバイスしてくれます。

こんなに歯医者さんに通っていてもめったに先生にお目にかからず
済んでいるのは衛生士さんのおかげだな~、と思います。
小さな虫歯を見つけてもらったときも一日で治療が終わり
とても助かりました♪
Commented by yumita6 at 2009-07-23 09:45 x
歯も髪も付き合い長くしたいですよね(^^;
私も歯医者さんには4ヶ月に一回行っていて、
PMTCというクリーニングを受けています。
それも治療の終わりに歯の磨き方の指導を受けたからなんです。
ずっと歯には無頓着でしたが、歯茎の状態が全然番うようになりました。
歯間ブラシもサイズの違うの2つ使っています。最初は
「エーー!2つも使うんですかー!!(@_@;)」と抗議していたのですが・・(笑) ほめられるとうれしいものですよね!
Commented by toubounonki at 2009-07-23 10:14
◇ yumita6 さん
髪も大事にしないとですよね(美容師さんは寝不足はだめって言います・・・)。
私も yumita6 さんと同じで治療の最後の歯磨き指導がきっかけです。
ちゃんと教えてもらうと今まで自分がやってた歯磨きはなんだったの??ってなりますよね(笑)。
今回はほとんど出血もせずとってもほめてもらってほんとうれしかったですよ~♪
by toubounonki | 2009-07-22 01:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧