冒険失敗。


今日はいいお天気でした♪

登別の奥の方にある鉱山町へちょっと足をのばしてみました。


今まで足を踏み入れたことがない地区で、河川沿いの切り立った岩など

意外なものがたくさん。


そしてこの鉱山町の林道を奥の方まで行ったところに「川又温泉」という

湯船だけの野趣あふれる温泉がある、というのを聞いていたので

細い橋を渡り林道をどんどん奥へ。


d0114782_21151797.jpg


新車だったら絶対に行きたくないと思わせる草や木が道路にわしゃわしゃと出てきている林道(笑)。

どんどん進んで行き止まりまで。

「川又温泉0.8キロ」の看板がありました。

ここから徒歩で進みます。

そんなに遠くないだろう、と思い軽い気持ちで行ったのですが

途中川をわたらなければならず、一つ目はなんとか渡ったのですが

二つ目は長靴か、ビーチサンダルなどがないと渡れません。

そして昨日までの雨で川は増水しています。


お散歩に来るような服装のワタクシと相方はここで冒険を断念(爆)。

転んでしまったらカメラもだめになってしまいます。


帰ってきて調べてみたら川は4回渡らなければならないこと。

ヒグマ出没注意なこと。

マムシとかもいるらしいこと。


がわかりました。

知らないって怖いですね~(笑)。



今度は川の増水がなさそうなときにちゃんと熊よけの鈴を持って

川を渡っても大丈夫な装備で行ってみようと思います。


プチ冒険は失敗に終わりましたが、森のけもの道を歩いていると

木漏れ日が心地よかったです。


d0114782_21262171.jpg



森林浴の気持ちよさをちょっとだけ味わってきましたよ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


山へ行くときは「勇気ある撤退」も必要ですね(今日行ったところは山のぼり、というほどではありませんが)。

「来年富士山に登ろう」と誘われているワタクシに(今のところあんまり行きたくないんですが・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-20 21:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/10007062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannougama at 2009-07-20 22:21 x
クマに遭遇しなくて良かったですね!!  やっぱり、「勇気ある撤退」でしょう。 中高年の山歩きは要注意です・・・・・自然を甘く見てはいけません(教訓?)
Commented by yukai5 at 2009-07-21 10:50 x
いゃぁぁー
のんきさん、熊に襲われなくて良かった~
ブヨとかもいるんじゃないですか?
前に山菜採りに行った時に名人が
ラジオを大音量で鳴らしていると
熊が寄ってこないと言ってました。
次回は是非ラジオも持って行って下さい(笑
Commented by toubounonki at 2009-07-21 18:22
◇sannougamaさん
何台か車に会ったのでけっこう人が入っているところだとは思うのですが
一人ではちょっとこわくて来れないな~、と思っていたら
やっぱ気をつけないといけないところでした(汗)。

進んだ距離や時間が少しだったのですぐにあきらめがつきましたが
これが何時間もすすんだあとなら「もう少しだから行っちゃおう」となる
気持ちもわかるな~と思います。
でもやっぱ無理せず撤退ですよね。
川の水もとても冷たかったので滑って流されてもすごく危なかったと思います。
Commented by toubounonki at 2009-07-21 18:24
◇yukai5 さん
ふふふ。ありがとう~(笑)。
昨日は歩くのに夢中でわかりませんでしたがきっとぶよとかもたくさん
いると思います。
ぶよにさされると病院にいかなくちゃならないくらい腫れるので
熊と同じくらい会いたくないですね(爆)。

そうか~、ラジオもいいんですね。
次は持っていこう(笑)。
Commented by のりこ at 2009-07-22 15:15 x
私も、大雨の後の渓流にサンダルを流されたことあります。
大雨で川に渡してあった丸太が流されて無くなっていたのでた。
先日の夏山遭難事故のあった、トムラウシ山の無料露天風呂
ヌプントムラウシです。

音更川沿いにある岩間温泉も中々の冒険ですよ。
RV車かモトクロバイクでしか入っていけない獣道
その後は徒歩で川を何回か渡り(橋はあるがとても危険)
無事入浴。

吹上温泉はメジャーですよね。
昔は随分と無茶して混浴無料露天風呂行きましたわ。
Commented by toubounonki at 2009-07-23 02:42
◇のりこさん
別海にいたときいくつか秘境の露天風呂に行きました。
養老牛温泉の奥にあるからまつの湯とか標津の川北温泉とか。
でもどこも近くまで車で行けるところでした。
そのとき回ったところで一番野趣あふれるのはやっぱり
知床のカムイワッカでしょうか。
観光客が多くて「秘湯」という感じはぜんぜんなかったけどね。
吹上は「北の国から」ですっかり有名になっちゃいましたよね。

登別の駅の近く、海岸沿いにも掘っ立て小屋の無料混浴温泉が
ありますが、行ってみたけどおじ様たちが何人もいてちょっと
ひるんでしまい、入れませんでした(爆)。



<< 初めての記憶。 トイデジデビュー。 >>